※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃん
妊娠・出産

出産準備用品についての質問です。必要なのは、ベビー布団、ベビーローション、ベビーソープ、おむつ新生児用、おしりふき、つめきりですか?その他のアイテムは必要でしょうか?

出産準備用品について!

現在27w3dの初マタです。
そろそろ出産準備用品を揃えないと…と思っています。

友人で出産をした子がおらず、両親にもあまり聞く機会がないので、教えて頂きたいです。

赤ちゃんの肌着などは、○○点セット!とかのやつを購入しました。足りなければ近所のベビザラスで買い足せばいいし、買いすぎてても別にいいや!という気持ちでいます。笑

今買い揃えたのは、

赤ちゃん肌着
抱っこ紐(メルカリで購入…)

のみ!笑

チャイルドシートとベビーカーは、旦那の知り合いから譲っていただくことになりました!

お風呂も、折り畳みができる長いシリコンの桶?バケツ?があるので、それでいいかなーと思っています。

あと必要なのは、

ベビー布団
ベビーローション
ベビーソープ
おむつ新生児用
おしりふき?
つめきり?

とりあえずこれだけあれば、生活に支障は無いでしょうか????

今までノースリーブのブラトップを着てましたが、急に寒くなったので、家にあるヒートテックを着るために授乳用ブラも、、、

あと、母乳パッドとか、産褥パンツとか、哺乳瓶とか、必要ですか、、、、?授乳用の服とか…

おくるみとか、必要なんですかね…?

搾乳機とか、ミルク用品とかは、必要になれば産まれてから買っても大丈夫ですよね、、、?

産まれる前に、これ買っといた方が良かったよ!みたいなのがあれば教えて頂きたいです😱😱😱

一般的な出産準備リスト、買わなきゃいけないもの多すぎて、本当に出産前に必要なのはどれ?!?となっています😭

コメント

22歳まま

私はおくるみ買いませんでした笑
タオルで代用出来ましたので。。。

鼻水吸うやつはあるとめちゃくちゃ便利です👀

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!

鼻水吸うやつ!それって、出産後に買っても大丈夫ですかね?出産前に買っちゃった方がいいですか?笑

母乳パッド、産褥パンツ、哺乳類は買い揃えていた方が良いのでしょうか?😭

• 10月19日
  • 22歳まま

22歳まま

私は産後に買いました🙆🏻‍♂️

母乳パッドは出る量が分からないので出産前に買いました!
    産褥パンツは買わないで生理用パンツ使っていたのと、哺乳瓶は2本ほど出産前に買っておきました!

• 10月19日
  • たゃん

たゃん

そしたら、私も産後に検討します🙆‍♂️🌟笑

生理用パンツ…!なるほど!と思いましたがそれすらも持ってませんでした…笑

おっぱい出るかどうか、今の時点で分かればいいのに〜て思います😂😂😂

色々教えて頂いてありがとうございます!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

4人目妊娠中です😄

絶対必要(赤ちゃん)
・赤ちゃんの肌着(コンビ肌着のみ)
・新生児パンパース
・おしりふき
・ベビーソープ
・つめきり
・ガーゼ2枚(沐浴用、普通のでOK)
・ベビーバス
・チャイルドシート
・抱っこ紐

必要
・コンビオール、カバーオール
・ベビー毛布

絶対必要(私、完母)
・ちっさいハンドタオル大量(母乳パット用)
・ナプキン
・授乳ブラ
・産褥ショーツ
・バスタオル大量

私は必要なし
・ガーゼ
・母乳パット
・哺乳瓶類
・ベビー布団
・マタニティーパジャマ

入院バッグは100均のチャックがついた使い捨て買いました😂

• たゃん

たゃん

な、な、なんと、4人目妊娠中ママさん!心強すぎます🥹必要なものリストすぐスクショしました🙇笑

母乳パッドをハンドタオルで代用するということですか?!あとナプキン、多い日用とかのがいいんでしょうか?💦

ベビー布団は必要なしとのことですが、お母さんの布団で一緒に寝る感じですかね??

質問ばかりして、すみません😱

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、私は母乳パッドだとめちゃくちゃ臭いがでてかぶれるんです😂
    なのでタオル挟んで濡れたら取り替えて洗濯してます💦

ナプキンは私は里帰りなしで大体1ヶ月半位悪露がでてるので、夜用と多い日用使ってます。

ベビーベッドも2番目までは使ってましたが、添い乳するので普通に私の布団で一緒に寝てます😄
    かける布団はベビー毛布が軽くていいかなと思います。

• 10月19日
  • たゃん

たゃん

なるほど😱肌に合う合わないとかありますよね😨

1ヶ月半も出るんですね…!そしたら産褥パンツも3〜4枚あった方がいいのでしょうか?悪露のイメージが全然つきません😨😨

ベビー敷布団はすぐサイズアウトするし、赤ちゃんも意外に動き回るから、量販店とかの大人用の安い固い敷布団でいいよ!と聞いたことがあり、それを購入しようかと迷っているのですが、どうなんでしょうか😮‍💨?質問ばかりですみません💦

ベビー毛布は購入したいと思います💓

• 10月19日
えるさちゃん🍊

お洋服は足りなくなったら買い足せばいいと思います🙌
あとはガーゼですかね?🤔

母乳パットは母乳出るかわからないし、もしすぐに完ミにするなら必要ないですが完母や混合で考えてるならとりあえず一パック買っておいた方がいいです。
あと哺乳瓶とミルクと哺乳瓶消毒するやつも。
産褥パンツは入院中使いますよ👍
授乳の服はうちはかいませんでした!

