※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

船橋市での計画無痛分娩を検討中です。鎌ヶ谷バースクリニックと松信ウィメンズクリニックを比較し、以下の点について情報を教えてください。 ① 痛みの程度 ② 妊婦健診の場所 ③ 何週からの分娩可能か ④ 出生前診断の有無と費用 ⑤ 先生の対応について教えてください。

千葉県の無痛分娩について質問させていただきます。船橋市に住む予定で、計画無痛分娩を希望しています。
鎌ヶ谷バースクリニックか、松信ウィメンズクリニックを検討しているのですが、どちらかで出産された方がいらっじやいましたら以下の質問にお答え頂きたいです。
①痛みはどれくらいだったか?
②妊婦健診は西船橋駅周辺で受けたいので出産だけしたいが可能か?
③大体何週から計画無痛分娩で産めるのか?
④出生前診断は可能か?費用はどれくらいか?
⑤先生の対応はいいか?
分かる範囲で教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

バナジウム

松信で計画無痛やりました!
①陣痛まではいつも通りに痛いです。陣痛後、子宮口が5センチくらい開いたら麻酔打つので打った後は携帯いじれる位余裕があります。
②人気の産院なので初期の段階で予約がいっぱいになる時があるので出産だけは難しいと思います。
私の時は11週に検診したら予約いっぱいになるかもと言われました。
③38週からでした!
④やった事なくわかりません。。
⑤ゆるく優しい感じです。赤ちゃんかわいいね〜って言ってくれます(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    ①初産なので、子宮口5cm開くまでがどれくらい痛いのか想像できないのですが、生理痛くらいでしょうか…?
    他の質問にも答えてくださり、ありがとうございます!
    計画無痛分娩は、お産が進まなければ家に帰る可能性があると聞いたのですが、その可能性はありますか…?ちなみに計画で陣痛ということは促進剤を使ったということでしょうか?

• 10月2日
  • バナジウム

バナジウム

ちょっと前の記憶だったので違ったらすみません💦
    本陣痛だと5分か10分に一回めっちゃ痛いのが2分位きます。
    私の感覚だとゲ○ピーの痛みくらいかなって感じです。

計画だと必ず促進剤使います。
    確かに初産は時間がかかるみたいです。
    私は2人目で初めて計画無痛をやりました。朝10時にバルーン、11時過ぎに促進剤、13時に無痛開始(麻酔投与)
    17時ちょっと前に出産って感じです。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
それくらいなら耐えられそうです…!
やはり初産は時間がかかるんですね😢流れまで教えてくださり、うれしいです😂
ありがとうございました🙇‍♀️

mksk0830

今年鎌ヶ谷バースさんで出産しました!

①自分の場合前駆陣痛からの無痛麻酔→促進剤+痛み止めの処置だった為、前駆陣痛の痛みはありました。無痛の処置をしてからは太もも辺りから下は全く痛みはなかったです!
出産時はいきみたい感じも、破水した感じも、陣痛も感じたので、ちゃんと出産を経験できました。

②HPに書いてある通り、34週で転院すれば大丈夫でした。紹介状を忘れずに持っていく必要があります。

③生産期に入れば計画日を立てられますが、初産だと39週〜40週にした方が良いみたいです。
誘発剤も費用がかかりますし、不発だった場合は無痛分娩の費用もかかった上で一度帰宅などの懸念点があるとのこと。費用を全く気にしないのであれば、生産期超えたらトライしてみてもいいかと思います!

④こちらで出生前診断を行ってないので分かりません。

⑤いつも混んでいる産院なので、診察がサクッとしている印象があるかもしれないです。
好き嫌い、合う合わない分かれるかと思います。
聞きたい事は予めメモなどしておいて、こちらから聞く感じの方がいいと思います。ただちゃんと話は聞いてくれますよ!

助産師外来もあるので、希望すれば助産師さんとも話せます。これのおかげで自分はとても安心できました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
    ①前駆陣痛はどれくらい痛かったですか?痛みに弱く、耐えられるか心配で😂
    ②書いてありましたか…😨ありがとうございます!
    ③もし計画にしていて、それより早く生まれた場合もお金はかかるんですかね?🤔
    ⑤なるほど…。おすすめの先生はいらっしゃいますか?優しい感じの先生がいいのですが😂

助産師外来のことまで教えてくださってありがとうございます🥺

• 10月4日
  • mksk0830

mksk0830

①前駆陣痛は人それぞれだと思います💦
    自分は生理痛のような感じから、一定間隔があってギューっとくるものまでありました!

