※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
住まい

この度、大阪に転機する事になり住まいを探しております‼︎このエリアが…

この度、大阪に転機する事になり住まいを探しております‼︎このエリアがおすすめ、この街がオススメなど理由と一緒に教えて頂ければ助かります✨
私自身は堺市出身ではあるのですが、転勤族の子どもが馴染めるのかちょっと心配で他も知りたいなと思っています。
ネットを見てもイマイチピンと来なくて実際に住んでいる方からの情報を頂きたいなと思いました。
どうか参考にさせてください🙏

コメント

ママリ

大阪のどこに転勤されるのですか?
小さいといえど、北は京都兵庫滋賀、南は和歌山寄りまで結構広いです。

• ゆり

ゆり

言葉足らずですみません💦主人の会社は梅田の手前の本町になりますが、住まいはこれから探すという感じです。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

御堂筋線の中百舌鳥駅周辺も子育て世帯が多いですよ。
    始発駅なのだ座れるからか堺市内でもいちばん人気ですね。

大阪市だと車があるなら駐車場代が高いですよね💦

他の方がおっしゃる通り豊中吹田も人気ですよね。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

勤務地が大阪のどのあたりかにもよります💦
個人的には豊中市オススメです

• ゆり

ゆり

確かにそうですよね💦
    主人の会社は大阪市中央区本町になります。
    豊中市なぜおすすめですか⁇

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住む場所にも寄りますが、交通の便が他の市に比べてすごく良いです。
    御堂筋線、阪急や乗り換えればJRも使えますし新幹線や空港もアクセスがしやすくて気に入っています☺️
    ただ坂が多いのでそこは大変かなぁ、、、💦
    池田市は古い町が多く交通の便が悪かったです。
    箕面市は悪くはないですが、やはり豊中に比べると交通の便が悪かったです。
    吹田は割と良い方じゃないかなぁと思います。

本町にお勤めでしたら1本で行ける御堂筋沿線に住まわれたら通勤も楽ですよ😊

• 10月13日
  • ゆり

ゆり

アドバイスありがとうございます😊
    御堂筋や北大阪急行線が良いと確かにあるのですが、やはり通勤ラッシュは大変なのでしょうか⁇

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤ラッシュはめちゃくちゃ混みますね😭💦
    今は千里中央が始発なのでそこから乗ればあまり混まないですが、延伸工事中なのでもっと混むよなぁと思います😢

• 10月14日
き

今大阪市鶴見区に住んでるのですが、
鶴見区、城東区あたりおすすめです☺️
イオンモールがあって、
大きい公園(鶴見緑地公園)があり
たくさんイベントもあって
ファミリー層多いですよ🤗

城東区もイベントに力入れてるみたいで
区民センターで0歳から参加できる無料の音楽コンサートがあったり
街おこしでハロウィンイベントがあったり楽しいです🙌✨

ちなみに今里筋線、長堀鶴見緑地線があって
本町まで30分くらいです✨

• ゆり

ゆり

ありがとうございます‼︎大阪城付近ってオフィス街のイメージもありますがそんな事ないのですか⁇朝の通勤ラッシュは如何程でしょうか⁇🧐

• 10月15日
  • き

鶴見区、城東区はそんなに大阪城近くないです☺️
    電車で30分くらいかな?
    どちらかというと雰囲気的には落ち着いててそんなにゴミゴミしてないです!

来年4月にコストコ、ららぽーと、アウトレットもできるのでもっと便利になると思います☺️

お隣の都島区や、京橋の方へ行くと
    結構繁華街になるので、
    ファミリー向けではないかなぁと言う感じです🤔

• 10月15日
  • き

通勤してないもので通勤ラッシュはわからないんですが、
    今里筋線なんかはいつも空いてるイメージです😂

• 10月15日
ママリ

豊中市、吹田市あたりは転勤族の人が多いです。

• ゆり

ゆり

のようですね‼︎通勤ラッシュがネックですねー💦

• 10月15日
わんわん

大阪市便利ですよ!
おすすめは北区、中央区で谷町線の南森町〜谷町六丁目あたりとか西区の阿波座〜西長堀あたりとか。都会に近くてお店など多いわりに公園も多いです。ただ人気なので高いのと保育園や幼稚園に入りづらいです💦
少し離れるけど都島区、福島区、旭区、城東区、鶴見区あたりも良いです!

