※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

創価学会の入会についてです。義祖母が熱心な学会員で、義母、義叔母も…

創価学会の入会についてです。

義祖母が熱心な学会員で、義母、義叔母も同様です。
夫は形だけ入会しているという状況で、
今まで何もしてこなかったから入ってても特に何も変わらないというスタンスです。

結婚後、義祖母の家に挨拶に行くと入会の話をされ、そこで初めて知りました。

その時は突然で考えがまとまっていなかったことと、形だけでも入会して義祖母や義母が安心するならそれでいいかなと思い承諾しました。

その後コロナが流行し、入会の儀式?が流れてそのままだったのですが、昨日息子を連れて義祖母の家に行った時にその話になり、日程まで決めました。

そこで入会するための書類?みたいなものを書いたのですが、私は入会しますみたいな紙に自分の名前を書きました。

旦那はそれとは別の紙(息子がぐずっていて私は見ていません。)に息子の名前や生年月日を書いていたようでした。
私は仕方ないにしても、息子は自分で判断できる成人までは勝手に入会させたくないと思っていて、夫にもそう伝えてあったので、名前等を書いてる時に遠くから「息子はまだ…」と声をかけたら、「これは入会とかじゃないよ?」と言われ、義祖母にも「家族だから。書かないといけないやつだから」と言われました。
私がその紙をしっかり見ていなかったので、本当にそれは入会じゃないのかわからなくて、、

夫は生まれた時から入会していたようですし、熱心な義祖母が「曾孫は入らなくていい」と思っているようには思えなくて、、
入会の儀式?当日も息子を連れて行く予定ですし、息子も  知らないうちに入会してしまうのではないかと心配しています。

拙い説明で申し訳ないですが、詳しいかたいらっしゃいますでしょうか?

コメント

ママリ

単純な質問なのですが、
どうして夫婦揃って言いなりになるんですか?
断ればいいだけだと思います。
それで疎遠になれば、家族といえど最初からそれだけの関係性だったということです。

かすみちゃんまま

はっきり、断れば 良いです。
 私は、姉 一家が 創価学会入っていますが、 幽霊部員です。
 入った時点で、 会合 婦人会&青年部の、 ミーティングとか、セミナー講演会&選挙の、時に 一票を 公明党の 誰に 入れてとか、
しつこいです。
 旦那さんも、何やってんですか?
 まずは、奥さんに ほうれん草しないとです。
 私なら、創価学会は 入らせる気は、絶対に 無いです。
 創価学会自体、家族が 入っていると、強制的な 所 有りますし、 気をつけて下さい。

朝

こんなに宗教団体がやばいってニュースになってるのに、言われるがままに入っちゃうの怖くないですか?💦
断っていいと思います!

はじめてのママリ🔰

入会でないならなんなんだろうと逆に思いますね。
きちんと説明しない義家族に不信感しかありません。
丸め込んで入らせる信仰に意味なんてないです。

周りの人に、うちは嫁を折伏したと言いたいだけ。

学会員の中にも正直に教えてくれる人もいれば、義家族のような人もいます。

いなりとおあげ

創価学会3世です。
私も赤ちゃんの頃入会させられていて、何も活動していませんが
可能なら息子さんと逃げてください。
創価学会の熱心な人たちは弱みに漬け込んで上手いこと言いくるめてきます。
息子さんの意思を無視して創価の人間にしないで。

あや

創価学会は、入るのは簡単、抜けるのは大変と聞きます。
学生の頃の友達に、大変な目に遭っている子がいました。
また、ボランティア活動でお世話になっていた方が実は学会員で、布教活動もされたことがあります。しつこく電話もしてきて、着拒しました。

また、主さんは結婚後知ったとのことですが、結婚前に確認して、学会員ということがわかれば親から結婚許してもらえない方も多いのかなと。
私は結婚したい人がいると親に伝えた時、真っ先に変な宗教じゃないか確認されました。

学会員というのは、悪目立ちします。友達関係、恋愛関係など、色々と影響を受けることになるかなと思います。

名前記入はしない方がよかった。

入会して行かない、関わらないでいれるわけがないです💦

名前がある以上選挙、講演会、勧誘、いろいろ来ますよ。訪問されたり電話がかかってきたり。

💸空から降ってきて💸

祖母が創価入ってましたが
子供である父も私たち孫も一度も
参加してませんよ。
入会についてはわかりませんが
そんな家族構成書くような話は
聞いたことないですし
もし家族構成の名前かくなら
母であるはじめてのママリさんも書かれされません?
世間が二世、三世がこんなに
苦しんでる報道してるのもあり
息子さん守れるのははじめてのママリさんだけですよ。

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます。
夫にもう一度確認したところ、「入会ではない。書いてあった。」と言われました。
そして「よく考えたけど、私は毎日の題目とか活動とかする余裕無いし、新居に大きな仏壇を置くのも昨日初めて聞いた。あなたは男だし子供だったから今まで何もしなくて良かったかもしれないけど、私は今後わからない、昨日も奥さんが頑張らないとと言われた。創価学会のことも結婚後に聞いたし、毎回突然聞かされて考える余裕無いから不安、何もしなくていいなら無駄に入りたくない」と伝えたところ、義祖母に伝えてくれたようで、
「不安にさせてごめんね。もう言わないからまた来てね。」と言ってもらえたようです。
一度は承諾してしまったせいで多方に迷惑をかけてしまったと思いますが、儀式?のようなものに行く前に断れて良かったです。
皆さまありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

ちなみに、住所や電話番号は
義実家のものしか書いていないので、もしあの書類が学会に渡ってしまっても直接の勧誘は無いかと思います。