※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

妊婦健診の費用について、母子手帳をもらってから検診に行くときに実費がかかることがあるか気になります。皆さんは経験ありますか?

妊婦健診の費用についてです。
12週で母子手帳貰ってから最初の検診に行ったら採血やおりもの、子宮頸がん検査など一通りやりました。
紙に書いてる検査内容以外のものをやると実費になるのは知ってます。
でも1人目の時は母子手帳と色のついた受診票みたいなのを貰ってからは一度もお会計が無かったので気になりました。その病院によって違うとは思いますが、皆さんはどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

補助券では足りず、いつもプラスで2000円くらい払ってました!
たまーーーに、お会計なしってこともありました☺️✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😌
    お会計無しだとちょっとラッキーって感じですよね笑
    毎回かかると割と大変ですもんね…

• 10月12日
鮎🐟

普段の妊婦健診だと補助券使っても毎回1,000円前後の実費はありますが、採血等の特別な検査がある時は、その分補助券の金額も大きいので、実費になったことはないです😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね。その日出した補助券に書かれてる検査内容以外の検査は基本やらないものだと勝手に思ってたのであれ?って感じでした💦

• 10月12日

病院によりけりですね!
最初の検査の時は補助券あっても1万近く払ったし手出しなしもあったり様々でした!
平均にならすと2.3000円くらいだったかなと思います🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

1人目の時は補助券使ってる間ずっとお会計なしだったので、今回費用がかかってあれって思いました💦
    いくらかは毎回持っていった方がいいみたいですね😅

• 10月12日

上2人の時は総合病院で毎回手出し2,000円でしたが今回は個人病院で手出しゼロです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

総合病院はいろいろ高くつくイメージです笑

1人目の時も個人病院で実費無しでした。今も個人病院ですが、今回は実費あるみたいなのでこれから現金持っていった方がいいですね😅

• 10月12日