※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
ココロ・悩み

娘が息子に対しての態度に悩んでいます。日常の言動がきつく、嫌いになりそうな感情に苦しんでいます。娘への愛情や遊び時間は大切にしていますが、耐え難い状況です。他のアプリで相談したが、理解されず、自分を責めています。

娘の事が嫌いになりそうです。

どうしたらいいの分かりません。

ご飯を作ると「白米味しない。食べない。料理下手だね」

気に食わない食べ物は床に全て落とす。

お風呂で湯船に玩具を入れたがって「これはまだ洗ってなくて汚いから今度ね」と言うと

「ママは顔が汚いね笑笑」

息子が泣いていると

「ママの事嫌いだから泣いてんじゃなーい?笑」

毎日こうです。

息子が生まれてからこのような発言をし始めたので、娘が息子に嫉妬しているとか、かまって欲しいとかは、分かっています。深い意味が無いことも。

でも私も人間なんです。毎日毎日こうで、耐えられません。

娘との遊ぶ時間も毎日作っています。むしろ息子はまだ基本寝ているので、寝ている時はずっと一緒に遊んでます。抱っこもします。可愛い、大好き、伝えてます。何がダメなのか分かりません。

妊娠中にも上のご飯を落とす、というのはやっていたので、別アプリで相談したんです。

「子供が可哀想」「愛情不足」「子供が我慢してるのになんで嫌いになりそうなんて言えるの?」散々に言われました。

そんなこと、分かってるんです。

ダメな親なんだなって思います

コメント

ままり

第三者の私から見ても娘さんの発言は酷すぎるし自分がそんな事言われたら腹立ちます。

ママの対応は愛情不足とは全く感じないしむしろママはしっかり娘さんに向き合っていると思います!!

娘さん凄く人を不快にさせる嫌味な言い方をしますがその言い方って身近な人の真似ですか?
うちの娘が娘さんに歳近いですが娘もお友達もそこまで口悪い子っていないです💦

• F

F

コメントありがとうございます!

幼稚園に行ってからです。
    「○○ちゃんに、娘ちゃんは歌歌うな!って言われた」など言うようになって、先生にはそれを伝え、対応はしてもらっているところなのですが、その子がお隣の席でら名前をよく聞くので、その子の影響かなぁと思っています……

• 10月19日

そんなことないと思いますよ
母親だって人間、傷つくことを言われ続ければ
嫌にもなります。

はっきり娘さんに怒ったことはありますか?

• F

F

そう言っていただけて安心しました。
    はっきり怒りますし、主人がいる時にその発言をした時は物凄い怒られてのすごい泣いて謝ってくれますが、次の日にはまた同じなんです

• 10月19日

退会ユーザー

反省してないか、
    なぜダメなのかを理解しきれてないのか。。ですよねきっと。

なんでそういうこと言うの?と聞いてみるのはいかがですか?
    本当に気を引きたくてそうしてるなら、ママはそうやって言われるよりも、ママこっち見てーって言われるほうが嬉しいな。そう言う時はママこっち見て!って言って?と、合言葉を決めるとか。

うちは次女が産まれてから、構ってほしいとき、影でコソコソ泣くので、構ってほしい時は、ママこっち見てって言お!と決めてからは、影でコソコソ泣くのはなくなりました。

• 10月19日
  • F

F

お返事ありがとうございます!

前に聞いた時は「分かんない」の一点張りでした…
    確かに、その後に解決策を言った方がいいですよね、次からその時その時に「こうしてほしい」というのを伝えてみます!ありがとうございます!

• 10月19日
mamari

それ何のアプリですか?😅

赤ちゃんに嫉妬は仕方ないです😭
娘さんとの時間をとっていても、嫉妬は止まらないんでしょうね🤔
何もダメなことはないと思います‼️

時間が解決して、姉弟と勝手に遊んでくれる時期が来ますよ☺️❤️

• F

F

言っていいのか分からないので若干伏せますが、うさぎのマークのアプリです💦

そうですよね、時間が解決してくれることを願います…

• 10月19日

毎日お疲れ様です。
そんなこと言われたり、されたら、私も娘のこと嫌いになってしまいそうです。

私はハッキリ伝えるようにしています。
“顔が汚い”だと
「そんな事お友だちにも言ってるの?」「なんでママにだけ言うの?気を引きたいならやり方間違ってるよ。ママだって人間で気持ちもあるから、傷つけてくる子を好きになったりできない。」
とか、嫌なことをされたことを伝えます。

るなさん頑張ってますよ😭

• F

F

確かに、同じことをお友達に言っていたら大変ですね…もっと伝えていこうと思います。
    ありがとうございます😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

娘さんにはそのことについてなんと話していますか?
そういうこと言われて悲しい気持ちだよとか感じたことを話していますか?
本当に耐えられないならば本人の前で泣いて良いと思いますよ。
それをみて娘さんも感じること、学ぶことがありますから。
嫉妬や我慢しているから人が傷つくことを言ってよいことにはなりません。

人間には人を傷つける言葉と喜ばせる言葉があること。
その選択によって人を殺めることがあること、人の人生を左右することがあることそしてそれが自分の人生をも左右し、自分に返ってくること。

そういうこと言われて悲しい気持ちで辛いよ、だからこういうふうに言ってくれると嬉しいななどどういうふうに言って欲しいのかを伝えてみるとか。

そしてなぜそういうことを言うのかという理由は聞いていますか?

