※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w.h
ココロ・悩み

旦夫の転職を希望していますが、家の事情や親の問題があり悩んでいます。アドバイスをお願いします。

少しでも誰かの意見聞かせてください。
ごちゃごちゃなんですが。聞いてください。
甘えだとか言う人の意見は結構です。

まず結論からいうと旦那さんに転職してもらいたいと思っています。
旦那さんもうちの事を考えて転職したいと言ってくれています。

何年も前から言っていることではあるのですが
その理由は、現在の会社は基本土日休みなのですが、
土日意外ほぼ全て出張で平日ほぼ家にいません。
私もパートで数時間ではありますが、下の子を実母にみてもらいながら週3~4、+旦那さんが出張から帰ってくる日の夜等に週1~2で夜勤2、3時間程度働いています。
(上の子は保育園に入園しております。)
1部の方には、土日だけでも帰ってきてくれるだけでと、思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、それは私と旦那が望んでいる働き方、育児、ではないのでそのような回答は結構です。
忙しい時期には休日出勤もある上、代休だって取れないことが多々です。
私は子供二人を1人で育てる毎日で自分に余裕がないです。
子供を叱って、子供に幸せを与えれてないと、毎日毎日反省後悔母子共に泣いてる毎日です。
上の子にも我慢させてばっかりでホントに辛いです。
周りの知人には、少しでも子供を親に預けたら?など言ってくれますが、私はそれは絶対したくないんです。
私は若くして子供を産んでいるので、散々いままでたくさんの心配と迷惑をかけてきたので、そして日頃も日中は下の子をみてもらいながら、母も深夜まで働く毎日なのに。毎朝早くに下の子を迎えに来てもらって、それ以上のことをもう頼めないです。わがままなんていえないんです。嫌なんです。

友達にも早く転職してもらったほうがいいと言われます。
ですがそれには問題が何点かありまして。
上の子がもうすぐ5歳、下の子が1歳になったばかりで、
上の子の年長になるタイミングで新居へ引越しを今年1月のから考えていました。その予定でした。そのタイミングで実母にはもう迷惑をかけないように、下の子も4月から保育園にいれようと思っていました。
しかし、旦那さん側の親も家賃増額の関係で引っ越すから、
祖母の畑の土地に2世帯住宅を建てようと話をもちかけられました。
言葉が悪いのですがあまりいい義親ではないので、(私の旦那さんも私の実家の方に帰りたいと言うほどです。)私と旦那さんは最初は反対だったのですが、土地代と浮くし、、場所もいいし、のことで完全分離型が条件で承諾しました。
しかし土地に問題があり、その土地に接する前面道路にも問題があり色々な手続き等でかなり時間が過ぎていき、予定よりはるかにオーバーして、予定では新居へ引越しが来年の1月だったのが、9月頃と言われました。予定通りだったら1月引越しして、ローン始まったと同時に転職の予定でした。ですがもう待てる気力がありません。家の事なんかもうどうでもいいからとりあえず転職後してくれという頭しかありません。今の職で新居なんか建てても、子供1人で見る家なんかいらないし、今の職のまま新居引っ越しても離婚の危機の方が目に見えてます。
旦那にも相談しました。転職しようとなりました。、でも私が旦那の人生を左右してもいいのか。色々また頭によぎるし、2回目の転職となるので旦那親が許さないです。
1回目の転職の時点で(転職理由は長くなるので省きます。)半年以上ごちゃごちゃごちゃごちゃいってるやつらです。
そして、旦那親は父親の方が昔ギャンブルで大借金をしており、何年間も返済せず募っていました。なので2世帯住宅を建てる際は年齢の高い父親ではなく、その父親だけではローンが組めないのでうちの旦那名義で銀行を借りることになるのです。
なので転職のことだけではなく、家のことも辞める、もいうと、旦那親だけではローンが組めないので、それに関しても酷く大変な言われようだと思います。
もうどうればいいかわかりません。人のことまで考える余裕なんてありません。

なにか一言でもどなたかアドバイスください。
長くごちゃごちゃですいません。

コメント

みかん

ママさんがどうしたいか、でしょうか🤔
実際家に長くいるのも子どもたちのこと見るのもママさんで、ご主人が転職するにしても、その後をどうするのか、義親のそばで暮らしてくのも大変な気がしますし。。

転職するのはいいと思いますよ👍
家族の思う形に合ってないなら転職は何回でもしていいと思います。
私も同じ状況なら転職してもらいますね💨
実際に結婚する際旦那も平日出張土日家の生活だったんで、転職してもらいました💨

お子さんとの接し方等も働いててワンオペは大変すぎると思います💦
頼りたくないなら、ご主人に頼るしかないので、夫婦で何とかやって行ける形を作っていくのがいいと思います😊

