※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

仙台市泉区在住の初産婦が、仙台医療センターでの出産が叶わず、仙台市立病院と仙台日赤病院を検討中。母乳推奨やアクセス、医療体制、評判についての情報を求めています。

仙台市で来年5月末に出産予定の初マタ7wです。
住んでいるところは泉区です。
産院選びでご相談に乗ってください。
出産時に何かあった時に安心なので総合病院で出産を検討しておりまして、本当は仙台医療センターで産みたかったのですが、出産予定日だと予約がいっぱいとのことで断られてしまいました…😢💔

となると候補としては
・仙台市立病院(アクセスが良い)か、
・仙台日赤病院(NICUなどの体制が安心)
で考えているのですが、仙台市立は強めの母乳推奨で即母子同室が辛いのと手出しが高いという声を聞いたり、
仙台日赤病院は泉区から遠いのと先生や看護師さんの評判はいいのですが冬にあの八木山の坂を車で登れるのか!?という心配もあり、どうしたものか困ってしまいました。

東北公済病院は強めの母乳推奨が辛かったというお声も聞きますし、東北大学病院は手出しがかなり高いと💦

仙台市立病院か仙台日赤病院で分娩した経験があるお方が感じたメリットデメリット、或いは仙台市内の他の病院でも、ここが良かったよ!という経験談があれば是非教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

YY

日赤で出産しました!
丁度雪が降ってましたが、問題なく登れてましたよ😉
1人目はNICUにお世話になりましたが、入院中も優しくメンタルケアもしていただいてとてもよかったです😊
食事はふりかけ必須でしたが、まずくはないです!笑
今回も日赤で産む予定です!

ぴこ

日赤に通っています🙌来月帝王切開です!
何かあった時に安心なので日赤にしてよかったと思っています!(双子なのでクリニックで紹介され、選択肢がありませんでした笑)
8月から1か月入院しましたが、助産師さんが親身になって話を聞いてくれ、寄り添ってくれる印象です😌♡
泉区よりの富谷に住んでますが、泉インターから高速乗っています!!山から行くよりストレスもなくて良いかもです☺️

🧸

市立で出産しました!

交通手段はなんでしょうか?
妊婦健診の交通手段、
破水や陣痛来た際の交通手段にもよるかと思います。

手出しは25万でした。
破水で前日入院、次の日促進剤で出産、個室8日間です。

看護師さんで1人、年配の方でキツい物言いや雑な感じがする方がいました(ベビーコットのロックをしないで置いていくとか)。
担当ではなかったので時々会う位で私はそんなに気にしなかったのですが、ママリ見てると合わない人がいるっていうのが、あぁこの人なんだろうなぁって感じです。
他の方々はいい方でした。

ご飯も普通でした。

産後はLDRで少し休んでそのまま赤ちゃん連れて母子同室でした。

母乳推奨ですが、ミルク貰えました。(貰えなかったという人もいるので必ずという訳ではなさそうです)

私はそこまで嫌な思いしなかったので、次も総合病院の中で選ぶなら市立にします😊

はじめてのママリ🔰

セイントマザーだけはやめたほうがいいです!泉でしたら桂高森とかどうですか^^

ママリ

7wでしたら市立病院こそもう予約がいっぱいになってそうです💦
悩む前に確認してもいいのかなと😅
悩んで市立病院にしてもう予約がいっぱいとなってたら‥🥺

あと、泉区でも宮城野区寄りでしょうか?でしたら、東北医科薬科大学附属病院も選択肢に入れていいのかなと思いました。

22👧🏻mama

今年7月、市立病院で出産しました。
私は個室でしたが、出産してその日から母子同室、授乳も始まりました。(母乳は出ないけど、吸わせる練習と母乳を作るため)

手出しは19万でした。

メリットとしては、
やはり総合病院なので何かあった時に安心です。
また、交通の便が非常にいいです。

デメリットとしては、出産直後からの母子同室で、体がとても辛かったのを覚えています。
(しかし、赤ちゃんが泣いて、全然泣き止まない等の時は、預かってくれたりしました。)

日赤は、確かに八木山の方で冬場とても大変だと思います…
ゆずさんが、何を重要視するかによって産院が決まりそうですね(*´ `*)

りかりか

公済で出産しました!
母乳推奨のイメージが強いようですが、全然スパルタとかじゃなく、ミルク足している方もいましたよ。
自然分娩で手出しは20万くらいでした。
食事は普通の病院食(1回お祝い膳あり)で、私はむしろ給食みたいで懐かしいなと楽しんでいました(^^)

さや

東北大学病院で2020年3月に出産しました。
経産婦、経膣分娩、平日昼間、大部屋、入院日一日短縮で13万円ちょっとだったと思います。
基本的にハイリスク妊婦を受け付けているので料金高め設定みたいです。
出産当日から母子同室にもできますが、眠りたいと言ったらすんなり預かってもらえました。
とても安心感はありましたが、食事は病院食!って感じでした。

はじめてのママリ🔰

東北公済病院で出産しました👶

手出しは個室で約27万ほどです💸
大部屋なら20万ほどだと思います☺️

母乳推奨とは言われてますが全然そんなことなかったです😂
出る分だけ飲ませてあとはミルクでまかなってました!
助産師さんもみんな優しくて産後は母乳外来があるので困ったことがあれば相談できます😊
あと私はしてませんが、産後愚痴があれば電話で聞くから母子センターにかけてきていいからねと言われて気持ちが楽になりました😭💖

m.

1人目が5年前、日赤
2人目が3年前、市立病院
でした◡̈♥︎

日赤
メリット
・看護師さん、先生がいい!!!!💯
・県内で1番NICUが大きく
体制が安心

デメリット
・ご飯がおいしくない笑笑
料金は促進剤で3日かかって
手出し20万ほどでした!

市立病院
メリット
安い!!!!!

デメリット
・対応があまりよくなかった(なんなら少し揉めた)
・ご飯は日赤よりいいけどやっぱおいしくない。わら

前期破水で保険適応?
のためなのか
促進剤でLDR3日使って
手出し5万ほどでした!

母乳推奨は日赤の方が強かったと思いますが
それは入院中だけだし
あまり気にしなくていいと思います🙆‍♀️

わたしが個人病院で産める体質ならここがいい!
って思ったのは
結城産婦人科でした!!
個人病院もなにかあったらすぐに
提携の大きい病院に運んでくれるし
体制はあまり気にしなくても平気だと思います🙆‍♀️