※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バグバグ
雑談・つぶやき

うちの実家はマンションの最上階です。たまに、実家に行って甥っ子と遊…

うちの実家はマンションの最上階です。
たまに、実家に行って甥っ子と遊んだりしてます。ある日突然、帰ろうとして玄関出たときにちょうどエレベーターから上がってきた見たこと無い人が来て、『ここに住んでる方ですか?下の者ですけどちょっとうるさいんですけど』と言われ、確かにその時、甥っ子は楽しそうにはしゃいで、走ったりしてたので1才の子が走るのでも響くのかなとビックリしました。私が小さいときから住んでるマンションですが、私ももっと大きい時に走ったりジャンプしたりして遊んでたけど下の人に何も言われたことが無かったので、1才なのにそんな?って思いました。その時は気を付けます。と言いました。下の人なのに全然見たこと無いと思ったら去年引っ越してきたそうです。甥っ子が歩けるようになって走ったりも出来るようになって音が響くのかな?と。言い方も嫌な感じだったので、何コイツって思いました。
また、違う日に今度は足が悪い母がつまずいて転ばないように板が飛び出ていた物をコンコンっとちょっと叩いただけで、『何の音ですか?』と言いに来ました。そんな長時間叩いた訳じゃなくちょっとコンコンって叩いただけですよ。それで、父は『女房が足が悪いんでちょっと浮いてきた板を叩いて』と謝りました。それと、孫もたまに遊びに来るのでうるさい事があるかもしれませんがと言いました。
朝早かったり夜遅くじゃないし、日常生活の音ですよ。それに、集合住宅なんだからそれくらいって思いませんか?
そして、この間も実家に友達が子供たち連れて遊びに来て30分しか経ってないのに、『うるさいんですけど、走るのだけはやめてください❗』って強めに言われました。出前を頼んで料金払ったりしてる時に玄関の隙間からそう言われ帰ってったんで何も言えませんでしたが。
子供3人居て楽しそうにしてたけど、そんなに走り回ったりはしてなかったんですよ。なのに、そう言われて友達もごめんねーみたいになっちゃって。
髪もボサボサで素っぴんでパジャマで来たから多分寝てたんだと思いますけど。でも、お昼過ぎてる話なんですよ。普段は父母だけなんで、静かだと思いますがたまに、来た甥っ子や、友達が来たタイミングでそう言われるとこっちもだんだんイラついて来ます。遊びに来るなって事ですか!って。
私もマンションに住んでますが隣の人の声とか音とかうるさいときもあるけど、子供が居たりもするし、しょうがないなと思って別に何も言いません。
子供たちにはあんまり走らないように注意はしたりしますが、子供だから、急な動きとかするじゃないですか!その度に言われると腹が立ってしょうがないです。管理人さんによると高校生の息子が居るらしいことは聞きましたが見たことありません。自分だって子供が小さいときにそういう経験したんじゃないのかな?って。忘れちゃうのかな。
不愉快でしょうがないです。
それと、母は家の中で色んな物に捕まって1人で歩く事は出来ますが、たまに、後ろにひっくり返って頭打ったりとか、尻餅ついて転んだり結構、ドンって音を立てて転ぶことがあります。そんな時にまた、下の人が注意にでも来たらもう、怒鳴りたくなります。
音に敏感過ぎる人なんでしょうか?
そう言う経験ありますか?

コメント

あころ

そうゆう経験はないですが、アパートに住んでいた頃上の部屋の子供の異常なくらい走り回ったりドンドンジャンプしたりの音でうんざりしたのを思い出しました。

そこの家族は親も親で夜遅子供なら寝てるであろう時間に帰ってきて騒ぎ出します。

こうゆう場合ならクレームレベルかなぁと思いますが…

夜の仕事の人なんですかね?昼間は寝てるとか…

なんか何回も何回も文句言いにくるなんて…厄介な人が引っ越してきてしまいましたね(*_*;

• バグバグ

バグバグ

うちの場合、長時間騒いでた訳じゃなくちょっと子供がスタスタっと走ったホントちょっとだけで言われて、時間も普通の日常生活の時間帯だし、何してる人か知らないけど多分寝てたっぽいですけど、寝てると音が余計響くんだと思いますが。
    最近は実家に帰ると歩き方とかに敏感になっちゃいました。本当厄介です。

• 12月17日
*まいきぃ*

マンションの1階に住んでいます。まぁ我が家の場合はですが、正直うんざりするくらい上の階(そろそろ1歳の子がいる家族)がうるさいです!

