※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の偏食に悩む女性。栄養不足が心配で、離乳食に戻すか迷っています。お菓子を我慢させるか悩み、ストレスも。試してみることを考え中。

2歳4ヶ月、離乳食期からめちゃくちゃ偏食です。

2歳までミルクを飲んでおり超ミルクっ子でしたが2歳1ヶ月で卒業。
それからも変わることなくまともなご飯を食べませんでした。

栄養外来、摂食外来、医大の先生、保育士さん、保健師さん
色々なところに相談してきました。
摂食外来では、食べ方を見られて離乳食8.9ヶ月辺りでおそらく躓いている、咀嚼の能力が追いついていないから多分年齢重ねる毎に食べるようになると言われました。

体重は平均、身長は成長曲線内ではありますが平均少し下。
ご飯の時間がしんどくてたまりません。
食べない日もある〜と割り切れてきたのは夜ご飯だけは野菜やお肉が入ったスープとサプリ米で栄養を補ってきたからです。
栄養が足りてないのかもしれないというのが私の中でかなり大きい悩みで、食べれるものに栄養をと思ってこのスタイルが定着していました。
ちなみに保育園でも白米のみ。

2歳までは毎日私が食べさせていましたが2ヶ月くらい前から自分で食べてくれていました。
が、ここ数日前から白ご飯のみしか食べなくなり他に食べるものと言えばヨーグルトや野菜ジュレ、お菓子です。

お菓子でさえ食べてくれるならいいやとさえ思ってましたが、やっぱりご飯を食べて欲しいのでお菓子断してみようかと思っています。

それと摂食外来から言われた離乳食期の躓き。これをどうにかしたいので離乳食のご飯に戻してみてもいいでしょうか?

もうすぐ2歳5ヶ月、意思表示もハッキリできるし言葉も多いので嫌なものは嫌と退けられるかもしれません。
そしてお菓子を食べられない事で我慢をさせてしまうこと、ストレスになるんじゃないかと思ってお菓子断することができず、お腹が空くまで何も食べさせなければいいと言われたこともありますが、心配の方が勝ってしまい今までできませんでした。
でも1度試してみてもいいかな、と。。

どう思いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも偏食で白米大好きなのですが、その日食べられるものをぼちぼち食べさせておしまいにしているので、ママリさんはいろいろと改善しようと努めておられてすごいなと率直に思いました。

栄養の偏り心配ですよね…。
YouTubeで助産師のHISAKOさんが言ってましたが、偏食の子には野菜を細かく刻んだのをたくさん入れたカレーを食べさせてました、とのことでした。カレーならだいたいどの子も喜んで食べるし、なんなら連日カレーのときもあったとか。
わたしも真似して、フードプロセッサにかけた野菜と挽き肉をたっぷり入れたカレーを大量に作って冷凍してます。
食べない日もありますが、まあまあの頻度で食べてくれます。

離乳食に戻すのは、食べてくれるならやってみてもいいと思います!とにかく食べてくれないことにはどうしようもないですもんね😭

お菓子は、自分ならあげ続けると思います。おっしゃるようにストレスになるかもしれないので…

はーちゃん

私も一度試しに戻してみてもいいと思います!
嫌なら嫌、食べたいとなるならそれを続けてみてもいいと思います!どうなっても次に進むメリットしかないですね😌

試すなら、その事を担任に伝えて、結果も伝えておくと保育園でももしかしたら配慮してもらえるかもしれないですね!
少しでも改善出来るといいですね😌

はーちゃん

余談ですが、保育園では偏食のお子さんでおかずで食べられるものがあったら、お弁当に詰めて持ってきてもらっていた時もあります!