※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生まれつきの副耳について、除去経験者に質問です。軟骨ありorなし、病院は何ヶ月頃、治療方法を教えてください。

【副耳について】現在1ヶ月半の男の子がいますが、生まれつき副耳があります。調べてみたら紐で縛る・麻酔で切る・レーザーなど色々な情報が出てきました。

写真のような副耳を除去された方、
・軟骨あり、なしどちらでしたか
・生後何ヶ月、何歳ごろに病院に行きましたか
・どのような治療で除去されましたか

ぜひ教えていただかると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ除去してないんですが、

回答になってなかったらすいません。。

うちの息子にも副耳があり
生後1ヶ月で紹介状書いてもらい大きな病院に行きましたが

局部麻酔でやることもできるが暴れたりすることともあって危ないので
全身麻酔して切るほうがいいと言われました。
全然麻酔は1歳からできるらしいので物心つく前にすぐ手術しようと思っています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    やはり全身麻酔なんですね🤔月齢的にも行ってすぐ処置してもらえないのがやっかいですね😭うちの場合、総合病院が遠い&電車移動なので、どのタイミングで行くか迷ってます😔

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治療のやり方にもよると思うんですが
    病院によりますもんね……

    今ならまだ電車移動でもいいかもですけど
    歩き出す1歳とかになると大変そうですもんね😱

    1回個人の形成外科に行って見るのもありだと思います😁

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすいません😭先日、局部麻酔で当日中に除去してもらえました!!
    ご回答ありがとうございました!

    • 10月26日