お互い子供が生まれた時に菓子折を持って挨拶をしているので、お互い様だと思っていますが上の階の「ドスン!」で昼寝中の息子が起きてしまう事もあります(T ^ T)
子どもの生活音なら仕方ないのですが、毎日同じ時間に「ドンドンドン」と音がして「これは大人だよなー」と思いつつ我慢です。

私たちは、夫婦共に集合住宅で生活するのが初めてで「上の階の音って、こんなにするのか(*º ロ º *)!!」と学びました。
下の階の方も、集合住宅で過ごした経験が浅いのでは無いのでしょうか。そうゆうデメリットも含めて引越されたのでは?と思いますけどね(^^;

• バグバグ

バグバグ

実家は最上階なので、上の人の音は分からなかったけど、私が住んでたアパートは確かに上の人のの音がよく聞こえました。今はマンションですが、隣の音も声も聞こえますけど仕方無いかなと思ってますけど。
    たまに来てるだけなんで、お孫さんが来てるんだなぁぐらいに思ってほしいです。言わずにはいられない人なんでしょうね。厄介です。

• 12月17日
ぴよたろう

騒音と感じるレベルは人それぞれなので、何とも言えませんね💦
夜勤とか交代制とか、お仕事の都合もあるのかもしれません
音に敏感な人もいますし、その方にとってはストレスなのかもしれませんね💦

マンションに住んでる以上お互い様だと思いますが、ちょっと厄介な人が越してきましたね😢💔

• バグバグ

バグバグ

そうですね。何してる人か知らないけど、40代くらいの金髪でいつもパジャマみたいな格好で素っぴんで髪もボサボサで来ます。高校生の息子が居るみたいですけど、旦那さんが居るのかどうかは分かりません。夜の仕事なんですかね?
    こっちも、すみません。って下手に出てるのでもう少し温かい気持ちでいてほしいです。厄介です。

• 12月17日
ぷにまな

夜のお仕事の方なんですかね?
確かに普通に生活してたらそこまで気にならない音でも寝てたら気になるのかもしれませんね😭
うちもマンション住みですが、音はお互いさまかなーと思ってます。朝からミキサー?のような物音が聞こえたり、、、私も夜は夕食作りや息子のお風呂でたまに小走りしたりします(^_^;)

• バグバグ

バグバグ

夜の仕事なんですかね?寝てたら気になるかもしれませんけどね。何回も言いに来なくてもって思っちゃいます。厄介です。

• 12月17日
satoまま♡

上の階の生活音が気になるというのは、家族の多い部屋や子供のいる部屋の下の階に住んでる人の多くは感じていることだと思います。音に敏感というよりは、それを仕方ないと割り切って歩み寄りの気持ちで過ごせるか、言わずにはいられないかの違いだと思います。

ほんとに騒音問題はお互い様だと思うので、主さんばかりが気をつかって相手方の思う通りに全部音を無くす必要はもちろんないですし、逆に主さんもこれくらいは騒音ではないだろうと思わず、直せる直せないに関わらずうるさかったんだなと理解を示す必要もあると思います。

何度も言われるとなんでこっちばかり気をつけなくちゃいけない!?と腹立たしいですよね。
ですが、今後もしお話し合いされるようでしたら絶対喧嘩腰になったりせず下手に出ながら話を進めた方がいいと思います。
険悪な雰囲気になって、そのうち嫌がらせで苦情つけられたりしたらやっかいですから…(^_^;)
ご自宅ではなくご実家とのことなので、お父様お母様の手前あまり大きな波風は立てない方がいいと思います。心穏やかでいられないとは思いますが、とりあえず怒鳴るのはがまんですよ〜!

• バグバグ

バグバグ

実家なんで、両親が住みにくくなっては嫌なので怒鳴りたい気持ちはありますが、ぐっとこらえます。
    こんな音で?って感じなんで常に最近は気を付けてます。
    甥っ子にも注意もして気を付けてます。私も小走りとかしないようにそーっと歩いてます。
    母が気にして歩いて転んだりしなきゃ良いなって思います。本当厄介です。

• 12月17日