※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

草加市の保育園事情に詳しい方、産休後の保育園退園について教えてください。

草加市の保育園事情に詳しい方いらっしゃいましたらお話を伺いたいです。

現在、市内の認可保育園に通っています。
下の子妊娠中で、出産予定月と前後2ヶ月までは保育園は退園にならないと市役所で確認しました。
産休後、保育を必要とする事由を出産→就業に切り替えが必要で、切り替えたタイミングで保留になった場合には上の子は退園にならないと聞きました。
しかし保育園の申し込み書類を確認すると育休を取ると退園になりますと記載されています。

ここで疑問なのですが…

・産休後、就業で申し込みをして保留になった場合には自動的に育休にはならないのでしょうか?
・下の子が保留になっても基本的には退園にならないと市役所から聞きましたが、これは育休も取れない、育休手当も貰ってはいけないということでしょうか?

もし育休手当も出ず、ただ上の子を引き継ぎ保育園に預けられるという話なら幼稚園に通わせようか迷っています。

また、下の子が保留になった方、結果どのくらいで入園できたか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

お兄ちゃんの方の申し込みをするのでしょうか?
それとも下のお子さんを産まれたらすぐに0歳児で入園させたいのでしょうか?
育休を取得すると退園になると記載されているのは、妊娠中に上の子の入園申し込みを産前産後で申し込んだ場合かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日時間ができたので市役所に連絡したら解決しました。
    仰る通り、あの記載は在園児には関係ないようです。
    ありがとうございました。

• 10月18日