※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

創価学会について祖母が入っているので、母も入っているか気になります。結婚して苗字が違うし、勧誘もないので入っていないと思いますが心配です。

創価学会についてです。
私の祖母が創価学会に入ってると思うんですけど(新聞読んでいたりで)そうなると私の母も入ってますよね?母が入っていると私は入ってるのか気になりました。
今私は結婚して苗字が違うし、何も勧誘とかもないので入ってないって事ですかね?入ってて欲しくないので心配になって💦

コメント

ぽんこつ母

多分うちの親も創価学会です💨
私は入ってないって勝手にずっと思ってました🤣

• ママリ

ママリ

どういうところを見て入ってそうって思われますか?
    私も入ってないって思ってたんですけど、急にどうなんやろ?!!って心配になって💦

• 10月1日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

創価学会に入ってるって、学生時代に聞いたような記憶が🤔

創価学会に入ってる家庭の、学生の集まりがあって、それに行けと毎回言われてました💨

あと選挙時は公明党を推してきます🫢

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

私は言われた事ないですが、選挙も全く同じです😂😂私も学生の集まり何かよくわからず行ってました😱😱😱

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちの実家も聖教新聞を付き合いで取らされてました💦
お得意様の社長さんからお願いされて取ってただけです。実際入ってそうな感じなんですか?

• ママリ

ママリ

付き合いとかでもあるんですね!!祖父の仏壇が実家にあってたまに女の人2人がお経?読みに来たりしていたので祖母は入ってそうだなと。
    母はなんとなく入ってる感じがします。私は入りたくないので勝手に入れられてるのかなと思いまして😵

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうも聖教新聞のノルマあるので新聞だけ取ってって頼まれて新聞だけ取ってましたよ〜
    ちなみに神社とか行かないんですか?あと創価は数珠の形が違うとか言いますよね!

• 10月1日
ままり

聞くのが早いと思います😂
うちも旦那も祖父母→母→私たちって感じでいれられてました。
うちの子たちはいれてません😊👍

• ママリ

ママリ

私が元々創価学会の事詳しく知らなくて旦那がそういうの嫌いなどで教えられて今知ってるんですけど、母に急にそんな話聞いたら俺がいらん事言ったって思われるからそういうの聞くな。って言われていまして😂😂
    もし入ってるってわかったら抜けれるんですかね?

• 10月1日
  • ままり

ままり

宗教は個人の自由なので気にしなくても良いとは思います。
    入ってたら抜けられますよ😊

• 10月1日

旦那ですが
祖母→母親→息子(旦那)で入ってます
とくに信仰はしてないですが

私的には嫌ですが住んでるところが学会の総本山みたいなトコなので石投げれば学会ってくらい身近にいるので(クラスに3−4はいるみたいな)とくに信仰してなければ気にしてないです

とくに勧誘とかはないですがこれで[抜けたい]となるときっと熱心に勧誘やいいこと言われたりしつこくされそうなのでそのまんまにしてます

はじめてのママリ🔰

答えになっていませんが…気になってしまいました💦
自分が入ってるつもりなくても入ってることあるんですか😱
怖いですね💦
会合とか行ってなくても名前が登録されてるみたいな感じですかね?
うちは義母が熱心です…
義父も旦那も義姉も関わっていないようですが、一応入ってるんですかね😱
旦那は違うと言っています。
しかし、先日義祖母(義父の母)お葬式は創価学会式でした…義祖母も入っていたということなのか、義母が仕切っていたのでそのせいなのか…

はじめてのママリ🔰

叔母が学会に入っていて従姉妹も入れられていました💦
新聞をとってたら確率は高いかもしれませんがとっていても入ってないこともあります。
私の実家も付き合いで新聞だけとってました💦

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

うちは祖母と父が入っていましたが、母は入っていませんでした。結婚前に知らされたようですが母は入信を拒んだとの事です。祖母も父もだいぶ前に亡くなり今は創価とは無縁ですが、子どもの頃は家には聖教新聞、選挙は公明党、毎朝祖母は仏壇でお経?でした。お母様がもし入っているのならママリさんも子どもの頃に一緒に入信している可能性もあると思いますが、宗教は個人の自由なので脱会は可能なはずですよ🙋🏻‍♀️