※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。A園は近くて楽だが、息子の性格に合うか不安。B園は遠いが息子に合いそう。どちらがいいでしょうか?

保育園選びで真剣に悩んでいます😭😭
アドバイス下さい。

早生まれの長男ですが、性格は
繊細で慎重、人見知り、こだわりが強い部分があります。なかなか保育園選びに悩んでいます💦
みなさんならどちらを選びますか?
保育園に入れたら、仕事復帰予定です。

A園→自宅から自転車で3分の近距離。保育園が母体のこども園。一言で言うと、昔ながらの保育園!という印象で、布オムツ、裸足保育、寒風摩擦などあり、先生はハツラツとしたベテラン先生が多いです。言い方は悪いかもしれませんが、わーっと野生的?なイメージがあり、見学に行った際も保護者に少し適当?な感じがありました。園児たちもわいわいがやがやしてるようでした。

B園→自宅から自転車で行きは10分、帰りは坂道のため15分ほど。育児担当性で保育しており、先生方は対応も丁寧で園児たちにも丁寧に接している印象。保育園母体のこども園ですが、教育と保育のバランスがちょうど良い感じでとても魅力的。人気園だと噂でも聞いています。

A園は正直自宅から本当に近くて送り迎え楽なのがメリットだなぁと感じる点です。不安な点は、昔ながらの保育をブレずにやっている印象なので、繊細な息子が馴染めるのかどうか、息子の性格に合って楽しんで行ってくれるのだろうかと不安に感じています。なんとなく母親の勘で不安感があります。。

対してB園は、息子に合いそうな幼稚園だなぁと園見学等で感じました。少し距離があるので仕事しながらの送り迎えが少し大変なところがデメリットです。

こういったケース、みなさんならどちらの園にしますか?💦
本当に毎日毎日悩んでいます。

コメント

ふーママ

B園の方がいい気がします‼️
自転車でその時間ならそこまで負担にはならないと思います🎶
第一印象や保護者への対応は大事なので😊✨
A園にすると、あとあとやっぱりなーってことが増えそうです💦

30分くらい違うならまだしも、7分しか変わらないならBですかねぇ、、

はじめてのママリ🔰

自分の直感は大事にしたほうが良いです。

なので私はB園にするかな?

ただ。。
ちなみに車はありますか??車での送迎もできるのであれば迷わずBですが、車がないとなるとAもチラつきますね。。

雨の日に自転車で10分って、結構心折れますよ。。3分なら歩けますからね。。

息子さんに合いそうだと思ったB園の方がいいと思います✨
入る前から不安要素がある園は、いくら送迎が楽でもどうかなぁと思います💦