※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
妊娠・出産

妊娠高血圧で、急に血圧が上昇しました。先生から早期入院も考えるように言われました。入院した場合、促進剤での出産になる可能性があります。不安な点が多く、赤ちゃんの安全も心配です。

妊娠高血圧について。
2日後から正産期になる妊婦です。
今日の検診で血圧を測ったら、
160/100ぐらいで高血圧になってしまいました。
それまでは通常だったのに急に、です。

先生から自宅で毎日血圧を測るように言われ、
このまま高いままなら早期入院も、と言われました。。。
早期入院したらどうなるのでしょうか?
促進剤とかで産むことになるのでしょうか?
経験のある方いたら教えてください😭
赤ちゃんは大丈夫なのかとか色々不安です。。。😭

ちなみに家で測っても高いままでした。
30代後半の高齢出産、肥満体型です。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目同じ症状で36wで管理入院となりました!

減塩の病院食で2.3日で回復したものの37wまで入院して赤ちゃんが3800g超えてたため、その後促進剤で誘発分娩となりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    140/90超えたら電話するように言われませんでしたか?
    160は怖すぎます…

    20代半ば、肥満体型です!

    • 10月9日
  • おれんじ

    おれんじ

    教えて頂きありがとうございます。
    やはり管理入院になるんですね💦
    3800あれば安心ですね!
    私は昨日の時点で2700程度でした。
    140/90は病院で、なのでしばらく様子見てこのまま高ければ連絡してと言われました💦
    今朝は160/110でした。。。
    しばらく様子見てっていつまでか悩みます。。。

    • 10月10日
りんご

私は3人共後期に血圧が上がってくる体質です。
3人目、36w0dに妊婦検診に行くと血圧160でした。
降圧剤飲みましたが効果無く、個人院だったため、何かあったときに対応出来ないから。と、大きい病院に緊急搬送されました。
着いてみると血圧180、子宮口が3cm開いていて、既に陣痛が始まっているとのことで、そのまま産むことになりました。
促進剤を降圧剤を打ちつつ、弛緩出血を抑える薬を打ちながらでした。
降圧剤で血圧が130になるまで様子を見ようと言うことになり、ちょうど130まで落ちた時に陣痛も本気出してきたので、そのまま経膣分娩で産むことになりました。
血圧が落ちないとか母体や胎児が持たないと判断されたら帝王切開になっていました。
産んだ時は38歳でした。
産まれた子は2100gでした

頭が痛いとかお腹が気持ち悪いとかの症状は無いですか?💦

  • おれんじ

    おれんじ

    貴重な経験談教えて頂きありがとうございます。
    緊急搬送!?
    私すでに160超えてました。。。
    元々120〜130が普通で高めだからでしょうか、自覚症状は何もないんです。。。
    経膣分娩が希望なのでとても参考になります。
    読んでいて自分の考えの甘さに気付きました。。。
    赤ちゃんは胎動を感じる限り元気そうですが病院に連絡するタイミングが悩みます💦

    • 10月10日
  • りんご

    りんご

    診察中に頻繁に聞かれたのは、

    目の前がチカチカしないか
    頭痛はしないか
    お腹は痛く無いか

    をよく聞かれました。
    私も当日まで自覚症状がなかったです😅
    血圧が上がってる時の症状みたいなので、3つの内一つでも出てきたら電話。
    降圧剤は飲んでますか?
    飲んでいたら、薬が効かなかったりしたら電話した方が良いと思います。
    薬飲んで1時間後と2時間後にそれぞれ血圧測って、1時間後に下がっていても、2時間後に血圧が戻っていたら、薬が効いていないことになります。

    36週超えていて赤ちゃんの大きさは十分だと思うので、いつ産まれても大丈夫ですよ😊
    何かおかしいな。と思ったらすぐに電話して、逐一病院に行った方が良いのか聞いても良いと思います!

    • 10月10日
  • おれんじ

    おれんじ

    ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    昨日病院で既に血圧高かったんですが、
    薬は処方されませんでした💦
    みなさん降圧剤とか飲んでらっしゃるんですね😳!
    なんで処方されないのか不思議です💦

    自覚症状はなく元気なんですよね😅
    ありがとうございます、何かあればすぐ連絡しようと思います!

