※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumelo
子育て・グッズ

生後7ヶ月になるとき、完母からミルクに切り替える方法や母乳回数の変化について知りたいです。仕事復帰時の対応についても気になります。

生後3ヶ月の娘がいます。完母で育てています。来年、4月に仕事復帰する予定です。復帰するときには娘は生後7ヶ月なのですが、完母からミルクに変えるときどのようにしましたか?個人差はあるかもですが、生後7ヶ月の赤ちゃんは今よりも母乳回数減るのでしょうか?完母だと仕事復帰するときどうされてるのか気になりまして…。

コメント

ゆいピー♡

お返事になってないんですが…
私も4月から仕事復帰で今は寝る前だけミルクで、あとは母乳です。
私もミルクに変えて行くのに今迷っていて、とりあえず来月から母乳の回数を減らしてその分ミルクの回数を増やしていこうかなーと考えています。
でもこれでいいのかよく分からず笑
同じ事思っていたのでコメントしちゃいました!

• yuumelo

yuumelo

回答ありがとうございます😊
    私と全く同じですね😃
    悩みますよね〜
    やはり徐々にミルクあげる回数増やしていかないとですよねー。
    我慢できないくらいお乳張るとホント辛いのでそれが悩みです。
    4月までもうすぐですよね💦

• 12月19日
  • ゆいピー♡

ゆいピー♡

すぐですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    母乳も結構出る方なので私も張った時がつらくて💦

• 12月19日
emilie

質問の主旨からそれた答えになってしまいますが…
私も3ヶ月の娘がいて、11月から仕事復帰してますが、搾乳→冷凍で完母ですよ(*´꒳`*)

• yuumelo

yuumelo

もう復帰されてるんですね✨
    搾乳するのに何分かかりますか?😀

• 12月19日
  • emilie

emilie

手動搾乳機は慣れて最近10分くらいで160mlくらい搾乳できます。電動搾乳機は高かったのに、私の使い方が悪いのか合わないのか30分かかって50ml取れないこともあります。(取説にはそもそも10分以上使用しないでくださいと書いてありますが)

• 12月21日
Aya_Y

私も今3カ月の娘がいて、2月に復帰予定です。
どうしようか、まだ模索中ですが、助産師さんに相談したところ、母乳をやめる必要はないとのことでした!私としてもやっぱり母乳は便利なので、続けたいんです。お酒好きの私にとっては禁酒期間が長くなるのは辛いですが、それでもやはりおっぱいは便利。笑
それと、余談ですが、母乳のいいところは、栄養面でもいいですが最近も粉ミルクは優秀なにで、それよりもやはり子供とのコミュニケーションを取るのにとてもいいらしいです。おっぱいは出方が一定じゃないので、それに合わせて吸うことによって、子供の発育にもいい影響があるとか。
話は戻りますが、助産師さん曰く、おっぱいが水道の蛇口のようになっていくと。子供が欲しい時に吸う時だけ出て、そうじゃない時はでない。徐々にそんなおっぱいになっていくと聞きました。
母乳パットに大量に染みてるミルクをみてると、ほんとか!?と思ってましたが、確かに最近は夜中に一度しか授乳しなくても母乳パットなしでやっていけてるし、そうなるのかなと期待しているところです。
とはいえ、最初はやはり授乳間隔が空くから搾乳は必要かもしれないけど、そのうちリズムができて、朝と夜だけおっぱい、保育園中はミルクというリズムに慣れていけるそうです。
だから、今は哺乳瓶から離れないように、3日に一度哺乳瓶を咥えさせています。
粉ミルクは開封後1ヶ月ではなくならないので不経済だから、今はほほえみキューブを使って少量だけ。

長文失礼しました。。。
まだ実践できてるわけではないので、ご参考にはならないと思いますが。。。
挑戦中だったので思わず書いてしまいました!
お互いうまくいくといいですね^_^

