※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で意味のある言葉話さなくても大丈夫です。そのうち話せるようになります。1歳1ヶ月と1歳6ヶ月の違いは大きいですか?

1歳半検診にまでに保健士さんに意味のある言葉話さないといけないのですか?

なんだか不安になってきました💧

まだ意味のある発語はないのですがそのうち話せる様になるのでしょうか?

1歳1ヶ月と、1歳6ヶ月だとだいぶ違いますか??

コメント

ちーこ

半年の差はかなり大きいですよー!
うちの子は一歳半健診でギリギリ3個喋れたかな?くらいでした😊

ええねん

5ヶ月の差は大きいです!

うちの娘の場合1歳1ヶ月の頃は2語文出てきたかなぁってくらいで、5ヶ月後には2語分以上の文でお話しできるくらいには差がありました☺️

今は言葉を吸収してる時期なので、まだ不安になる必要ないかと思います☺︎

ままり

まだそんなに焦らなくて大丈夫ですよ😊
赤ちゃんの数ヶ月って凄く違います😊
だって新生児を卒業したばかりの生後1ヶ月と生後6ヶ月では全然違ったでしょう?

それに、1歳半で言葉が出てなかったとしても、まだ様子見でいい場合の方が多いかと思います😊
3歳ごろまでは個人差が大きいそうです✨

まま

保育士の前で話せなくても大丈夫ですよ。
話せる子でも緊張して保育士の前で話せない子だっていますし!

うちの所は検診表に話せる言葉書くところがあったので書きました。
保育士の前でそれらを話せなかったですが、宇宙語をひたすら話してたので「こんなにお喋りなら大丈夫ね」みたいなこと言われました。

また指さしはうちの子出来ないです。
○○どれ?と聞いても指さししませんが、ママの話してることや指示が入るなら分かっててもやらないのかもとか言われて大丈夫でした。

ゴーゴー!とかあっちとか言いますが、1番聞いてるママパパ言わないのでそういうものかとも思ってます。

ママリ

1歳半とかパパママくらいでしたよ😂
指差しもできてなかったしそんなに気にしなくても大丈夫ですよ!
確かに1歳と1歳半は全然違います!