一つ改善できるかなと思うのが『今度ね』ではなく明確に『明日ね』とか今度とはいつなのかを答えてあげたら良いかなと思います。
子供の今度と大人の今度は違うので明確な答えを出してあげたほうが良いかなと思います。

• F

F

本当に耐えられなくて、娘の前で「何でそういうことをするの?ママの事が嫌いなの?ママは悲しいよ」って号泣しながら言ったことがあります。

「ううん、嫌いじゃない、大好き、ごめんなさい、もうやらない」と言われました。でも次の日には同じことをしています…

理由を聞いても「わかんない」と言うので、本人も自分の気持ちが分からないでそうなっちゃってるのかな、と思います…

• 10月19日
はじめ

ママは顔が汚いね

なんて言われたら
『私はあなたのママの前に、あなたと同じく悲しくなる人間なの。
冷たい言葉を言っても、ママなら大丈夫だと思ってる?ママは普通に傷つくし悲しい。嫌いになりたくないのに、そんなこと言われたらママばっかり傷つくよね。一緒にいたくないな』
って言って、最低限のお世話(着替や食事)はするものの謝るまで口を聞きません。

三歳半くらいのとき、そう怒ることは何度かあり
今ではそうゆう発言はしません。

愛されるのが当たり前、と思うのはママ・お子さんどちらも思ってはいけないことだと思います。

大切な家族だからこそ
最低限のマナーは学ばせないといけないと私は思います。
三歳過ぎてますし、しっかり学ぶ機会を持つべきかな…と思います

女の子は
相手が傷つく言葉をよくわかってます。
それがお友達にまでいかないように、まずは身内への態度から…です。

• F

F

直ぐに謝りはするんですが、次の日にはまた同じことをされてしまいます。

そうなんです、幼稚園でお友達が「娘ちゃん可愛くない!」と言ったり「娘ちゃんのハンカチ可愛くない!」と言ったりがあるようで、そういう影響もあるのかな、と思います。先生には伝えて対応はしてもらっていますが、娘もいつか言う側になるかもしれないですし、気をつけていこうと思います……

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

それは傷つきますね。
ママの反応が欲しいんだと思いますよ。
ペアレントトレーニングで勉強した、許しがたい行動に対する対処法です。↓

娘さんに嫌な事言われたら、娘さんを安全な別の部屋に連れて行き、5分くらい無視するといいと思います。(タイムアウトという方法です。)
悲しい顔したり言い返すと、反応してもらえた!と行動が強化されるので無表情でやります。
タイムアウト後はお説教・抱きしめる等はしないことが大切です。←タイムアウト自体が罰なので。

床にごはんを落としたり何かを破壊したら、表情を変えず同じ口調で「片付けなさい。」という一言を何回も繰り返し言います。
悲しそうに言ったり、ママが片付けちゃだめです。またやるので。
なかなか片付けなくても「片付けなさい」とだけ何回も言い続けるとやると思います。
(ブロークンレコードテクニックというやり方です。)

これらは、許しがたい行動を改善するやり方なのですが、普段から褒めてあげることも同時に大切になります。 
ただ、質問文を拝読する限り、るなさんは普段から娘さんを褒めたり愛情表現されてらっしゃる様子なので、そこは大丈夫だろうなと思います。

また、別のアプリで言われたことは雑音だと思って何も気にしないほうがいいと思います。他人にマウントとったり攻撃することで優越感を得たいだけなだと思います。

• F

F

なるほど、詳しく書いて頂きありがとうございます!
    実践していきます。

そうですよね、気にしないようにします、ありがとうございます!

• 10月19日
  • はなびだま

はなびだま

横からすみません。無視するときに同じ部屋でなくわざわざ別室に連れていく理由があるのか知りたいです。ちょっと興味を持ったので調べてみようと思ったのですが、ペアレンタルコントロールが出てきてしまい上手く検索出来なかったです😂
    質問者さん、横入りして聞いてしまい申し訳ないです。もし不愉快だったら私のコメント削除します。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ部屋でも距離をとれば大丈夫です。例えば部屋の隅に椅子を置いて5分間座らせるなどです。
    ただ別室のほうがお互いクールダウンしやすいです。
    別室に連れて行く場合は危険な物は置かず、ドアは開けて目が届くようにするなど、安全を確保しておくことが大切になります。
    タイムアウト ペアトレ で検索すると詳しくでてくると思います。

• 10月19日