※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
家族・旦那

夫に対してイライラ、モヤモヤしてしまいます。すごく長文です。共感し…

夫に対してイライラ、モヤモヤしてしまいます。
すごく長文です。共感してくださる方がいれば嬉しいです。

現在妊娠5ヶ月の初産婦です。妊娠したことはとても嬉しく、後悔はありません。
夫も子供が産まれることにとても喜んでいますが、父親になる自覚が本当にあるのか、最近疑問に思うことばかりです。

以下イライラ、モヤモヤしたことです。
・夫は付き合ってる頃からタバコを吸っています。私の父親も喫煙者のためあまり抵抗がなかったため特に気にせず付き合い、結婚しました。
ですが妊娠している今も、禁煙する、もうやめると口では言いながら全くやめる気配がありません。妊娠発覚してすぐの頃は同じ空間で吸わないなどしてくれましたが、最近は普通に同じ部屋で吸います。
夫は8月頃から転職活動をしており、決まったら禁煙外来に通うと言っていました。私も仕事をしながらの転職なのでストレスも溜まるし、外来に通うのであればと許してきました。
いざ転職先が決まっても、外来に通う気配がありません。控える気配もありません。
なんなら第三者に言われた、外来は意味ないらしいよ〜という話を笑いながらしてきます。
私のためではなく、お腹の子のためにやめてほしいこと、科学的にも悪影響であること、病院でも言われるなど感情的にならず根拠があってやめてほしいと伝えてきました。でも伝わりません。

・家に車が1台しかなく、夫が独身の頃から乗っているセダンタイプです。
私は現在運転していませんが、子供が産まれたら乗る機会が圧倒的に増えることや、新築で買った家の駐車場の間口が狭く今の車では乗り降りが大変なため、スライドドアの車に替えたほうがいいのではと土地が決まった時点で話していました。
子供がいる友人や職場の方に経験談やアドバイスを貰い、スライドドアで天井が高い車(ファミリーカー?)がいいとずっと伝えてきました。
ですが夫はセダンタイプがいいため
「そういう車はあんまり…(テンションが上がらない)」
「天井が高い車である必要があるのか」
「スライドでも普通のドアでも変わらない」
「(もし子供が自分でドアを開けるようになって隣の車にぶつけてしまっても)保険でなんとかなる」
と、全てにおいて否定してきます。(子育て中の人が周りにいないため、自分の想像で否定している気がします)
私だって子育ての経験はありませんが、想像してもセダンよりファミリーカーのほうが使い勝手が良いだろうと思います。
そもそも家族で乗る車です。夫が1人で乗る車なら何も言わないし提案しません。

・夫は毎日お酒を飲みます。今のところそれは構わないのですが、予定日が近づいてきたら飲まないでほしいと伝えました。夜中に陣痛がきたら運転できないと困るので。
夫にとってはまだ実感が湧かない話なのでしょうがないかもしれませんが、「タクシーで行けばいいじゃん」と笑いながら言われました。咄嗟にその一言が出てくるのがありえなくて、絶句しました。

・これは私が最近感じている不満ですが…夫は新居に引っ越してきてから、家事をほとんどやらなくなりました。
元々家事は分担していて、夫も積極的にやってくれていました。(主にゴミ捨て、早く帰って来た日や休みの日の掃除、洗濯、料理など)
ゴミ捨ては夫のほうが家を出るのが早いため任せていました。毎日の食事は基本私が担当です。
掃除や洗濯は私もお休みに日はやっています。
ただ食器洗いや生ごみの片付けは夫は忘れがちなので、結局私がやることが多いです。
今の家は乾燥機や食洗機など、以前と比べて便利で家事の負担は減ってはいます。でも減っただけで完全になくなってません。
私は仕事から帰っても食後の片付けが終わるまであまりゆっくり座れません。それなのに帰ってきて悠々自適にソファで寛いでる姿を見るとどうしてもイライラしてしまいます。(座れないのは安定期に入っても疲れやすく、一度座るとうっかり寝てしまうこともある自分のせいなのですが…)