あとやっぱり北摂は転勤族の方に人気ですよね。個人的には大阪市内派ですが、もし郊外に住むなら箕面がいいです。北摂地域の夜間急病センターは箕面だし、子育て支援の面で箕面がいいと聞きます(住んでないのでなんとなくですみません)

いいところが見つかりますように😊

• ゆり

ゆり

箕面まで離れると大阪市内に出るのは遠くなりますかね⁇
    阿波座辺りは子ども無しで住んでましたが、子ども向けでは無いイメージですね💦
    あとは行政の補助など調べていきますありがとうございます🙏

• 10月15日
  • わんわん

わんわん

わたしは大阪市内から箕面のほうまで毎日通ってて近くはないけど許容範囲内です。逆方向は混んでますが💦
    あとは北千里だと阪急と堺筋線が乗り入れてて堺筋本町まで1本でいけます。会社が本町のどの辺りかにもよりますが御堂筋線より混雑ましで便利だと思います👍🏻

ちなみに阿波座辺りはめちゃくちゃファミリー多いですよ!!友達が住んでて靱公園辺りはオシャレな店も多いけどどこでも子連れで入れるらしいです。習い事も調べてたら西区に多いなって思います。
    蒲生四丁目、関目高殿、今福鶴見あたりも友達住んでて満足度高そうですよ!
    いい場所見つかりますように🥺

• 10月17日

私も城東区おすすめです!
というか、帰りたい( ; ; )(^^)
たくさん保育園ある、すぐに都市へ行ける、新幹線乗りやすい!!路線が楽!です(^^)

• ゆり

ゆり

その条件はいいですね!具体的に何駅ってありますか⁇区がイマイチわかってなくて😂
    あとは通勤ラッシュはそんなに無いですか⁇

• 10月15日

退会ユーザー

鴫野駅です🥰🥰

• 10月15日
日月

私は、千里中央が好きなので推してます😂
転勤族が多いです。
新幹線、飛行機ともに利用しやすいです。
坂が多いので、車か電動自転車は必須かなー?と思います。

ただ、物価は安くはないです。

• ゆり

ゆり

坂が多いのですね、千里中央って商店とかデパート⁇イオン的な物とかもたくさんあるのですか⁇

• 10月15日
  • 日月

日月

千里中央駅周辺だと、一応スーパー3件とコンビニやドラッグストア、100均、デパートがあります。

普段の買い物は千里中央で、土日にコストコや箕面方面に車で買い物に出ることが多いですよ😄
    どちらかというと、千里中央を拠点にあちこち移動し易いってイメージです。
    歩くことや移動が苦でないなら、住環境も良い方だと思います。

• 10月15日

おすすめの街は多々ありますが、家賃の予算次第ですね...

豊中、吹田は確かに良いですが、家賃も高く、その中で安い物件やエリアだとまあそれなりの理由があります。
だったらもう少し家賃の安い地域で、その中で相場より高い物件に住んだ方が環境も良いってこともあるので...🤔

転勤とのことですので会社からの補助も手厚いでしょうし、予算あまり関係ないなら御堂筋線沿いの北摂か、
谷町六丁目、南森町、夕陽ヶ丘、森ノ宮(中央部側に限る)エリアが良いかなぁと思います😊

• ゆり

ゆり

北摂は通勤ラッシュの関係で要検討ですねー!予算も上限ありますのでその中で部屋が広くなるか狭くなるかですよね…もう少し調べてみます、ありがとうございます😊

• 10月15日