※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜泣きがひどくて、夜間断乳を考えています。夜間断乳は早いでしょうか?離乳食は二回食で、授乳回数は4〜5回。夜間断乳する場合、どんな流れや主人の協力が必要でしょうか?夜泣きは治るか心配です。

夜間断乳について教えて下さい!

あと数日で8ヶ月になる娘がいます。
夜泣きが酷く、年末年始の6日間(主人が休みのため)に夜間断乳しようかなと考え中ですが、8ヶ月で夜間断乳は早いでしょうか?
離乳食は二回食でモリモリ食べており、1日の授乳回数は4〜5回です。夜間断乳するとしたら、どんな流れ、主人の協力が必要ですか?眠くなると主人だと泣き止まず、いつも私が対応しています。

そもそも夜間断乳したら夜泣きは治るのかな、、(;ω;)

コメント

ワンワン

うちも夜間の授乳が多くて身体が疲れてきたので、先月(8ヶ月)から夜間断乳始めました(*^^*)
調べたら夜間断乳は6~8ヵ月に始めるのがおすすめされていたので、早くはないと思います☆
また、パパが寝かしつけをした方がおっぱいがない→諦めて寝るのが早いとも言われています!

うちは旦那が夜間断乳可哀想って人だったので自分だけでやりました(笑)
最初の3、4日は泣いて泣いて地獄の様でしたが、今は自力や子守り唄で寝て、朝方まで起きませんよ(´∀`*)

• ちい

ちい

調べてくださってありがとうございます(o^^o)時期的には良さそうですね!!
    なるほど、パパの協力ってのはそーいう意味なんですね!そしたら間違いなく無理そうなので私も1人でやりそうです笑
    夜間断乳って3〜4日までが地獄って言いますよね、、寝てくれるのを期待してやってみます(o^^o)

• 12月19日

8ヶ月で試みた訳ではないですが、朝まで起きない日が何日か続いたので、その流れで夜間断乳しましたよ。
その頃はちいさんと同じくらいの授乳回数だったと思います。
自然な流れだったので主人の協力は特に必要なかったです。
夜泣きが治るかはわかりません。
うちの子は今も夜中1〜2回起きます。
ただ、起きた時は手を握らせたり、ほっぺに手を当てたり、私の手が大好きなので触らせたり触ってあげたりするとだいたい泣き止んでそのまま寝ます。それでも泣き止まない時は、ちょっと抱っこすると肩でコテっと寝てくれるようにはなったので、授乳するよりは随分夜間断乳して楽にはなりました。
よく寝るようになったからか?朝は1時間以上早く起きるようになりました(;_;)

• ちい

ちい

特に夜泣きはないお子さんでしたか??自然な流れで夜間断乳されたのですね!羨ましいです(*^ω^*)きっと子どものためにも自然な流れの方が良いんでしょうけどね、、
    1時間も早起きになったのは親的には悲しいですね笑

• 12月19日

退会ユーザー

手のつけようのない夜泣きは無かったのですが、もともと良く泣いて起きる子で、起きるたびに授乳で寝かしつけてたんです。
    一晩に3〜4回は授乳してたと思います。

• 12月19日
よぽ

うちも8ヶ月くらいで夜間断乳しました!
でも朝までぐっすりはまだないです(^_^;)
うちはそういう子なんだなぁと諦めてます笑
ご主人の協力は特にいらないと思います。
うちは起こしたらごめんねーって言ってました。

• ちい

ちい

8ヶ月でされたんですね!!
    やっぱり夜泣きある子ない子は個性なんですね。早くよぽぽいさんのお子さんも朝までぐっすり寝てくれますように(*^ω^*)
    夜間は1人で頑張って、昼間に寝かせてもらおうと思います!笑

• 12月19日