他にもベビー用品の準備の話をしてもYouTube,ゲームなどスマホに夢中でちゃんと聞いてくれないことや、ここ最近の寒暖差で体が疲れるのか常に不機嫌なこと、それを心配しても鬱陶しそうにされるなどあります。
昨日は今までのイライラモヤモヤが爆発してしまい、夫に隠れて泣いてしまいました。
もう我慢できないので特にタバコのことは今日伝えるつもりですが、きっと出産してもこんなことばかりなのかなと憂鬱です。
世の中にはもっと酷い人もいるでしょうし、夫も良い人だなと思います。男性は父親になるまで時間がかかると聞きますし、意識の差についてもしょうがないと思います。でもこんなに思いやりがない人だったのかと、選ぶ人を間違えたかもしれないと思うようになってしまいました…。

コメント

しろくろ

うちの旦那と似てるので、お気持ちよく分かります😭
大丈夫でしょうか😭
いくら言っても聞かない、分からない、自分が一番、自分の考えが一番なのは変わらないと思います…
うちも家事しない、子供のいる物など話しても上の空だったり「本当にそんなものいるの?もっと安く済ませるんじゃない」とかよく言われたし、今でも言われます。
家事は今でもしません🤣
もう期待しない、家にいるのに常にワンオペです。
でもまぁ娘のことは可愛がってるし、暴力とか不倫とかないしマシか、と思って一緒にいます。
イクメン旦那様見ると羨ましくなりますが、隣の芝生は青いです。
うまく言えませんが、男女だし分かり合えないですが、なんとか歩み寄っていくしかないです🥲
お体気をつけてください👶

• すー

すー

コメントありがとうございます😊
    やはり自分の考えが一番など、余程のことがないと変わらないですよね…。
    こちらから話す前に夫の方から謝罪がありましたが、受け入れる反面、心のどこかでこの先も同じ事を繰り返す気がするなと冷めた考えになってしまいました😅
    自分のためにも期待しすぎないようにしたいと思います😭
    気温差の大きい季節ですので、🍒💕さんもお体に気をつけてお過ごしください😊

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

初めはやっても続かない、できないことをやると言ってしまうタイプなのですね💦
うちの旦那も酒タバコすごいです。私はタバコもお酒もあまり関わりのない生活をしてきたので理解するのに時間はかかりました。
が、自分でやめられないのはわかっているのでこちらもなにも言いません。陣痛が来てもタクシー呼べばいっかと自分で思っています😂
期待していないから特に文句もありません笑
とりあえず換気扇の下で吸う、お酒は飲まれないようにするなど最低限の約束はしています。
旦那さんが自分から言ったことをやらないから余計イライラしたり裏切られて悲しい気持ちになってしまうんですよね💦
やめられない、できないことは仕方ないにしても、2人の子どものことだけはしっかり一緒に考えたいですよね‼︎旦那さんを変えようとするよりまずは2人で頑張りたいという気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか⁇そのほうが旦那さんも歩み寄りやすいかなと思います‼︎
こちらとしては言わなくてもそれくらいわかれよ😡と心の中では思っていますが🤣

• すー

すー

ママリさんの旦那様も酒タバコされるんですね💦
    私もママリさんのコメントを見て陣痛タクシー登録しました!万が一飲んでいてもどうにかなるようにって準備大事ですね😭
    こちらから話す前に夫の方から来週から禁煙外来に通うと言われたので、今日から同じ空間で吸わないようにとだけお願いしました。
    それくらいわかれよ😡がほんとその通りすぎます🤣
    今後何かあった場合、夫が歩み寄りやすいように私も伝え方を工夫してみるようにします😊
    温かいアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 10月12日
ママリ。

私も似たような感じとてもあります!ほんと、なんでこんな人と結婚したんだ……幸せになれない……!と何度も泣きました〜😭

新しい環境になるから、旦那さんもきっと不安等が大きいのかもしれないですね😥その分ストレスもかかるし、タバコも発散で吸ってるって感じですかね😣私も影で泣いたりしてましたが、旦那はハッキリ特に深く考えてないとかあるので伝え方が大切だと思います😭
タバコは1人の問題じゃないし、子供にも悪影響だし、吸うなら私にも害がないところで、というのは約束事にしてもいいですね☝️最初に禁煙外来通うって言って期待持たせたのにいかないのは腹経ちますが、せめてこれだけは守れ!という約束を!
車の話も、独身なら好き勝手にしたらいいけど自分の好みで話しないで欲しいですね😭お金出すのは旦那様だけですかね?その事も旦那からしたら自分の金なんだから乗りたいのに乗りたいんだ!ってなってるのかも?それでも、家族を持つってことは、今までの生活ができないのは当たり前だし、変わろうとしないと変えられないのに……💦第三者、親とかに説得してもらいたいところですね🚗