• w.h

w.h

コメントありがとうございます😢
    そうですよね、結局は夫婦で解決導くしかないですよね、💦

貴重なご意見ありがとうございます😭

• 10月19日
mica🍊

転職の前に、今の会社で仕事内容の見直しや部署異動を相談できませんか?
平日全部出張はさすがにつらいですね😭

• w.h

w.h

コメントありがとうございます😢
    人手不足で中々仕事内容を変えることはできないみたいで、部署異動も、そうなると県跨ぎとなってしまいます、、
    そうすると極端な決断するしかなくて、、、

• 10月19日
  • mica🍊

mica🍊

そうですか、、やっぱり厳しいですよね😥

転職は悪いことではないのでそんなに思い詰めなくていいと思いますよ😊
    出張ばかりの仕事は体にも負担ですし、どちらにしろ長くは続けていけないんじゃないかなとも思います(適性によりますが^^;)し、家庭を大切にしたいというのは転職の理由に十分なりえると思います。

義親は…転職しないと家の話も進められないと言って押し切りましょう!!

• 10月19日
  • w.h

w.h

とてもいいアドバイスありがとうございます。ほんとにありがとうございます。心の支えになります。😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

新居の件はまだ白紙に戻せるタイミングですか?
旦那さんも転職を先にしようと言ってくれてるなら、転職をして落ち着いてから住居の事は改めて考えたらいいのかなと思いました。

義父母がうるさそうですが、そこは旦那さんを頼って話してもらえればいいのかなと感じました💦

• w.h

w.h

コメントありがとうございます。
    白紙に戻せるかどうかは怪しいところです。それも複雑なことで、旦那側祖母の土地を兄が相続し、それを2世帯するからいらないなら譲ってくれと贈与してもらったという形なので、お金も動いておりまして。

旦那も強く言えない人なので、、、なんとも言えません。

• 10月19日
k

転職について、義両親がぐちゃぐちゃうるさいようですが、無視徹底するしかないし、ローン組むのが旦那さんの時点で「口を出すな」ですよね🙅‍♀

それと、「旦那の人生を左右していいのか?」と書かれていますが、アナタの人生もまた、旦那さんに左右されています。
それでいいんです。伴侶なんだから。と、個人的には思います。
一方的に振り回す・振り回されるのは夫婦や家族としては違うと思いますが、円満な家庭を築く上では、今回の転職や引越は非常に大事なターニングポイントだと思います。

文章読む限りは、その家はやめたほうが、、、と思ってしまいますが。。。環境的にも、精神衛生上も。。。

転職もあとは時期かなぁとだけ思います。
そこは今の状況をご夫婦で鑑み、相談しあうといいと思いました❕

• w.h

w.h

コメントありがとうございます。

間違いないです。口悪いんですが、うちの旦那おらんかったらお前ら家なんか建てられちゃおれんでっていっつもいっつも思ってました。
    なのに変な親なんですよ。
    昭和の、いや。もっと昔から生きてる人ですか?ってレベルで、旦那に対してもうちに対しても、ワシらがどんだけよくやってあげたとおもっとんやっていう親なんです。そんなこといつもいってくる親のとこになんて、そりゃ旦那も帰りたくないですよね笑

またはじまったね笑って私ら夫婦はスルーしてるんですけど笑

• 10月19日
🔰はじめてのママリ🔰

こんな言い方したら失礼かもしれませんけど義両親なんてどうでも良いです💦
平日毎日いなくて自分も働いてるなんて偉すぎます!
本当よく頑張ってらっしゃる。
わたしも主人の仕事が拘束時間が長く休みが少ない上に給料少ないので転職してくれる事になりました。わたし達も子育てもお金も2人で協力してスタンスなのでわたしもパートしてますが大変ですよね。わたしも余裕なんてないし、自分の母に頼りまくりです。個人的に思うのはあまり良い義両親ではなさそうだし、出来ればあまり近くにすまない方が良い気がしました。もちろん勝手な意見なので流して下さい。どうか、少しでも良い方向に行きますように。

• w.h

w.h

コメントありがとうございます🥲
    最後の文見て、ほんとに涙がでました。祈っていただてありがとうございます😭
    私も強く願います。

• 10月19日

奥さんが旦那さんに転職してもらいたい、旦那さんも転職したい、と言っているならしたほうがいいと思います。義実家のことは無視するしかないかと。二世帯住宅は白紙に戻せるなら戻したいですね。まだ建ててないんですよね?

• w.h

w.h

コメントありがとうございます🥲

白紙に戻せるなら戻したいのですが、他の人のコメントには書いたのですが少し難ありで、、、
    既に義親のほうでお金が動いてるので、、。

いっそ私が交通事故にあったからとか病気になったからとかってなればしぶしぶ考え直すような人達なのでちょっとやそっとじゃなんともいえません🥹

• 10月19日