※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ミレーナを保険適用でつけたいけど、適用条件がわからない。FD-1からの切り替えで月経トラブルがあるが、保険適用外か不明。他の病院で相談した方がいいですか?

ミレーナを保険適用でつけてもらいたいのですが、
実際に保険適用にできた方どのように説明しましたか?

生理が10日位ダラダラ続く(量は3日間位は多い日用ナプキンを2時間に1回は変える)
下痢のような辛い腹痛、腰痛が続く 

くらいなのですが、これじゃ
月経過多も月経困難症も認められないですかね😵‍💫?

現在FD-1という避妊リングをつけているので
それを抜いてミレーナにしたいのですが
そうなるとじゃあ避妊目的だよね?保険適用外ね。
となりますかね。。。

最初の病院でミレーナ 取り扱ってると思って受診したのですが、そこではFD-1というプラスチックの避妊効果しかないやつ取り扱ってなく
その時はまだ子供も幼稚園に入ってなく、また他の病院に行く手間などを考えてそのまま入れてしまっています。

コメント

こるん

どれくらいで過多月経と言われるのかわからないんですが、私は3日目まで夜用ナプキン1時間でかえる感じで、夜も夜用2枚とタンポンでも3時間とかなので寝れないって感じでした💦 
きっと日常生活に支障をきたすほどってところかと思います😁
ついでに内膜症もあったので、それならミレーナがいいかもね!って保険適応でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー。
    他人の量と比較出来ないので参考になります🥲
    支障きたすかと言ったら微妙な所ですが、正直な所確認のしようもないですしね😵‍💫
    コメントありがとうございます!

• 10月19日
  • こるん

こるん

人とはわからないですし、調べようもないので、大袈裟に言ってれば大丈夫なんじゃないですか??🤣

• 10月19日
ママ

私は生理痛が酷くて、血の塊が出てき血が多い気がします!って言ったらミレーナを勧められました😊来週、保険適応でミレーナをします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その位の説明で保険適用は良心的ですね😳
    避妊目的とかミレーナ 希望とかは一切伝えず勧められた感じですか🤔?

• 10月19日
  • ママ

ママ

ピルを色々試したんですが、合わなくて😭その事も先生に言いました!

• 10月19日