私も沢山泣いて、なんでやってくれないの、なんでだ……ってたっくさんたくさん経験しましたが結局は期待し過ぎない、(めっちゃ失礼ですが私の旦那はアスペと勝手に思い込んでますw)自分が許せないことは約束事にする、破ったらとことん話し合う、なぜそうしたのか、話し合いの意味はなんだったのか、約束守れないなら一緒にいたくない、等……

仕事忙しくて、家帰った時くらいゆっくりさせてくれよ、とかいいやがると思いますが、妊婦さんで働いて、負担が多いし生活の邪魔になるなら一生一緒にいるなんて考えられないよって伝えてもいいかもですね(私は、夫婦協力出来ず負担になってるなら今後の人生にいりませんと伝えてます)
仕事やめてからの私は妊娠だったので働きながらならなおしんどいこと多いでしょうし、無理しないでください😭
私も好きだし、これからも一緒にいたいから変われるところ変えていこうって話し合い、すり合わせ大切だと思います。ただ、男の人は妊娠してもお腹も痛めないし大きくならないし自覚なんてすぐ出ないので、1歩進めば上出来!とやや半ば諦め、甘めに物事見たらいいと思います😭私のところもいらんこと言うしストレス溜まることあるけど少しずつ変わろうとしてくれてるので、あなたの将来に賭けてるよ〜ってふざけて言ってます!

少しずつでも歩み寄って変わっていけますように!!!!長文失礼しました!長文すぎるので返信はなくて大丈夫です☺️

• すー

すー

転職は少なからずストレスになっているかもしれません💦だから私も強く言えなくてこんなことに…。
    禁煙外来、来週から通うと決めたそうなので一安心ですが、転職先が決まって○日後には通院するなど決めておけばよかったなと反省しました😫
    車は家族の貯金で出す予定です!もし夫の考えが変わらないようなら親からも助言という形で説得してもらいます😣

うらりさんのように、とことん話し合うが私たち夫婦には欠けている気がするので、今後はきちんと歩み寄りたいと思います🥺あと期待しすぎないように…💦

返信不要とのことでしたが、返信させていただきました☺️
    35週ですとお腹も大きくなっている頃かと思います。気温差の大きい季節ですので、うらりさんもどうぞご自愛ください😊

• 10月12日
ひ

初期の頃に車中でエアコンガンガン、電子タバコ吸われて大喧嘩しました😅💦

電子タバコでも同じくらい害があること等、根気よく伝えて、お腹大きくなってきた頃、やっと車中では禁煙してくれるようになりました💦笑
タバコやめる気は無いらしいので、産まれたら外で吸う約束してます。

パパのためのたまごくらぶ読ませてから、少しわかってくれたみたいなのですが、スマホに夢中は変わりません😅
出産準備はほぼ1人でポチりました😂

せっかくスライドの軽乗ってるのにエアコン壊れてて修理にも行きません😫
もう勝手にしろって感じです😅💦

予定日1ヶ月前から禁酒も約束してます😅タクシーすぐ来ないような田舎なので…

すーさんが隠れて泣くことないと思います!!
思いっきり気持ちぶつけていいのでは??😣💦
妊婦生活まだまだ長いですし、これからもっと体もキツくなるので、もっと旦那さんにわかってもらった方が今後のためです!😱💦💦

• すー

すー

根気よくお伝えしたらやめてくれたんですね!私は途中で諦めてしまったので今のところ吸われてます😭
    一応来週から禁煙外来に通うと決めたそうてすが、期待しすぎないようにしてます💦
    エアコン壊れてるのに修理に行かないのなら辛いですね😭旦那様は自分でも辛くないんでしょうか…。
    禁酒ももっとお腹が大きくなってきたら再度伝える予定ですが、私は念のためタクシー登録しておきました😅

思いっきり気持ちをぶつけるのが苦手なんですが、避けてたらこんな事になっていたので今後はしっかりぶつけたいと思います✊

• 10月12日