※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝室に入ると泣いてしまい、抱っこでしか寝付かない状況です。対策を試しても改善せず、抱っこでの寝かしつけが大変です。この状況をどう改善すれば良いでしょうか?

6ヶ月、寝室に入るとすぐ泣くようになった(T_T)

ゆるく泣かせないネントレをして、昼も夜もセルフねんねできるようになっていました。

それがここ最近寝室に入っただけで泣いてしまい、結局抱っこでようやく寝付くようになりました。
寝室に入るのはセーフでも、ベッドに置いた瞬間に泣いてしまい、声かけもトントンでもおさまらず結局抱っこになってしまいます😢

ルーティンは簡単にまとめると、
【リビングでおもちゃなどにおやすみと言う→寝室でいつも同じ歌をうたう→ベッドに置く】
という感じです。

・急に暗い部屋に入って怖い?→常夜灯をつけたり、ライトをつけたり、二重の遮光カーテンを1枚開けたり…効果なし
・部屋の温度変化がいや?→ドアを開けてからしばらく経って慣れてから入室…効果なし
・さくっと部屋を出てみる(歌を短くしたり、ベッドに置いたらそのまま止まらずにすーっと部屋を出て行ったり)→何度かセルフねんねできたが、今は効果なし

抱っこでの寝かしつけも1時間ほどかかり、体力的にきついです。
また抱っこしている時もギャン泣きでとにかく心も苦しいです。

どうすればこの状況を変えられるでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

成長して、色んな状況がわかるようになって、寝る時にママがいなくなるのが寂しいんではないですか?

うちも最初はセルフねんねできてましたが、成長するにつれて寝かしつけは必要になりました。
隣に寝転んで寝付くまで一緒にいましたよ(^^)
結局ほぼ毎日そのまま寝落ちする日が続きました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最近私以外が抱っこをすると泣くようにもなったので、確かにそれが理由なのかもしれないですね🤔

ベビーベッドなのですぐは難しいですが、添い寝考えたいと思います☺️!

ちなみに、優しいママになりたいさんはお子さん2人を夜同じ時間に寝かしつけされていましたか(下の子が5〜6ヶ月当時)?

我が家は下の子先(上の子は帰ってきた夫が見ている)、終わってから上の子です。

上の子の保育園お迎えのため下の子の夕寝を長くさせてあげられず早く眠くなる、上の子は下の子が眠い時間に寝ないし寝たくない(遊びたい)のが理由です😓

セルフねんねできていた時はよかったのですが、夫がいないと、上の子を見てもらってる間に寝かしつけというのができずすごく困っています😓

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月半過ぎたところですが、1週間ほど前から同じような感じになりました🥹💦
うちも泣かせないゆるネントレをして、夕寝(日中4回目のねんね)以外セルフです!

うちの場合は、ねんねルーティンの間は大丈夫ですが、授乳ライト消して部屋を真っ暗にした瞬間から泣いて、抱っこじゃないと寝ない感じです。
調べたらその日からメンタルリープだったので、そのせいかな?なんて思いながら抱っこで寝かしつけてます🥹💦同時に、夜間も朝まで起きなかったのが、日によって、大丈夫な日と3時間おきに起きる日が出てきました🙄

基本的に、活動時間で行動しているのですが、ちょうど活動時間が伸びた様子だったので、日中は起きてからベッドに置くまでの時間を15分から20分遅らせる事で、すんなりセルフに戻りました。
夜は、夕寝の終わり時間を少し早め、お風呂を少し遅め、ベッドに置く時間を調整しました🤔
そしたら、高確率でセルフねんねできてます!
リープはまだ1ヶ月弱続くっぽいので、寝れない日もありますが、ベッドに置いて部屋を出るまでにギャン泣きは無くなり、寝れなそうで泣き始めたら抱っこしますが、既に眠い状態にはなってるので、10分程度で寝てくれます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような境遇とのこと、とても参考になりました。
    メンタルリープならば早く脱したいですね😢

活動時間、今は1時間半で動いているのですが、はじめてのママリ🔰さんのお子さんはどれくらいにしていますか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで出来てたことが出来なくなるって、本当に辛いですよね😭
    ネントレする前の抱っこでねんねの時だったら、抱っこで寝かしつける事が当たり前だったので、何にも感じなかったのに、今はなんで寝てくれないの〜🫠🫠ってなっちゃいます😇

うちは、最近2時間〜2時間10分になった感じです!(ベッドには1時間50分〜2時間で置きます)
    4ヶ月半過ぎまでは1時間半(1時間15分前後で置く)でやっていましたが、寝なくなって、1時間50分くらいに変えて(1時間40分で置く)、5ヶ月半過ぎて今です!
    色々本やインスタ見ていて、まだまだ2時間には到達しないと思ってたので早いな🙄と思いながらやってます…!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!今まで本当に助かってたんだけど、そこからの落差に気持ちがついていかず…😂

うちの子はまだ1時間半のはず、と思ってしまってたので寝かしつけまで少し時間を置いてみます☺️
    個人差あるとは言え難しいですね…

親身になってくださりありがとうございます!
    はじめてママリ🔰さんのお子さんもうちの子も、ねんねできますように^_^

• 10月14日