※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性は第一子の名前に悩み、画数や意味にこだわり、最終的に「遥香ちゃん」という名前を決めたが、自信がない。皆さんはどう思いますか?

こんにちは!

私は、第一子が女の子だったのですが、女の子だったら、名前は私が決めたいという思いがあり、主人もそれを分かってくれて、私が決めることになりました!
(私は母親と仲が良く、私の名前も母が考えてくれたので⭐︎)

しかし、主人が画数にこだわる人で、総格以外にも、地格、人格とか色々とあって、すべてが大吉、悪くても中吉じゃないといけないと条件をつけられました。
(主人の名前が、すべての画数が大吉らしいです)


わたしは、漢字自体も良い意味がある名前がよく、その漢字にこんな子になって欲しいという願いを込めたいなぁという思いがあったので、良い画数から選ぶのが大変でした💦

いいなぁと思ったものは、ぜんぶ画数が悪く、なかなか考え付かず。。
主人に訴えて、主人にも候補をあげて欲しいとお願いしたりもしました。
すると、「夢乃ちゃん」という答えが返ってきて、確かに画数は、すべて大吉だったのですが、「夢」という漢字を使うのが子供にとってプレッシャーだし、もうちょっとよくある普通の可愛らしい名前が良かったので、却下しました。
もう自分で考えるしかないと思って、アプリで検索したり、本を買ったり、必死でした💦
男の子だと、わりと見つけやすいのですが、
女の子で、全て良い画数で、漢字も良い意味で、可愛い名前がなかなか出てこず。。


結局、36wで早めの出産となり。
産後も考えて考えて。
やっと、「遥香ちゃん」という名前が出てきました!!
決めたのは、出生届の期限の少し前でした。

いわゆる、マタニティハイの時に思いついた名前なのですが、皆さん「遥香ちゃん」という名前についてどう思いますか?
なんだか、土壇場で決めた名前で。娘に申し訳ない気持ちもすこしあります。

コメント

Hana

可愛いと思います☺️♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 10月8日
3児ママ (27)

可愛いと思いますヾ(●´∇`●)ノ
我が子2人とも由来は無いです。
夫婦の文字当てたり、感じにせたりってだけで( ¯꒳¯ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    夫婦の文字使ったり、感じを似せるっていいですね!

    • 10月8日
ママリ

とっても可愛らしくて、
素敵な名前だと思います😍💞
由来は画数がよかったから、
でも全然いいと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そう言っていただけると嬉しいです!
    そうですかね!!画数が理由でもいいですかね!

    • 10月8日
まるた

遥香ちゃん素敵な名前ですね!!
うちも画数メインで決めたので、意味は後付で伝えてます😂

私も夫も画数すごくよくて(笑)
画数とか信じる信じないありますが、子供の名前決める時に自分の名前調べて、画数よくて嬉しかったので😁
画数良かったから!!という理由でも、一生懸命考えてくれたと思えて嬉しいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な名前と言っていただけて、ありがとうございます!最後の最後で思いついたんです。
    「里」という字を本当は使いたかったのですが、真逆の「遥か遠くの遥」という字になってしまいました😢ネットで調べると、遠くにお嫁に行ってしまうとかなんとか書いてあって、ちょっとショックでした。

    実際に画数が良い方から、お話し聞けて良かったです💕娘にも嬉しいと思ってもらえたらいいなと思います🥰

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

質問文で

マタニティハイ→産後ハイ

間違えました🙏

ベビママ

素敵な名前だと思います^ ^
女の子は結婚すれば苗字は変わるので、苗字との兼ね合いよりも名前の画数を重視してもいいかもしれませんね🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!私の名前が、凶とかなので、わたしは全然画数にこだわりはなく😓画数よりも、漢字に思いをこめたかったんですけどね😭
    主人がそんな人なんで、仕方ないですね〜🤣
    娘に嬉しいと思ってもらえれば良いのですが🥰❤️

    • 10月8日
  • ベビママ

    ベビママ

    私もあまり気にしないタイプですし、私自身もあまりいい画数ではないです🤣
    私は母に名前の由来を聞いた時に「◯ちゃん」と呼びたかったから◯から始まる名前で1番可愛い名前をつけたと言われました❤️画数よりも私の事を考えてつけてくれた名前なので嬉しかったです^ ^親が一生懸命つけてくれた名前なら絶対喜ぶと思います🥰

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんいろいろな由来があるんですねー❤️素敵なお話しありがとうございます!
    私は「優」という字をが入っていて、「優しい子になって欲しい」と思ってつけたらしいです。(ちなみに優れているという意味では付けていないと強調して言っていました!笑)
    はるかという名前が可愛いと思ってつけたので、そういう理由を娘に伝えても喜んでもらえるんですね💕

    • 10月8日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

私も画数1番なので
2人とも当て字です(o^^o)!
女の子だと結婚して
変わるのでそこまで
ガッツリではないですが🎶
まず画数出して
漢字決めて由来でした✨
遥香ちゃん可愛いと思います♡
由来は後からでなんとか
なります(*•̀ᴗ•́*)👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲間がいて嬉しいです💕
    後付けで大丈夫ですかね!!

    遥香と見つけた時、「あった〜良かった〜」という感じでした!
    綾瀬はるか好きだったので、そんなイメージで付けたんですけどね!
    遥香という漢字も、昔からよく名付けで使われている漢字だし、いっかーと思って!
    そんな感じですが、頑張って時間をかけて決めたので、娘に気に入ってもらえるといいのですが🥰

    • 10月8日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    後付けで大丈夫です(๑•ㅂ•) ok❢
    学校で由来聞かれるので
    それまでに考えといたら
    大丈夫ですよ(o^^o)♡

    気に入ってくれると思います♡

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と励ましてくださってありがとうございます🥰

    由来は聞かれるので、考えておかないとですね🥰

    • 10月8日
deleted user

思いがこもりまくった読めない名前より全然素敵だと思いますよ😊

遥という字は距離だけでなく時間の長さも表し、香という字は禾と日から成ることから、日々の食べ物(禾)に困らず一生暮らせるように…みたいな印象です☺️禾を実りとかで解釈すれば、実り多き人生を、とかもいけそうです(※´ω`※)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥰
    具体的に由来まで教えてくださって、とても嬉しかったです🥰  
    大切に大切に、参考にさせていただきます🙏❤️

    • 10月9日