※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

男の子がいらっしゃる方、破魔矢って持ってますか?今年男児を出産し初め…

男の子がいらっしゃる方、破魔矢って持ってますか?
今年男児を出産し初めてのお正月を迎えるにあたり、義実家から破魔矢の話が出ました。
私の実家は弟も五月飾りと鯉のぼりで破魔矢はありませんでしたので、初めてその存在を知りました💦
義実家では旦那やその兄弟それぞれ破魔矢や羽子板を用意していたようで、昨夜旦那に電話があって旦那から話を聞いたら今日わざわざ私にも連絡がありました。
今アパートに住んでいて、子どももこれから動き回るので家の中に飾り棚等は置いてません…
収納も既にほぼ埋まっています😥
皆さんは破魔矢用意してましたか?
魔除けと言われると断りづらいですが、五月人形を来年用意するのに破魔矢まで保管、飾るスペースは💦
そして今後兄弟が出来るかもしれないことを考えると余計に悩ましくて質問させていただきました。

コメント

るんるん

私もそこら辺の話は全然詳しくないですが、偶然にも兜とセットになって売っていたので毎年飾っています😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🌱
    セットなの良いですね😍
    同じケースの中に破魔矢も兜もあるってことですよね?
    それなら私も賛成なんですが…

    • 10月19日
ドーナツ

兜ふたつありますが
破魔矢がセットになってるので
そのまま兜のケースの中に飾ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🌱
    兜の中に飾れるの良いですね😍
    それなら私もありがたいんですがどうやら義実家の地域では年内に破魔矢を用意するようで悩みどころです🙄

    • 10月19日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    もし別々にでも用意すべき
    となったら
    壁掛けの小さいタイプなら
    収納にもあまり困らないかな?と思います

    兜にセットでついてるやつを買うからと
    御主人が義実家に言ってくれるのが一番ですけどね😂

    • 10月20日
はじめてのママリ

私の義母もハマヤハマヤうるさかったのですが
兜と破魔矢を別々にするのめんどくさかったので悩んでいたら
最近の兜って後ろの方に破魔矢がついてるみたいで
そのセットを買いました🥰✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日本の文化や風習と現実問題でやはり悩みますよね😂
    セットなの良いですね✨

    • 10月19日
ママリ

破魔矢ありますよ。
女の子は羽子板です。
地域によって違うんでしょうね。
そして用意するのは、母親の親が用意するもんだと実母に買ってもらいました。(実父は亡くなってまして。)
飾る時期は違うので問題ないですが、保管スペースいりますよねを

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりあるんですね!
    地域の習わしなど全然違うんだなと改めて思いました!
    五月人形は実家が用意する予定でしたが破魔矢の文化は知らなくて💦
    保管スペースも悩みどころです😂

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

皆さま返信ありがとうございました。
セットでの飾りなら万々歳と思いつつ旦那とよくよく相談したいと思います…
日本の文化や風習も地域によって色々あるんだなとこの歳で改めて学びました🇯🇵
グッドアンサーは皆さんにそれぞれお付けしたい所ですが一番最初の方に付けさせていただきます。