※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soyo
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の完ミの娘がいます。1日600〜720mlのミルクを5〜6回あげています。泣くタイミングに悩んでおり、量を増やすべきか回数を減らすべきか検討中です。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の娘がいます!
ミルクに関しての質問です
完ミです

2800gで産まれ、現在5400g成長曲線ど真ん中です

ここ1ヶ月ほど120mlを5〜6回あげています
だいたい1日600〜720mlです
ありがたいことに夜は22時頃に寝ると8時9時頃まで寝続けてくれるので5〜6回になっています

2時間半〜3時間おきにミルクをあげています
お腹減ってるんだろうなと泣くこともあるのですが泣かない時もあるし飲み終わった瞬間泣き出すこともたまにあります(ゲップをしたらすぐに泣きやみます😌)
今まで吐き戻しも飲み残しも片手で数える程もありません

泣く理由がお腹が減ってるからだけではないはずなので試行錯誤しながらの毎日なのですが、みなさんどのタイミングで量を増やしたりされていますか?
回数をだんだん少なくしてあげる量を増やすのか
回数は同じのまま量を増やしていいのか検討がつきません🤯

アドバイスお待ちしています🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

完ミです。
ミルクは3時間〜あげてます。
3時間より早くミルクを欲しがるようになったら量を増やしてます。(甘え泣きとお腹空いた時の泣き方がその頃には分かるようになってました)

回数は同じで量を増やすイメージです。私は自律授乳なのでミルクが欲しい泣き方or4時間経っても泣かないときに🍼あげてるので月齢が上がるとミルクの間隔ものびてきますよ!

maru

完ミです😄

2ヶ月頃になる前から泣き方のバリエーションが出てきて、寂しいのかな?抱っこして欲しいのか?とわかる泣き方になってきました!

わからない時は抱っこしても一向に寝ない、火がついように泣く時はミルクあげてました😊

その感覚が3時間以内にある、飲み終わってもまだ欲しそうな感じがすれば20mlずつ増やしてます!
あとは飲み終わっても満足そうじゃない感じがするのもひとつの目安としています☺️