※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

通勤時間と保育園の選択で悩んでいます。家から近い公立園と遠い私立園、英語教育や放課後教室を考慮しています。どちらが優先すべきでしょうか?

以下の条件なら皆様ならどちらを選びますか?

保育園の選択

通勤ドアtoドアで約60分
最寄り駅まで自転車で約15分
基本的に在宅勤務になる予定(上司からの提案で相談済)


①家から自転車で2,3分
 アットホームな中規模の公立保育園
 園庭は狭い
 基本的に自由遊びの1日
 行事も多からず少なからず
 園庭開放などで遊びに行っていて、保育士の先生方も
 感じが良く、安心できる
放課後教室が無い


②最寄り駅の近くで、家から自転車で15分ほど
 中規模の私立保育園で、新設して間もなくで校舎がきれい
 園庭は広く木の遊具で温かみがある
 基本的に自由遊びの1日
 行事は①に比べて少し増える
 見学に行って保育士さんの感じが良く安心できる
 放課後教室に力を入れている(英語、体操、プログラミングなどなど)


私としては、ゆくゆく英語を習わせたいので、休日に連れて行くより、保育園の中で実施してもらえるのはすごく魅力的です。
休日家族時間を過ごしたいので、
土日のどちらかを習い事で潰してしまうのは小学生まではあまりしたくありません。

けど、在宅が多くなるとやはり家から近いところに通わせている方が都合がいいでしょうか?

2箇所とも気に入っているのですが、立地と放課後教室を天秤にかけたときに、どちらを優先すべきか悩んでます😅

ご意見ください🥺

コメント

ルーパンママ

雨降った時、家から遠いと結構大変だと思います💦
私なら①を選びます😔

Huis

うちは今1人が自転車で10分ほどの保育園ですが、特に大変さは感じていないので私なら色々経験させられる②にしますね🤔雪の時は大変だと思いますが、雨はレインバイザーと上下のレインウェア着るので全然大丈夫です👍