    • 10月10日
  • りんご

    りんご

    こんばんは。
    ふと気になって質問を見返していたら"生後0ヶ月"になってる⁉︎

    無事に産まれたみたいで何よりです😊
    ご出産おめでとうございます🍾

    • 10月17日
  • おれんじ

    おれんじ

    ありがとうございます!
    そうなんです、産んじゃいました😁笑
    夜寝る前に血圧はかったら170前後で、皆さんに色々教えて頂いてたので不安になり病院に電話しました。
    症状は何もなかったので翌日朝一受診になり、検査をしたら血圧以外何も問題なく。。。
    問題あれば緊急帝王切開と言われたのですが、
    結局血圧見ながら誘発分娩になりました。
    翌日から緊急入院→誘発分娩で無事産まれました!
    今は母子ともに元気です😁(血圧は高いままですが😂笑)
    りんごさん含め、色々教えて頂いた皆さんのお陰です。
    ありがとうございました😍♥

    • 10月17日
ゆき

3人目を高血圧で
出産しました!
34wくらいから
家での血圧が140/90を
越えるようになり、
36w1dの妊婦健診では
ついに病院で168/106を
出してしまいました…
(もともと白衣高血圧で
病院でも高めでしたが
ここまで高いのは初めてで🙄)
そうしたら、即入院、
その日に緊急帝王切開で
出産しました💦
37w4dで帝王切開の
予定でしたが、
赤ちゃんもエコーでは
3200gを越えている、
血圧も高すぎると言うことで
もう産みましょうと
言われました😰
産まれた赤ちゃんは3200gを
越えていましたが、
呼吸障害などで2週間NICUに
入院していました。

20代後半、肥満気味です😭

  • おれんじ

    おれんじ

    教えて頂きありがとうございます!
    私も今朝160を超えてしまい、焦ります😅💦
    私の一人目も36w破水からの早産で、障害がありNICUに緊急搬送になったので早産は不安で💦
    病院には血圧が高いままなら連絡して、としか言われておらず、いつのタイミングで連絡するか悩みます😅

    • 10月10日
  • ゆき

    ゆき


    私なら家で測る血圧は
    160を超えたことがないので
    160を超えてしまったら
    すぐに連絡してしまうかもです😰
    自覚症状がなくて、
    ただ血圧が高いだけなら
    連絡するの迷うかも
    しれないですが、、
    私は自覚症状もなく、
    ただ血圧が高かっただけですが
    緊急帝王切開に
    なってしまったので😭
    産後の入院中も退院後も
    血圧が高くて
    今も薬飲んでます😩

    何かあったら後悔するので
    とりあえず朝の血圧が
    160を超えたと
    病院に電話してみる方が
    いい気がします💦

    • 10月10日
  • おれんじ

    おれんじ

    そうなんですね😳!
    わたしやっぱり高すぎるんですね。。。
    朝コメント読んで病院に、と思ったのですが、
    二人目の子が今日体調不良で、救急に連れて行かないといけないかもで。。。
    私が入院になったらどうしようと動けずにいます😓
    赤ちゃんも心配だし、二人目も心配だし、そんなこともあって血圧が高いのかもしれません💦
    明日になればワンオペじゃなくなるので、なんとか明日までもってくれないかと動けず。。。甘いですかね😭

    • 10月10日
ema

今、まさに血圧高めで入院中です。
尿蛋白が高めで、血圧は140ギリだったのですが、昨夜家で150越えしたので電話するとすぐにきて!と言われて入院になりました。
37wの時に早めに出してあげようと促進剤を2日使用しましたが、子宮口6センチから開かず中止。一旦家に帰って様子見てたところでした。

降圧剤を飲んで、また明日から促進剤に挑戦します。
赤ちゃんはとっても元気なのがありがたいですが、血圧上がりすぎると母体も危険になるので、気をつけてください!

  • おれんじ

    おれんじ

    まさに今!お疲れ様です。
    そしてお忙しいときに貴重な経験教えて頂きありがとうございます。
    150はいつも超えてしまってます。。。
    促進剤2日ってつらすぎですね😭
    そうですよね、赤ちゃんだけでなく自分になにかあれば余計に大変ですもんね。。。
    いま次女が体調不良でほっとけない状況で私が入院になってしまったらどうしようと踏み切れずです。。。
    早めに決断しようと思います。
    Chamさん促進剤大変だと思いますが出産がんばってください!もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

    • 10月10日