※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈👶🏻❄️⇨👶🏻
サプリ・健康

(あまり調べても出てこなかったので・・・)浮腫むと上半身からは想像も…

痩せ型で足が浮腫みやすい方、ご回答をお願いします。
なるべくたくさんご回答いただけますとありがたいです。
(あまり調べても出てこなかったので・・・)

浮腫むと上半身からは想像もできないほどに足が太くなります。
実際に測ったことはないですが、まるで別人の足のようになってしまいます。

1人目妊娠中、8か月を過ぎた頃から車で5分ほど座っているだけで足が浮腫み、着圧ソックスが痛くて履いていられないほどでした。
検診では度々足を触って浮腫んでいると指摘されたことがありますが、妊娠糖尿病など妊娠中のトラブルは一切ありませんでした。

産後、仕事に復帰して気づいたのですが、午前中座っているだけで毎日パンパンに足が浮腫むようになってしまっており、産前はそこまでひどくなかったのに、何か体質が変わったか病気にでもなったのかと気にしております。

どちらかと言うと痩せ型で、細く見えるとよく言われます。
母方の祖父が糖尿病だったので、気をつけるようにと言われて育ちましたが甘いものは好きです。
良くないと思い最近は砂糖を避けるようにしています。

同じような症状のある方、あった方、通院された経験のある方、糖尿病家系、腎臓の疾患?をお持ちの方など、何かヒントになるようなことが見つかればと思いますので、コメントをお待ちしております。

コメント

ほむら

質問内容と、妊娠中で血液検査等もしているでしょうし、特に病気はないとすると、原因として考えられるのは、
妊娠によるホルモンバランスの変化、
食生活(塩分の取りすぎ)、水分の過剰摂取、
運動不足、筋力不足

私も痩せ型で浮腫みやすいですが、私の場合は明らかに筋力不足です😓

• 🌈👶🏻❄️⇨👶🏻

🌈👶🏻❄️⇨👶🏻

ご回答いただきありがとうございます🙏🏻
    いずれも当てはまるのかもしれないので、まずは適切な塩分・水分量の見直しと、軽い運動から始めてみます。。。

私の場合はふくらはぎの筋肉がもっこりしていて、ヒールが苦手だと思い込んでいますが、実は筋力不足と言うこともあるかもしれないですよね🌀

• 10月5日
  • ほむら

ほむら

浮腫み、辛いですよね。
    私は産後が1番ひどく、象の足みたいな、全くくびれのない足になり、退院時は履いてきた靴が履けませんでした😥
    その時は、出産による貧血、ホルモンバランスが主な原因でした。

また、糖尿病は甘いものを取らなくてもなる時はなりますし、妊娠中は糖尿病の家族歴がある方は、特に注意です。

さらにひどくなるようでしたら、妊婦健診はひどくなる午後からの診察にして、浮腫みの状態を医師に診察してもらってください。

• 10月5日
  • 🌈👶🏻❄️⇨👶🏻

🌈👶🏻❄️⇨👶🏻

これまでの妊婦健診はいつも朝一だったので、次回は夕方ごろの診察にしてもらいました!
    医師にも相談してみようと思います😖

貧血とホルモンバランスによるむくみということもあるのですね・・・
    鉄のサプリがむくみに効くと聞いたこともあるので合わせて医師に相談します💊

ありがとうございます☺️

• 10月6日
  • ほむら

ほむら

出産による、出血が原因でした。
    妊娠中は貧血の検査はするので、異常なければ大丈夫とは思います。
    妊娠中は異常がなくても、ホルモンの影響で大なり小なり浮腫むものなので、異常なければ、少しでも浮腫みにくいように、食生活、運動、水分摂取、マッサージ、弾性ストッキングなどで対処していくしかありません。
    妊娠中は特に原因がない、妊娠自体が理由の浮腫みに対して、薬は出さないことが多いと思いますので😢

• 10月6日
みち

大変ですよね!

私は普通体型ではありますが、3度の妊娠全て悩まされて、最後は見てわかるほどの静脈瘤手前まで行きました。
妊娠中のトラブルは他はありません。
ちなみに育休前は循環器病棟で働いていました!

心臓、腎臓系の疾患もありませんか??また血圧やコレステロール値など血液データも正常ですか?
妊娠中は腹部で水を溜めかつ全身の上下の血流が悪くなります。
全身必要ですが特に足全体の筋肉量が足りなかったり、筋肉が硬い、筋肉が動いていないなどで足の浮腫みが発生します。なので動かす、大丈夫なところのマッサージやストレッチを行うと良いと思います!
ちなみに妊娠や産後、年齢で筋肉の衰えの可能性もあります。

水が足に溜まると心臓に戻ってこなくて余計心臓に負担かかりますし、古い水が溜まってしまうので、水かお茶をたくさん摂って足の運動や全身の簡単な体操するといいと思います。

浮腫む前からキツすぎない着圧ソックスの使用や足を挙げることも併用出来るといいですね〜

余談ですが、糖尿病は遺伝しやすいのもですが、日本人はなりやすいです。また、痩せ型の人もかなりいますので気をつけて下さいね!

• 🌈👶🏻❄️⇨👶🏻

🌈👶🏻❄️⇨👶🏻

ご回答いただきありがとうございます🙏🏻

循環器病棟で勤務されていたとのことで、とても参考になるアドバイスをいただきありがとうございます!

これまでの血液検査では問題を指摘されたことがなかったのですが、心臓や腎臓は調べたことがありませんでした💦
    また、足の筋肉が硬くなっていたりうまく動かせていない可能性も確かにあると思います。。。

やはり水分量と運動が大切ですね🥲
    心がけたいとおもいます。
    糖尿病にも十分気をつけたいと思います。

ご丁寧に回答いただきありがとうございました☺️

• 10月5日