※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高槻市の保育園入園について、時短勤務での復職の場合の点数や南側の保育所情報を知りたいです。

大阪府高槻市の保育園入園について

8月に出産、男の子ママです。
来年4月、0歳児クラスに入園希望で
共働きフルタイム(私は時短勤務予定)です。
高槻市は時短勤務での復職の場合、点数はどうなるのでしょうか?
30点の満点or時短での勤務時間点数?

また、駅から南側を希望しており、↓が通いやすいな~と思っています。
・春日保育所 (見学済み)
・藤の里 (見学済み)
・願行寺 (布オムツ?)
・城南宙 (評判が悪い?)
通われている方、情報をご存知の方がいらっしゃれば園の雰囲気や入園のしやすさ等、教えていただきたいです😭

コメント

ゆず

高槻市です🙌
時短勤務でも契約書がフルなら30点ですよ〜😊
私も気になって入園申し込みの時市役所でしっかり確認しました!

城南宙は知り合いが行ってましたが評判悪いって言ってました💦
何がどうとかはちゃんと聞かなかったのですが、私の周りでは評判良くないです。
藤の里も行かせてたママ友がいますが、良かったって人もいれば「ん〜…」って言ってた人もいました😅
長女の時に見学に行きましたが私は嫌な感じなかったですね🤔
評判も悪くないと思います!
今南側で評判いいのは愛光みたいですよー✨
園長先生が代わってから人気みたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    30点なんですね!安心しました🌼

城南宙はやはり評判悪いんですね..
    過去質問で話があがっていたので気になっていました、
    愛光人気なんですね!自宅から少し遠いので候補に入ってなかったです🤔

やはり小規模も保険として記入したほうがいいのでしょうか?

• 10月9日
  • ゆず

ゆず

私は3人とも第一候補の園とそこの小規模しか書かなかったですが、3人とも第一候補の園に入れました🙌
    駅に近かったり特別人気のある園でなければ0歳児で満点あれば入れると思いますよー😊
    私の周りの人達もなんだかんだ第一候補の園に入れてますし笑
    人気の園でも南側だと今年は1歳児兄弟加点なしの人でも入れてました。

城南宙はいい噂聞かないのでやめといた方がいいと思います💦
    愛光人気ですよー😍
    家からちょっと遠いのであれば難しいですかね😣

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は1歳まで一緒にいたいのですが..
    その時の運ですし、もし入れなかった時を考えると0歳で入れたほうがいいのかな~と考えてしまいます😭

内定人数の表の内定保留数とはどういう意味かご存知ですか?

• 10月9日
  • ゆず

ゆず

わかります😭
    私ももし入れなかったら…と考えて0歳児で入れました。

内定保留数ちょっとわからないです、すみません😥

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切に教えて下さってありがとうございました!!🥰

• 10月10日
ママリ

子供が4人いて、春日は去年まで通っていて願行寺と城南宙に現在通っています😂
個人的には春日は公立なので、融通が効かない、古くて水回りが汚くて辛かったです…笑
宙は何が悪いか分かりませんが、先生も優しくて良く見てくださってますよ😊願行寺も先生良くて見てくださってます😊確かに布オムツではありますが、オムツ外れめちゃくちゃ早かったです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学の際、私も春日は少し汚いなーと思いました🤔仕方ないですが..

城南宙は土曜日が18時までなのが悩みです😭
    願行寺の布オムツは自宅で準備&洗う必要はありますか?それとも有料で業者に頼むのでしょうか?

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

宙は土曜日保育は前月に土曜日いつ預けるかの紙を提出したりしないといけないので少し面倒ですね😅
    ちなみに春日も土曜日預けるなら平日必ずどこか休んで!という圧が凄いです笑 そして土曜日の18時以降は全学年で3人くらいしかいない感じでしたよ!
    去年ですが😊
    願行寺は年少クラスから入園したので詳細は不明ですが確か有料で業者に頼みます!そのかわり保育料プラスでちょっと支払い増えますね😅

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人共シフト制で平日に休みがあるので春日なら都合が良さそうです🙆
    宙はシフト確定が月末ギリギリになりそうなので難しいですね..

願行寺は2歳までの保育料+給食費等(他より高い)+オムツでかなりお金がかかりそうですね🙄
    とても参考になりました!!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、どの保育園もシフトや休みの日を提出しないといけないのでしょうか?

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

シフト提出はないですよー😫
    ただ春日だけは給食の関係で1週間ごとにいつ休むか簡単に記入するくらいですね😊

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    休みの日は少しはリフレッシュできそうですね🌼
    まだ順番は決まっていませんが第一希望の園に入れることを願います🥺

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

保育園は決められましたか😊??候補の中のどこかの保育園に通わせているのでもしそこに決まるようなら嬉しいです♥
そろそろ申し込みの締切日かな🫰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

城南宙以外の3園を書こうと思います!
    11月に提出なので準備中です👶
    一番の決め手は何でしたか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番の決めては通いやすさですね💕とても近所なので😄

• 11月2日
まるこ

私もまさに今年7月出産、全く同じ状況でめちゃくちゃ悩んでます…🥹
できればせめて1歳まで一緒にいたいですよねー😭

市役所の方に聞いたら、高槻市立高槻認定こども園分室を使うのも手だよと教えてもらいました😲
年度末までという決まりはありますが、途中月でもほぼ預けられるようで、そこに一旦(私だと育休期限の7月)に預けて働いて次の4月入園に加点(+4点)含めて64点で挑むという感じです。
64点だと1歳4月でも結構戦えそうな感じなので、それもありかなと思い始めています🥺

あと、願行寺は見に行きました😉
園庭もあって、先生もすごくよく見てくださってる感じがあってとても良いなと思いました☺️

締め切りまであと少し、お互い悩みましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❤️
    それ私も考えました!しかし入れなかった時のリスクと仕事しながら新しい保育園の準備をするのが手間だな~とか..思い
    ワガママですよね🙄笑

願行寺見学行けてないので参考になります!
    他の園に比べてすごく高いですよね..
    それなりの良いところがあるのでしょうか?

• 10月17日
  • まるこ

まるこ

こちらこそありがとうございます☺️
    確かにそれは手間ですよねー😅
    ただ願行寺は用意するものが少ないと先生がおっしゃってたように思います😉
    確かに費用の高さ気になりますね🥲
    そこは特に聞かなかったです💦
    あと布おむつとお昼の布団は業者にも頼めるみたいですが、そうなるとその分費用もさらにプラスされますね😭

逆に他のところの見学に行けてなかったので、ここの情報大変助かります✨✨

たかが3ヶ月、されど3ヶ月…🥺
    とりあえず会社に書類だけ用意してもらってギリギリまで悩もうかと思ってます😂

ちなみに上で質問されていた内定保留数は第一希望で申込された方のうち、そこに入れなかった方の数とのことです😉

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制服があるのでそれが高いですよね~
    毎日選ばなくていいし、洋服買うことを考えると結局一緒ですが🤔

市役所の窓口予約をしたので、それまでもう少し悩みます😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです🌼
    結果届きましたか?

• 1月30日
  • まるこ

まるこ

お久しぶりです*
    色々葛藤して結局4月入園の申し込みは辞めてしまいました🥹

はじめてのママリさんはどうでしたか??😄
    同学年なのでいつか一緒になるかもですね☺️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日結果が届きました。
    無事、第一希望に内定でした!

1歳の保活頑張ってください🥰

• 1月30日