• たゃん

たゃん

ガーゼ!ガーゼって、よだれふいたり、吐いちゃったのふいたり、沐浴の時に使ったりとかでしょうか?イマイチ使い方がわからなくて💦

母乳、今出るかどうか分かれば準備楽なのに〜って思います😭

産褥パンツ、哺乳瓶、哺乳瓶消毒、ミルク…この辺はやっぱり準備しておいた方がいいんですね💦今週末お店みてきます!

そしたら授乳服は私も買わないでおきます!笑

• 10月19日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

がーぜはよだれふいたり母乳、ミルク飲ませる時にこぼれるのでそれ拭いたり沐浴で使ったりです😊

• 10月20日
  • たゃん

たゃん

なるほど!万能なやつなんですね…!笑

普段自分じゃ使わないものだらけで、中々イメージ湧かないものですね😮‍💨

• 10月20日
さめのは

哺乳瓶や母乳パッド系は母乳出るか、赤ちゃんが哺乳瓶飲むかなどによるので、産後入院中に買えばいいかなと思います◎
ネットでも買えますし、薬局でも買えます!

うちはおくるみが大活躍でした。
新生児期なかなか寝ない子でしたが、おくるみで緩く巻いてあげると落ち着くようでよく寝てくれました😊
大きくなった今はブランケットや掛け布団代わりに使っています。
おくるみも出産後様子みながらでも大丈夫かなと思います。

あとは赤ちゃん用に肌触りの良い新しいバスタオル用意するとかですかね?
沐浴後だけじゃなくて、掛け布団代わりで使えますよ👌🏻

ベビー布団は買うとしたら敷布団だけで十分だと思います🙆🏻‍♀️
掛け布団や枕などのセットありますが、枕も掛け布団も基本使わないです💦
大人の布団だと首がすわるまでは窒息死が怖いので、敷布団だけは用意したおいた方がいいかなと思います。

産褥パンツは産院によっては必須だったり、生理パンツでも良いよってところもあるので、要確認かなと思います💡

はじめての出産、何を準備したらいいのか本当わからないですよね。笑

• たゃん

たゃん

たしかに入院中でも購入できますもんね…!便利な世の中…🥹笑

おくるみ大活躍だったんですね!可愛いおくるみとか見ると欲しいな〜てなります笑 出産後様子見ながら買いたいと思います!

バスタオルは今家にあるやつ全部ボロボロなので、良いやつ何枚か買いたいと思います。笑

上の方にも同じ質問をしたのですが、敷布団は、大人用の安くて固いものを購入しようかと思っているのですが、敷布団も大人用だと窒息の恐れがあったりしますかね😱?

敷布団→大人用
    掛け布団→赤ちゃん用
    で検討しています!

窒息の恐れがあるのは、大人用の掛け布団でしょうか?無知ですみません🙇🙇🙇

• 10月19日
  • さめのは

さめのは

本当便利で助かりますよね🥺
    文明に感謝🙏🏻って口癖のように言ってます。笑

おくるみ、出産祝いで貰いがちなのでもしかしたら買わなくてもいいかもです。笑
    私の友達はおくるみだらけになったって言ってました😂

敷布団ですが、身体が沈まない硬さであれば大丈夫だと思いますー!
    まだ首すわる前や寝返りできない時にうつ伏せになってしまってもちゃんと呼吸ができるようなものであれば大丈夫だと思います◎

• 10月19日
  • たゃん

たゃん

出産祝いでおくるみだらけ😂それは笑っちゃいますね😂笑

出産祝いのことも考えて、おくるみよりバスタオルを優先します!笑

なるほど!!!でも窒息したら…わたしが安上がりで済ましたばっかりに…!てなりそうで…考えれば考えるほど分からなくなりますね。。。

お布団セット!とかじゃなくて、敷布団とベビー毛布の単体2つ買いが無難な気がしてきました😱

色々教えて頂いてありがとうございます😭😭😭

• 10月19日
nyan

1人目の時はベビー布団セット買いましたが、
赤ちゃんには掛け布団重たくてほとんど使わず。
2人目の時にはベビー布団の掛け布団使わず、固綿敷布団を使いました。
おくるみは最初の時に買いましたが、ほとんど使わず。。2人目の時は使わず。
冬場はキャラクターのブランケットで代用出来ました。

暑い時期は肌着のみで過ごしました。服も最低限でいいかなと思います。
ツーウェイオールも1枚位あればいいかなと。もしくは洗い換え用にもう1枚とか。
ベビー綿棒、爪切りハサミは活躍しました。おしりふきは1箱買いました。
オムツは1袋ずつ買いました。
沐浴剤も普通にベビーソープの泡のなので、必要性感じず、
不要でした。
体温計は大人と同じやつで大丈夫ですし、
湯温計もお風呂で何度に設定出来るので不要でした。
大人と一緒に寝たのは、寝変えりし始めた頃ですね。
初めてだと分からないだらけですが、新生児期はほとんど家にいるので、短肌着にコンビ肌着とかでした。

• たゃん

たゃん

ベビー布団セットでも、掛け布団が重たいんですね😨難しい😨

結局敷布団しか要らない感じですね、、、

ベビー綿棒!候補に入れてなかったので、これも買うようにします🙆‍♂️

そうですよね…外に出る機会ってほとんど無いですよね💦

写真でリストまでありがとうございます😭😭😭

布団問題はまだまだ悩みそうですが、とりあえず皆さんのご意見的に布団セットは絶対買いません。笑

色々教えて頂いてありがとうございます!!

• 10月19日