※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soraci102
子育て・グッズ

リビングのレイアウトと温度管理について相談です。和室にベビーベッドを置く予定で、座布団で寝かせるか悩んでいます。エアコンのない和室での温度管理方法を教えてください。

里帰り出産のため、実家に帰省中です!
産まれたら1階の和室にベビーベッドを置いて、寝床にしようと思ったんですけど、普段過ごすところはリビングです。リビングはどんなレイアウトがいいでしょうか?スペースがあまりないため、座布団とかに寝かせるようになるのかな?と思ってます。。
あと、東北のためとても寒いです。しかし、和室にはエアコンありません。夜だけ使用しますが、温度管理などどうしたらいいでしょうか(._.)

コメント

ちゅん

私はリビングにベビーベッドをおいて、寝るときは一緒の布団に寝ています!
寒い中授乳の度に起き上がって胸を出すのは辛いので、横にねかせてたほうが楽でした(;^ω^)

エアコンなしの部屋は、わたしは九州なので寝る前にファンヒーターで温めとけばどうにかなってます。

• soraci102

soraci102

一緒の布団だと、なんか潰してしまいそうで怖いですね…笑

• 12月17日
☺k☺li

昼のリビングは何に寝せても大丈夫だと思います。
ベビーベッドからお布団のみ運んでもいいですし。座布団にバスタオルなど敷いて寝かせてもいいと思います。
寝る部屋はエアコンなくても他に暖房器具をおけますか??
何もなしは生まれたての赤ちゃんには寒すぎると思います。夜、授乳だけで寝てくれる赤ちゃんは少ないです。夜も抱っこで過ごす時間も少なくありません。ママもおっぱい出すのも寒いですし、何かしらの暖房器具は必要かと思われます💦

• soraci102

soraci102

寝てる間は暖房器具はいらないですかね?

• 12月17日
やひろさん

里帰りで青森にいました。
ベビーベッドは買わず(今も買ってません)、布団だけ買いましたが結局は私の布団に寝かせてる状況です笑

座布団にバスタオルを敷いて寝かせていました。それでとくに問題なかったですよ(^。^)うちは犬と猫もいましたけどちょっかい出すこともなくお利口さんでしたし!

暖房は灯油ストーブ使ってあっためて、寝るときは消してました。
朝起きると子供な手はヒヤッひやでかわいそうでしたが💦

はいはいしたりするわけじゃないのでこたつも使ってました。これから帰省する時に、こたつは気をつけないといけないところですよね( i _ i )

• soraci102

soraci102

灯油ストーブは乾燥するから、オイルヒーターにしようと思ったんですけど、ずっとつけっぱなしはよくないですかね?

• 12月17日
  • やひろさん

やひろさん

あとどうしても匂いとかもあると思うので、オイルヒーターでも時々換気はするべきかと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    つけっぱは色々危ないとは思います💦

といいつつオイルヒーター持ってないので具体的な答えが出せなくてすいません( i _ i )

• 12月17日
  • soraci102

soraci102

ありがとうございます(^^)
    わたしもオイルヒーター使用したことないので、どれくらい暖かいのかわからないんですけどね😂

• 12月17日