※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とつんちゃん
子育て・グッズ

栃木県下野市の「むつみこども園」と「薬師寺保育園(みらいこども園)」について情報を求めています。

栃木県下野市にある“むつみこども園”と“薬師寺保育園(みらいこども園)”に通われている方or卒園された方いらっしゃいますか?

親戚が通っているなど小さいことでも構いませんので最近の情報をお持ちの方いらっしゃったら園や先生の雰囲気、行事参加、課外など教えていただけたらと思います。

他の人気園など情報も大変嬉しいのですが、県外から下野市に引っ越し予定で市役所に希望園を相談したところ空きがあって入れそうな園が上記の2園でした。(フルタイムで働きます)

私の勝手な主観ですが見学に行って感じたこと気になったことを書かせてください。

薬師寺保育園(みらいこども園)
・新しい園舎でとてもきれいだった
・先生方理事長?先生の教育への熱意が感じられた
・10月の予定だった新園舎への移転がまだ
(市役所によると始めは旧薬師寺保育園に通うかもしれない)
・新園舎での見学会だったので園児の様子や先生と園児の関わり方が見られなかった
・トイトレが1歳からと早め
・読み書きや英語・体操など力を入れている
・栃木県では大手?の内木学園の経営
・公立から内木学園に移行して6年くらい
・先生も感じの良い方が多かった
・線路沿いで電車の音が意外と大きかった

むつみこども園
・元気いっぱいで楽しそうな子が多かった
・人数がとても多くてビックリ
(先生の目配りはあるのか気になった)
・英語の外国人の先生が常駐
・太鼓、絵画、ピグマリオンなど他園にない活動がある
・保育園と幼稚園で建物が別れている
(今の園だと園舎が1つなので下の子が泣いてばかりいると上の子と遊ばせてくれたり対応してくれていた)
・トイトレは3歳から子供に合わせてゆっくり
・床やステージ?の裏にベンチや机のようなものが積み上げてあったので倒れて園児が下敷きにならないか気になった
・習い事が園生活の中ででき種類も多い
・電話をしたとき男性の先生?事務の方?が少し冷たく怖い感じ。他の先生は感じは良かった
・4歳クラスはドリルで読み書きをしっかりやっていた

↑こんなことを感じました。本当に私の主観で個人的に感じたことなので、違ったことがあれば何でも教えて下さい。ささいなことでもいいので情報があればよろしくお願いします。

コメント

ままりりす

薬師寺の系列に0歳から子どもを預けてます!
入園させてから、とにかく先生の多さ、手厚さを実感しています。
先生自身もママが多いので寄り添って対応してくれる感じです。(先生にもよりますが笑)
自然と触れ合う機会も多く、様々な経験をさせてくれるのも私は魅力の1つだと思います。
薬師寺保育園の行事はInstagramでたまに更新されているので、参考にしてみてください。

ちなみにトイトレは1歳後半から、おまるに座る練習をするだけで、実際には2歳児クラスで年少に上がる前に取れるようにしましょう!って感じです。

あとは連絡帳がwebシステムなので、すごく助かってます!

• とつんちゃん

とつんちゃん

お返事ありがとうございます。
    確かに見学会で先生の多さには驚きました!
    他の方の質問で薬師寺幼稚園だとできない子は、おいていかれちゃうみたいなコメントがあったので話を聞いて少し安心しました😭
    人数が多ければ色々な先生がいますよね。

トイトレは座ることからなんですね。それなら周りと一緒にできるようになりそうですね。今の保育園がトイトレのんびり系なので上の子は3歳半でオムツ卒業で、1週間に2回は漏らすので寝るときはまだオムツです。下の子は誕生月が遅いので心配していました。

インスタ見てみます✨

• 10月14日