※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa♡◡̈⃝⋆*
家族・旦那

今年の5月に出産。それから今までずっと旦那と別居状態です。離婚を考え…



今年の5月に出産。それから今までずっと旦那と別居状態です。
離婚を考えているのですが、旦那から養育費をもらう場合、離婚しても 旦那が子供と会いたいと言えば 会わせないといけないのでしょうか。離婚後 一切子供と会わせたくないのですが、その場合 養育費をもらうことは出来ないのでしょうか?

それともし、養育費を月々でもらっている最中で、私が再婚してしまった場合は どうなるのでしょうか。
再婚した時点で 打ち切りになってしまうのか、それとも約束した年数は もらえるのか、教えてください。

あと、慰謝料というのは どのような場合で請求できますか?


離婚経験のある方、離婚に詳しい方、いろいろ教えて頂きたいです。!
こうすればよかった などもありましたら、教えてください。!!

コメント

mamaking

子供の面会はdvとかじゃない限りは
会わせないとだめと聞いたことがあります!
再婚した場合も 養育費は もらい続けることができますが 旦那さんが減額の申し立て?した場合は 減額になるかもです。
逆に旦那さんが 再婚した場合も
減額になる可能性あります。
慰謝料は 婚姻期間によって変わってくるので役所の弁護士無料相談とかで聞くといいですよ!
dvや浮気以外だと、慰謝料は結構とるの難しいみたいです。

yum

養育費、実父との面会については、子どもの権利です。
再婚後の件も含め、きちんと話し合い、公正証書にしておく事をお勧めします。
また、強制執行出来るものにしておくのがポイントです。
慰謝料は、別居・離婚事由がわからないので何とも言えません。

和

上の子を子連れ離婚しました。
DVが原因だったのもあり、面会させていません。仲介人を立て公正証書で養育費と慰謝料の取り決めもしましたが、支払われていません。
関わるのが嫌で結局申したてしないままです。

親権はトピ主さんが有責出ない限りはだいたい母親になるので心配ないと思いますよ。

慰謝料は旦那さんが浮気をした、DVをしたなどトピ主さんにとって不利益になることが起きた場合に発生します。

(^w^)

こんばんは😃🌃

お子さん小さいのに大変ですね。
心中お察しします。

私は数ヶ月前に調停離婚したものです。

●もし協議離婚されるなら…
全て話し合いで決めることになると思います。
養育費の金額や面会の有無や頻度、再婚後のことなど、色々話し合い両方が納得して公正証書を作成することになると思います(すみません、ざっくりで😅)

●調停離婚の場合
奥様の方が調停を起こした場合、旦那様の住所の最寄りの裁判所で行います。
弁護士を付ける、つけないは自由です。
調停員さんという方に話を聞いてもらい行います。直接旦那様と会うことはありません。
あと、私が調停員さんに言われたのは、
①面会は子供の権利なので、会わせたら危険だとかない限りは母親の一存で無しにすることは出来ない。
会う頻度や泊まりはありか、母親も一緒でないとダメ…など詳しい所は話し合いです。
②養育費はどちらが再婚しようと、お子さまのためのお金なので、基本無しになりません。
③養育費が払われない場合、裁判所に申し立てれば給料差し押さえ出来ますが、御主人の職場に差し押さえがいきますので、御主人がコロコロ職場を変えたり、職場を教えないなどあれば差し押さえはできません。
④慰謝料は不倫などの証拠があること、精神的や身体的に何かあった場合など、医師の診断書が必要です‼
全て証拠がないと請求は出来ません😢😢

こんなものですかね。
あと、アドバイスですが、離婚経験者から言わせて頂くと、離婚はおすすめしません。
離婚を希望させる理由がわからないので、あれなんですが、まずは話し合いをされて解決できたらいいと思いますよ🎵
でも離婚する決意が硬いなら、妥協せずトコトンやって下さいね(笑)

ストロベリーいちご

私も3月に出産し、それから旦那と別居中です!
原因は相手のモラハラ、言葉の暴力です!
今は‼離婚調停中…

離婚は私から申し立てしました✨しかし面会交流を相手から申し立てられてしまいました~💦
私は‼相手から産後から、育児ばかりしてればいいんじゃねぇんだぞ‼子供は私に似てないからお前の子供じゃないとか、子供愛してない、ほかのひとと家族作って新しい人生歩むから‼などと言葉の暴力、モラハラで恐怖しかないです❗

心療内科で診断書もらいましたが‼弁護士さんが、親権に不利なるかもだから、まだ言わない、出さないでと言われてます。
慰謝料とれるのも難しいと聞いてます〰😅

面会交流嫌でなんとか阻止できないかなと悩んでました✨同じ気持ち、境遇だったのでメールをさせていただきました(>_<)💦

ストレスなりますよね~💦