③早い場合はかからないかと思いますが、深夜や休日に入院した場合は別途かかる感じだと思います!

⑤1人の先生しか見てもらってないので、おすすめは分からないですが、自分で予約を取るのでもし1人目で合わない場合は別の曜日にすることも可能ですよ!

• 10月4日
  • mksk0830

mksk0830

①基本的に前駆陣痛だと病院には行かないで、本陣痛になってから病院かと思います!自分の場合は病院まで距離がかなりあったのと、何度か電話して入院する形になりました。子宮口も2センチくらいしか開いてなかったような記憶です。(痛すぎてあまり覚えてない)

自分も初産で計画無痛の希望を伝えましたが、快く引き受けてくださった印象はありますよ!

ただ、命を世に出す行為なので多少の痛みはあると思っていた方がいいと思います!その時にならないと何が起こるか分かりませんし、いつ出てくるかもお医者さんでも分からないので。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😂うちが車で30分ほどなんですけど、それより遠かったですか?
    あと計画を希望されてて、その前に前駆陣痛があったので計画より早く入院したということですか?🤔

そうですよね…!😢覚悟します!😂

• 10月4日
  • mksk0830

mksk0830

はい!遠いです!

前駆陣痛から本陣痛に繋がったので入院したって感じです!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中お返事ありがとうございます!
    ごめんなさい🙇‍♀️下にも同じこと書いてしまったのですが…
    計画無痛分娩は希望していたけど、結局そうならなかったという解釈で良いでしょうか?🤔

• 10月6日
  • mksk0830

mksk0830

計画の部分は希望日より前に入院となったので叶いませんでしたが、無痛で分娩は出来たって感じですね!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!前駆陣痛からなかなかスムーズにお産につながらないこともあると聞いたので、羨ましいです🥺
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

①なるほど…。前駆陣痛があって、すぐ病院に行かれた感じですか?あと麻酔は子宮口何cm開かなきゃいけないとかありましたか?
③そうなんですね…!ありがとうございます😊
⑤なるほど!そうします🥺

たくさん答えてくださってありがとうございます🙇‍♀️心配性なので計画無痛分娩がよかったんですけど、初産だとあまり勧められてないみたいでどうしようかなと悩んでいるところです😂陣発だとどれくらい痛みに耐えなきゃ行けないのか不安で😂

はじめてのママリ🔰

お忙しい中お返事ありがとうございます🙇‍♀️
計画無痛分娩は希望してなかったということでしょうか?🤔

さーちゃん

私もバースで無痛で1月に出産しました!
計画無痛の日は正産期であればいつでも決めることができますが、初産なら出産予定日の前後で決めた方が良いと思います!
計画無痛で入院から3日経っても産まれなかったら一度帰宅しなければならずその分の入院費用などもかかってしまうため初産で早すぎる計画無痛はあまりお勧めしませんと副医院長先生に言われました。

私は計画無痛予定日の前日に陣痛が、来てしまいそのまま前日深夜に入院しました。
バースはお産の痛みを全て取るをモットーにしているらしく、他の医院はある程度子宮口が開いてないと無痛処置してくれないらしいですが、バースはすぐに無痛処置をしてくれます。
私も痛みに弱いタイプなのでかなり精神的にも落ち着いて出産に臨めました。

無痛中は本当に痛くなく携帯でYouTubeなど見たり、助産師さんと談笑できるほどです。

しかし、あくまでそれは私の体験であり人によっては麻酔の効き目があまり効きにくい人もいるようなので悪しからず…

出産後に母乳指導があった時に他のお母様方のお話を聞くと計画無痛で出産した方は全然痛みを感じなくてびっくり!もう1人これならまた産めるとおっしゃっていたほどです。

出産診断はクワトロ検査ならできるそうですが私は高齢出産と言うこともありより正確な診断をしたかったので大学病院に紹介状書いてもらいNIPTを受けました。
クワトロ検査は2万円ぐらいだったと思います。

あとは予約制になりますが大学病院の先生が月に一度来てくれ診てくれる胎児ドックがあるので先天性の病気以外も見つけてくれます(1万だった気がします…)

先生の対応はいいとは思いますが、とても人気な病院なので妊婦さんも多いです。
なので、テキパキ診察して下さり、必要最小限のお話をしてくださるだけなので何か不安があるなら事前にメモにしたりして、まとめておくといいと思います!!

