※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

横川レディースクリニックと荒川リバーサイド病院で分娩予約迷っています。横川さん通っていますが、予約金高く不便。荒川リバーサイドは口コミ良いがコロナ影響で立ち会い不可。出産経験者の意見を教えてほしいです。

荒川リバーサイド病院。横川レディースクリニック。

この2つのどちらかで分娩予約を迷っています。
現在、横川さんに通っています。
家から近いのでこちらの方がありがたいのですが予約金も20万と高く。
直接支払制度もしていないので不便を感じます。
口コミも悪いものが目立ちます。

一方、荒川リバーサイドではあまり悪い口コミを見かけないような🤔
予約金が5万円。直接支払制度が使えるところに魅力を感じますが
現在コロナの影響で検診、出産の立ち会いはしていないそうです。
初めての妊娠出産で旦那も喜び毎回病院についてきてくれるのでそれができなくなると思うと悲しいです。
もちろん立ち会い希望です。(できないならしょうがないなぁとは思いますが💦)

こちらの病院で出産された事のある方はいらっしゃいますか?
病院の良かった点。悪かった点。
また費用など詳しく教えてくださると嬉しいです。
参考にさせてください😊
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

先日、リバーサイドで出産しました😊

デメリットといえば、仰るように検診の付き添いと立ち会い不可なところでしょうか🤔
入院中の面会についても現在禁止ですが、11日から再開するそうです!

入院時に必要なものが少なく、ご飯も美味しくて、助産師さんたちも親身になってくれるので、リバーサイドで産んでよかったと思っています🤗
基本母児同室ですが、寝不足でつらい時などは預かってくれます。

費用面ではシャワー付き個室が1日+22,000円なので、ちょっと高いかな🤔とはおもいますが、絶対にシャワー付き個室にした方がいいです。
シャワーは当日7時から時間指定の予約ができ、早い者勝ちのようです。
手出しは20万円くらいになると思います。

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます😊
    ご出産おめでとうございます!!

リバーサイドさんでご出産された方はみんなそう言いますし、2人目も産まれる方も多いですね!!
    検診の付き添いや立ち会い出産ができないのは寂しいですが今後のコロナの状況で変更があることを願うばかりです🥲

シャワー付き個室で手出し20万くらいということでしょうか?
    あまりお部屋にはこだわっていなかったのですが、シャワーに入れないのは困るので参考にさせてください!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

立ち会いは聞いた話によると、予定出産(無痛?帝王切開?)ならできるそうなので、詳しくは病院に聞いてみるといいかもしれないです!

そうです!領収書確認したら、手出しは予約金含めて25万でした💦
    シャワー無し個室はちなみに授乳室に少し近いというメリットもあります!🤗

• 10月8日
  • ぽん

ぽん

ご丁寧にありがとうございます。
    もう一度、しっかり確認してみます!

そうなんですね!
    予算範囲内で安心しました😮‍💨
    利用した方にしか分からない情報をありがとうございます😊
    夫婦で話し合いなるべく早めに決めたいと思います!

• 10月8日
あー©

質問日から日にち経ってますが…

横川レディースクリニックで出産しました!
出産前1ヶ月間 切迫早産で入院もしていたので詳しいと思います 笑

直接支払い制度はありませんが、受取代理制度というものが使えて私はそれを使いました!
申請書類に5000円?6000円?ほどかかりましたが退院時の自己負担分が42万円引かれるのですごく良かったです!

病棟の看護師さんや助産師さんも嫌な方は居ませんでした!
たまに外来にも居ますが基本外来と病棟の看護師さんは違いますよ!
口コミ通り受付の方は当たり外れありますが…😅

私が出産した時は検診の付き添いも立ち会い出産もダメで、産後1回だけ病棟の入口でガラス越しの面会のみOKでしたが、今は付き添いも立ち会いも出来るみたいですね!

費用は切迫早産の入院費も込みで払ったのですが負担額は数万円って感じでした!

横川は確か25週までの支払いでしたっけ?
私はギリギリに予約しましたが全然大丈夫でした!

• ぽん

ぽん

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    ご出産おめでとうございます㊗️

受け取代理制度、、、受付の方が言ってらっしゃいました!
    退院時に引いてもらえるなら直接支払制度とあまり変わらなさそうですね🙂

看護師さんも助産師さんも優しいんですね。安心しました!
    外来の方も基本優しいイメージです。

入院されていて負担額が数万円ということは
    20万円のみで済む場合もありそうですね。都内では良心的な気がしました🤔

少し焦っていたのですが25週ギリギリで間に合うのならボーナスでなんとかなりそうなので安心しました😮‍💨
    私が今、働けていないので貯金を削るのは痛くて💦

ご丁寧にありがとうございます。
    お身体大事にされてくださいね!

• 10月16日
  • あー©

あー©

私も切迫があったので早くから働けず、お恥ずかしながら貯金もなく…
    今日までですよーって受付で声かけられた日にちょうど払いました!🤣
    良ければ参考までにこれどうぞ!(画像)
    基本的に緊急帝王切開や促進剤などでの対応がなければ画像の金額で収まるみたいです!

外来の看護師さんも優しい方ばかりです!
    院長もちょっと体重に厳しくて無愛想だけど仲良くなると楽しい人ですよ!
    院長の娘さんの桂先生はとっても優しい方です!!

