※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
ココロ・悩み

シンママで看護師の方へ、離婚時の不安についての働き方について教えてください。

シンママで看護師の方に質問です。
今後離婚になる可能性あり、金銭的、身体的(不調の時の預け先や助っ人)がとってもとっても不安です。。。
働き方など、どうやってやりくりしているか教えてください!

コメント

母娘でキティラー

友人のお姉さんがシンママナースでいろいろ話を聞かせてもらってますが、もしよければお話聞きますよ。

• mmm

mmm

ありがとうございます。友人のお姉さんはどんな働き方をされていていくらくらいの収入があって、普段お子さんをどこに預けていて子どもが熱や体調不良などのときはどんな対応をされているのかまず知りたいです🙇‍♀️

• 10月17日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お返事ありがとうございます。

子どもの父親から認知をしてもらったり養育費もいただいてないみたいなのでおそらく正規の職員として働かれてると思います。

日勤の時は近所の保育園、夜勤の時は友人のお母さんに預けたり来てもらったりしていて、体調不良の時はお母さん頼みのようですね。

• 10月17日
  • mmm

mmm

やはり実家に頼った方がいいですよね、ありがとうございます!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

あたしも近々シングルになる予定の看護師です。
不安だらけですよね。
近くに頼れる人もいないため、病後児保育に登録しました。
フルタイム、外来勤務のため夜勤なしです。
毎日悩んでます。

• mmm

mmm

コメントありがとうございます!
    住居や職場は離婚後変更されますか?
    実家近くには住む予定ないので、頼れる人はわたしも居ない予定です😢
    ママリさんの悩み、よかったら教えてください。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません。新しいタブに書いてしまいました。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

住居は持ち家のため、ローン返済しながら住む予定です。職場は今のところが一番給料もよく、福利厚生なども充実しているため変えない予定です。
やっぱり子供の急な呼び出しや体調不良が一番不安ですね。

• mmm

mmm

ママリさんに言われてハッとして調べてたら、確かに住宅ローン残りを折半した方が普通に賃貸借りるより安く住めることに気付きました!私の現在の職場は環境と融通が利くこと以外なにも無さそうなので要検討します。
    病後児保育以外にシッターさんとかファミリーサポートなど利用予定ですか??ちなみに親権って揉めました??

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は全然貯金がなく、仕事も自営業なので家もあたしがローンを組み、世帯主になっているためもらう権利はあると思っています。旦那も自分が家出ることは承知です。
    親権はあたし持ちです。経済的にも。
    ファミリーサポートも検討していますがなかなか説明会に行けないので困っています。

• 10月18日
  • mmm

mmm

ママリさんの名義でしたか。それは共有財産としてローン折半しましたか??
    ファミサポだと説明会に行かなきゃですよね、、、

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

折半したいですが絶対無理なのは目に見えているのであたしが払っていく予定です。

• 10月18日
  • mmm

mmm

えー!外来の勤務で家のローン単独で組めるくらいお給料いいんですか?うらやましい!!旦那さんからの養育費はもらえていますか??

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料はたぶん普通…だと思います?病棟夜勤あり勤務より10万は低いです💧
    たぶん貯金もないので算定表見て、養育費は貰えても1万くらいかなと思ってます。なので公正証書までやるべきか悩んでます。

• 10月18日
  • mmm

mmm

やはり日勤だけだと病棟夜勤ありよりそれくらい低くなりますよね😭それでも持ち家ローン払いながらやりくりして貯金とかできますか??

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35年ローンですから月々返済額は賃貸より少ないです🤣
    趣味が貯金なので(笑)何となく貯まってます。貯まったらローン返済にあてたいと思ってます!、

• 10月18日
  • mmm

mmm

趣味貯金言ってみたいです😳教育費とかレジャーとかもできていますか??

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かき集めて1000万くらいあれば何とかなるかなーって思ってます(^^)ただこれからシングルになるなら無駄遣いは禁止ですね😵‍💫
    レジャーといってもまだ公園で遊ぶだけでも満足してくれるのでまだあまり行ってないです。

• 10月19日
  • mmm

mmm

全然足りない😭こんなことになるなんて思ってなかったから、無駄遣いしてました(やっと気付いた)😭

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今からでも全然遅くないですよ!!あと苦しくならないようにちょっとずつ頑張りましょ(^^)

• 10月19日
  • mmm

mmm

ありがとうございます😊

• 10月20日
ゆん

シングルです。離婚して3年ですが、いまは特養でフルで働いてます。実家に戻ったので、協力があるから何とかやれてるけど、子どもの熱とか急な体調不良では見てもらえないため仕事も休んでます。
色々大変かとは思いますが、手に職なので、十分やっていけると思います!!が、無理しないでくださいね😢

• mmm

mmm

やはり身寄り無しのところだと厳しいですかね😭でも特養だと急に休むのって色んな意味で大変じゃないですか??

• 10月18日
  • ゆん

ゆん

なかなか厳しいですが、何とか理解してもらえてるのでやれている感じです。💦

• 10月19日
  • mmm

mmm

理解ある職場を探していこうと思います。ありがとうございます😊

• 10月19日