• yuumelo

yuumelo

詳しく教えて頂きありがとうございます😄
    参考になります!✨
    皆さんも色々挑戦されているので私もうまくいくように頑張ります😄

• 12月19日
かしこ17

私も4月から復帰予定です‼︎
上の娘の時は2ヶ月過ぎて乳首が荒れて完ミになったのですが、今はまだ乳首も大丈夫で母乳も出ているので出るだけ母乳があげたい‼︎と思っています。
しかし。。上の娘の時に哺乳瓶とミルクを嫌がって丸一日、飲んでくれなかったことがあって赤ちゃんも私もとても辛い思い出があるので先週から1日1回哺乳瓶とミルクの練習しています。保育園によっては冷凍母乳を取り扱ってくれるところもあるので哺乳瓶の練習だけでもいいのかもしれません(*´-`)
うちの娘が入る予定の保育園はミルクでそこで働いている保育士さんのお友達が哺乳瓶とミルクの練習しておかないと慣らし保育が延びて大変だし、ミルク飲めなくて泣いて泣いてかわいそうだから、練習しておいたほうがいいよ‼︎と言われました。
親の都合でなんだか娘に申し訳ない。。と思ったり、仕事復帰したくなーい‼︎とかも思ったりしましたが(泣)前日、保育園の面接があって慣らし保育の兼ね合いで3月入所の申し込みもしてきてしまった私です(-_-)

• yuumelo

yuumelo

ミルクの練習が必要なんですね!
    参考になります!✨✨
    私もです!仕事復帰まだしたくないです😑
    毎日あっという間に過ぎますね〜
    3月4月なんてもうすぐですよね😭

• 12月19日
ななまま

答えになっていないかもですが、現在7ヶ月の子供がいます。授乳回数は3カ月の頃に比べて格段に減りました。5カ月頃から離乳食はじまり、7カ月の頃には2回食になっていると思います。離乳食をしっかりたべる子なら、母乳の回数は自然と減ると思いますので、ミルクよりも離乳食に慣れさせてみれば?ちなみにうちの子はミルク1度ものみませんでした。離乳食に混ぜてものみませんでした。ミルク嫌いな子もいるのでその子にあった方法が見つかるとよいですね💓

• yuumelo

yuumelo

すごく参考になります!✨✨
    離乳食しっかり食べる子だと、母乳回数が減っていくですね〜
    離乳食になればまた大変ですよね💦

• 12月19日
とんまー

もうすぐ8ヶ月の男の子を生後6か月過ぎ(11月の初め)から保育園に通わせています。

私も5ヶ月までは長時間お出かけする時や義両親や親に預けなければならない時以外はほぼ完母でした。

元々11月に仕事復帰しようと思っていたので5ヶ月に入る前くらいからお昼の授乳を1回ミルクにする所からスタートして1週間後に2回、また1週間後に3回と母乳からミルクにかえて夜~朝方以外は全てミルクにしました。

徐々に自分の体も坊ちゃんのミルクも慣らしていった感じです。
復帰した直後は胸の張りも多少ありましたが我慢出来ないくらいに張ることはなかったです。

授乳間隔もあいてきて7ヶ月だと離乳食開始してるのでミルクの量も少し減ってくると思います。

保育園にもよると思いますが完母で育てたいという思いが強いようでしたら搾乳した母乳を冷凍し保育園に持っていくのもありだと思いますが私の場合は絶対完母で育てたいとは思っていなかったので日中はミルクにしてしまいましたσ(。・ω・`。))

最近母乳の出が良くない気がして帰宅後もたまにミルクをあげていますが寝る前(21時頃)までに1〜2回、就寝から起床までに1~2回は母乳あげてます。

• yuumelo

yuumelo

回答して頂きありがとうございます😊
    詳しく教えてくださりありがとうございます!参考になります!✨✨
    私も5ヶ月入る前に徐々にミルクの回数増やしてみようと思います。
    母乳をあげる時期もあと少しなんだと思うと成長とともに寂しくなりますね😌

• 12月19日