私的には受付の方(ごく一部)以外は全然良いです🙆🏻‍♀️

• 10月16日
  • ぽん

ぽん

詳しい金額まで!!
    ありがとうございます🥺

出産費用高いですよね、、、
    産後もすぐには働けないし、妊娠中も働けなかったりするし🥲

私も桂先生大好きです🥰
    本当は指名で通いたいのですが私の通える曜日に産科にいらっしゃらず、、、
    とりあえずいろんな先生に見ていただいて決めようかなと思って次は医院長先生に見てもらいます😊
    無愛想なんですね笑笑

リバーサイドの解答ばかりで心揺らいでましたがこのまま横川さんにお世話になるかなと思いました🙌
    本当にありがとうございます!

• 10月16日
  • あー©

あー©

これから冬になり寒くなりますのでお身体に気をつけて、元気なベビー産んでください👶🏻✨

• 10月16日
  • ぽん

ぽん

お気遣いありがとうございます😭
    あー©︎さんも赤ちゃんも体調お気をつけくださいね。

• 10月16日
ママリ

リバーサイドで無痛分娩予定のものです!費用は手出しで35万予定です🫡

私の周りの子もここで産んでますがご飯が本当に美味しい!と言ってました☺️✨

先生が一生懸命にエコーで診てくれる印象があります。

せっかちな性格ですがこちらはマニュアルがしっかりしていて無駄がなく、健診の待ち時間も長くて1時間ほどなので満足しています!

ただ、健診に男性の付き添いはできないと思います(産科でご主人と一緒に来ている方を見たことありません)
男性はこれても総合受付のロビーまでだと思うので、確認した方がいいと思います😄

参考になれば幸いです!

• ぽん

ぽん

ご飯美味しいんですね〜!
    横川さんは美味しくないのに高い!と聞くのでトキメキます。

やはり男性の付き添いはできなさそうですね💦
    せめて立ち会い出産ができるようになるといいのですが、、、

参考にさせていただきます。
    出産頑張りましょうね😊

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

リバーサイドで産みました!
1番高い個室で、60万ほどでした。
別日に、産後ケアで4階の別の個室に入院したのですが、こっちにすればよかった😭と後悔しました。

なぜなら3階のシャワー付きの個室は調乳室&授乳室まで遠く、、、
毎回赤ちゃん乗せたコットをセキュリティがかかってるエリアをガタンゴトンと通り運ばなくてはいけません。。。

しかも、分娩エリアと新生児管理室?にも近いので叫んでる声や、コットに付いてるセンサーの切り忘れエラー音が聞こえて😭
全く寝れません、、、

シャワーは部屋についてても、結局浴びれる時間って自由じゃなくて、朝の赤ちゃん預けてる一瞬の間or指導終わった夕方のご飯前くらいなので、、部屋に付いてる意味って、、て思いました😢

個人的には、
シャワーなし、分娩エリアもない、調乳スペースも近い4階個室が断然おすすめです😭

• ぽん

ぽん

お返事が遅くなり住みません。
    回答ありがとうございます。

ご出産おめでとうございます㊗️
    1番高い個室で手出し20万円くらいなんですね!
    リバーサイドさん少し高いイメージがあったので躊躇っていたのですが心揺らぎます。

利用した方しかわからない情報を丁寧にありがとうございます。
    1番良い個室にも欠点があるわけですね🤔
    出産後はきっとゆっくりしたいと思うので予約の際は4階個室にしたいと思います。

23週まで時間があるのでもう少し検討したいと思います😊

• 10月16日
yu

約2年前になりますが、コロナで出産10日前に産院で分娩出来なくなりリバーサイドと横川で調べて居ました。
結果的に検診もしてないのでリバーサイドは受け入れが出来ないと断られ横川で出産しました。

その時、リバーサイドの良い点は赤ちゃんや自分の持ち物が少ないのとご飯が美味しそうなのがとても魅力的でした!
その点横川はご飯は普通。持ち物は各自で持ってくる方式だったので慌てて揃えたのを覚えて居ます。

予定日間近だったのもあり代理人支払い制度も使えず予約金20万払いました。
ただ、退院時にクレジットカードで払った後にすぐに出産の申請したら次の引き落としまでに42万入ってきたのでトータル13万の出だしでした。

因みに、祝日と深夜と少し縫いました。個室です。
なので平日の営業中ならもう少し安いかもしれません。

シャワーは別の個室でしたが何も不自由なかったです!
母乳希望だったので助かりました。夜は言えば預かってくれます。おっぱいも張ったらマッサージしてくれました。
口コミの割にとても親切で看護婦さんもうちの病院は〜って悪い口コミも知ってて世間話とかも気軽に出来ました(笑)
私の場合は悪い口コミ、お金よりもとにかく受け入れてくれる病院を探して居ましたがせっかくなら数日間でもゆっくり過ごしたいですよね!
少しでも参考になればと思います。
元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• ぽん

ぽん

コロナの中での出産とても大変だったかと思います。

横川さんコロナでも受け入れてくれるのですね。
    心強いです!

やはりご飯普通なのですね😂そこ地味に気になってました笑
    ご飯で選ぶ訳じゃないけど美味しかったらいいなぁと思ってました笑

私もミルクより母乳希望です。
    母子同室で怯えてましたが夜は預かってもらえるのですね!
    聞けてよかっです😊
    とても参考になりました!
    めちゃくちゃ迷ってましたがこのまま横川さんに決めようかなと思います!

本当にありがとうございます。

• 10月16日
  • yu

yu

今更になってしまうんですが、
    退院時に35万ちょっと払いました!

なので、クレジットの引き落としにもよると思いますが、出産一時金の支払日さえ間に合えばなんとかなると思います!

出産頑張って下さい!☺️

• 10月21日