※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣達のママ🦖
子育て・グッズ

4歳の自閉症の長男について、療育園での悩みや並行通園の問題があります。先生とのコミュニケーションや行動面での課題があり、並行通園の条件も難しい状況です。相談支援や市に相談しても解決が難しい状況です。

長文失礼します。
〇4歳の長男自閉症の子についてです。

いま、通っている療育園で毎日行っています。
来年度の申請に向けて年中なので並行したいと思っています。

〇並行先は、2箇所(私が働いてないのでこども園か幼稚園のみ)
そのうち加配が付くのは1箇所

療育園の先生には、反対されています。

理由としては、
〇要求を伝えてきて、先生の話を聞かない。
→言われたのが、他の子は朝登園して自由遊びの時に
「おもちゃを出して」と言うけど息子の場合は「おもちゃ!」だそうです。

〇集団行動ができない
→癇癪が始まると、集団行動出来ず……
寝起きのトイレ嫌。

昨日は、寝起き→牛乳→おやつ→避難訓練→おかえりの会が出来ず……
寝起き→牛乳嫌。で時間が取られ避難訓練で逃げたくない。
おやつと怒る。先生としては、時間を取ってたのになぜ食べないのか
他の子は、嫌でもちゃんと出来てたのに、息子は出来ず
お気に入りの先生に声をかけたられて逃げる。
逃げた先(園庭)で、「おやつ〜」と叫んでたのは、息子のみだと。
そんな事で、本当の災害時にどうするのか。自分の身も守れなくてどうするのか。

その前は、おもちゃへの執着があって
自由時間で使ってたおもちゃ(息子が分かるところに置いてたのに)他の子が動かして無い〜と泣いて、活動に参加出来ない。

〇お気に入りの先生がいるのは、どうなのか。
→人へのこだわりがあるのは、いちばんダメだそうだす。

人へのこだわりは、小さい時からありましたけど…
産前産後の保育園通っていた時にも
他の先生(人)に懐かない程では、ないですし……
親としての意見としては、子供ってよっぽど酷い事をされない限り
1人の先生への執着ってないと思うんです。

〇妄想の世界に入り込む癖があるから困る。
→キャラクターもの全部禁止されました。
靴下、服、上履きも辞めて欲しい。タオルもおしぼり入れでさえ辞めて欲しい。
本人のこだわらないもの以外はキャラクターは辞めてください。と
園に通っている他の子は、普通にキャラものばっかりです。

〇待てない。
→「○○していいですか?」と聞いて「いいよ」と言うまでの返事が待てない。
今通っている園は全部屋に鍵があるから、飛び出す心配とか無いけど
幼稚園とかになると、そうは行かないから危険だと言われました。

その他にも、園の都合ですが
どうしても並行したいなら、週4 療育園 週1 幼稚園は、
受け入れられない。
→週3 療育園 週2幼稚園じゃないと他の子が入れないから無理。
(現時点で、週4 療育園 週1 幼稚園で通ってる子普通にいます。)
→年度途中で、やっぱり幼稚園は無理だから週5に戻したいと言われても無理だ。

とか、下の子の事も色々言われてます💦
旦那が物凄く切れてて、明日相談支援と話をして
同じ市にある療育園の違う所に通えないか聞くつもりですが……
そうなると、近所の幼稚園との並行通園は無理。
送迎も無理。と去年言われて、近くの療育園に通い始めましたが…

寄り添ってくれていい園だと言われたのですが
このありさまです。
市にも相談しましたが、療育園施設の方針に口は出せない。
自分達で何とかしてください。と言われました。

こんなことって有りなのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

療育園と幼稚園使ってます。

幼稚園は何と言ってるんですか?
療育園で指摘されてる事(鍵がないと出て行くかも等)がOKなのか、対応が難しいのか。。

基本的には療育園の先生に何を言われても、親が並行希望ならできると思うのですが🤔

頻度の融通がきかないのは仕方ないかなとは思います💦
療育園にも運営がありますし💦
うちも障害のレベルが近い子を同じクラスにするため、頻度は療育園指定です。
幼稚園合わなかったから週5に戻すのも無理です🥲

融通きかないなーとか色々不満はありますが、所詮市の施設だから応用きかないんだろうなーと思ってます😅💦

• 怪獣達のママ🦖

怪獣達のママ🦖

幼稚園の方には、そう言われたのでまだ何も言ってません。

基本的には、できるはずなのですが…

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

みなさんおっしゃってますが、園の加配された先生や、園の方針にによると思います。
療育では専門的なことを、園では家や療育ではできない経験を、って分けると気持ち楽かもです!

療育先の対応は私もちょっと変だなと。。できないところなんてその子その子で違うし、だからこそ一人ひとりに合わせた支援をするのが本来の仕事です。それを他の子はできてるで片付けるのはその支援員の質を疑ってしまいますね...

療育先を変えることで開ける道もあるのかなと思いました。

• 怪獣達のママ🦖

怪獣達のママ🦖

ありがとうございます。
    昨日、相談支援の方と話をしました。先生の対応と
    来年度は、どうなのか。そのうえで、考えようと思います。

円の先生の対応もいまいち。
    昨日、息子の教室入る機会があって入りましたが…
    床に寝転がって遊ばない。と言われてたのは息子だけでした。(息子以外の子は寝転がっては無かったですが…)

話せない子(発語がない子)も普通にいました。

療育先を帰るなら引越ししかないので、しっかり考えようと思います。
    引越しとなると義と同居しているので…色々と面倒なんです……

• 10月15日