※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、母乳マッサージの効果や母乳量についての質問です。母乳マッサージの影響や必要性について知りたいようです。

生後1ヶ月になります。

皆さん、母乳をあげる前に母乳マッサージってされてますか?😯
乳輪が固くなってるのをほぐすことはしてますが
胸があまり張らないので入院中にしてたようなマッサージをサボるようになってしまって💦
するのとしないのでは母乳量違ってきますかね?😣

コメント

うに(25)

私の場合母乳が出やすい体質だったのでそのマッサージをして量が変わったのかどうかは分かりませんがマッサージをして乳輪をほぐして上げた方がうちのお子は飲みやすそうというか、急にお父と飲みが良くなりました!

• うに(25)

うに(25)

お父じゃなくてお乳ですね爆笑

• 10月13日
mika

産まれてからマッサージしてないです(*´罒`*)
臨月はやってました♡

飲みやすくなるので少しは量が変わるのかもしれませんねヽ(○︎´3`)ノ

でも1ヶ月なら結構柔らかくなってませんかね??

引き継ぎ忘れ

今回出産でお世話になった病院では、胸全体を触ってしまうと刺激で母乳がつくられてしまうから、乳輪までは触ってokで、圧抜き&どうしても張って辛いなら少量搾るくらいにしてくださいね〜と言われました💡
なので、乳首周りまで張って硬い時以外は触っていません💡
そのお陰か?母乳過多気味で出産毎に悩まされていましたが、今回はあまり搾ったりせずにこれています。
ということで、マッサージの刺激は母乳量に影響あるのかなって思います😊
勿論体質もあるかもですが💦