※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
妊娠・出産

仙台市立病院での出産について質問です。毎週の健診で内診はあるでしょうか?入院時に食器用洗剤やスポンジも持参し、毎食後に洗う方が多いのでしょうか?教えてください。

仙台市立病院で出産予定、出産された方に質問です。

37週から毎週の健診になりますが、毎回内診はあるのでしょうか?外来の掲示物に、39週に内診があると書いてあるのはみたのですが、、

もうひとつ質問なのですが、入院時に箸やコップ類を持参とのことですが、食器用洗剤やスポンジなども持参して、毎食後に洗ってましたか?水洗いのみで使われる方が多いのでしょうか?

教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

22👧🏻mama

私は、38週で出産になったので、毎回内診あるかはお答え出来ないのですが…💦

お箸などは、持って行って水洗いしてました!
ただ、油っぽいものを食べた際はやはり洗剤あった方がいいなーと思いましたし、
極論、割り箸を持参した方が楽かもしれません。

出産後は体も大変ですし、毎食後洗うのは面倒に感じました💦

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます☺️
    確かに、油っぽいもの食べたあとは水洗いだけだと気になりそうですね💦
    割りばしも数本持って行こうと思います!

• 10月17日
🧸

内診自体は人によると思います!私は初期から出血がずっと続いていたので検診の度に内診してました。
グリグリの方は39週以降と先生に教えてもらいました🙆‍♀️

箸は洗うの面倒くさくて割り箸にしてました!
飲み物はペットボトルにしてたので、コップは歯磨きにしか使ってないです!

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

妊婦さんの状況に応じて内診の有無が決まるんですね🤔
    全然内診しないのも逆に大丈夫なのかなと思ったりもしますが、内診が苦手なので、身構えずに健診に行こうと思います!

みなさんのご意見を参考にさせていただいて、割りばしを持って行って、飲み物類もペットボトル系で済ませようと思います!

• 10月17日
  • 🧸

🧸

グッドアンサーありがとうございます😊
    一応箸とスプーンとフォークのセットも持って行ってたのですが、スプーンとフォークはあまり使う機会がなくて(献立によります)水洗いして、消毒ウェットシートで拭いて使ってました!

• 10月17日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

お箸以外にもカトラリーセットもあると安心ではありますよね😃
    汚れ具合に応じて、水洗いと除菌シートで拭くのもよさそうですね!✨

• 10月17日
ほ★

うちの子達の時は割り箸持参して水分はペットボトルだったので歯磨きのときにコップ使うだけでした!

内診は覚えてないです(笑)すみません💦

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

割りばしが便利そうですね!
    飲み物類もペットボトル系で済ませればコップも使わなそうですね🤔

• 10月17日
jasmine

私は特に何の問題もなかったですが内診は38wと39wでグリグリもされました。片付けた食器見ると皆さん割り箸が多かったですよ。私はダイソーの組み立てる箸とスプーンのセット持っていきましたが水で洗って拭くだけでした。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

38週で内診グリグリされた方もいらっしゃるのですね😵心の準備しておこうと思います💦

割りばしが一番楽そうですが、毎食分持っていくのもかさばるので、カトラリーセットを水洗いで拭くだけでもよさそうですね!
    食器用洗剤は準備せずに、割りばしや水洗いで対応しようと思います☺️

• 10月17日