妊婦検診は私の頃はコロナが流行っていたので、里帰りなどでのこちらでの出産はできませんと言われていたので一度確認してみていただけたらとおもいます。

痛みは人によって違いますし、息の逃し方や体勢などでも変わると思いますのでなんとも言えませんが、すぐ痛みは忘れます!頑張ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございます😭
    計画無痛分娩、受け入れてもらえるということが知れてとても安心しました☺️
    麻酔もすぐ入れてもらえるんですね🥺
    私もNIPT希望なのですが、いくらくらいでしたか?

なるほど、メモしていきます🙆‍♀️
    本当に丁寧に教えてくださってありがたいです。ありがとうございます🥲

• 10月7日
  • さーちゃん

さーちゃん

NIPTはカウンセリングと処置込みで23万ぐらいでした。
    最初は血液検査のみですが万一陽性反応出たら羊水検査も受けなければならないのですがその金額も入ってこの金額です。

あとは紹介状書いていただくのにバースで6000円ほどかかります!
    今や民間の企業でもNIPTをやっていますがどこの機関に出してるかも不明なのでやるなら大学病院とかでやった方がいいと言われました。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ…高いですね…こんなにするとは😂
    たしかに大学病院だと安心ですね🤔
    陽性反応が出なくても23万円でしたか?

• 10月7日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうです。
    これはどこでも同じぐらいの金額です!
    値段は確かに高いですがかなり正確なので安心して出産に臨むことはできると思いますし、確定申告したら微々たるものですが医療費少し戻ってきますよ!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    NIPT高いですね
    確定申告…します!😂
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊

• 10月7日
うさぎ

松信ウィメンズクリニックで計画無痛を予定しています。初産です。これから出産のためわかることだけコメントさせていただきます。

③計画分娩は38週頃。
初産の場合、陣痛がきていない状態では促進剤に反応しないことがあるらしく(プロスタグランジン陣痛発来が認められるものは46%の確率というデータあり)そのため34週頃の子宮口の柔らかさで計画でいけるか否か判断されます。子宮口が硬く計画が難しい場合は、通常の陣痛がきてから無痛分娩となるようです。
無痛分娩10万円
計画の場合はプラス2万円

④出生前診断は、血液検査クアトロテストで5万円でした。
羊水検査はしていませんので費用は分かりません。

⑤院長先生は優しいですが雑なところがあります。体重が15キロ増えても何も言われません。楽観的な先生なので好みがあると思います(^o^)

よろしければ参考にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事ありがとうございます😂
    計画分娩38週ごろなんですね!大変な時期にお返事してくださりありがたいです🥺
    34週で判断…!なるほど…。
    計画で出てこない場合もあると聞いて迷っていましたが、そのような機会があるなら少し安心ですね☺️
    ④クアトロ検査を受けられたんですね…!情報、ありがとうございます🙇‍♀️
    ⑤出産時、院長先生は指名できましたか?

参考になる意見ばかりで本当にありがたいです😂
    元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈ってます👶

• 10月7日
  • うさぎ

うさぎ

私も計画無痛がいいと思って希望していましたが、(立ち会い出産希望で旦那の出張が多いため)現在36週で子宮口が硬く、促進剤が効かない可能性が半分あるなら、計画ではなく自然な陣痛を待ってからの無痛分娩にしようか迷っているところです(;_;)

34週から判断されますが、子宮口が硬い場合は次回の健診時に持ち越しという感じです💦院長は妊婦の意見を大事にしてくれるので、分娩が3日間かかる可能性があるがそれでも計画を希望ならチャレンジしてもいいよという感じです。

促進剤が効かない場合
    破水なし→帰宅
    破水あり→入院

という流れのようです。

出産時は、麻酔科医である院長を希望しています!産院の近くに住んでいるようで夜中でも来てくれると前に聞きました♪

ありがとうございます!無事に出産したらまたお伝えできることも増えるのかなーと思います!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。初産だとやっぱり硬いんですかね😢
    陣痛が来るのを待つのも!3日間病院で待つのもなんだか不安ですよね😨
    破水がないと帰宅なのも、教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

希望できるんですね☺️よかったです!
    資料まで送ってくださり、ありがとうございます😭
    赤ちゃんが無事に産まれてきてくれて、落ち着いたらまた実際産んでみてどうだったか教えていただけたら嬉しいです🥺

• 10月7日