※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
妊活

生理不順で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、基礎体温が不安。漢方を試したいが、温経湯と当帰芍薬散どちらがいいか悩んでいます。市販品から試してみようかと考えています。

妊活 漢方

過去にも同じような内容がありますが
改めて質問させてください🙇‍♀️

5月の生理から3ヶ月ほど生理が来ないということがあり8月に病院を受診。

血液検査と超音波検査の結果、右側が多嚢胞性卵巣症候群と診断され、生理を起こす薬を処方してもらう。

9月に消退出血。受診。
3ヶ月分の基礎体温表を付け再度病院を受診する予定

(生理不順ではありましたがこんなに空いたのは初めてでした...)

初めの基礎体温。実際に測り始めてみると結構ガタガタで😱💦低温期の体温が低いし、高温期っぽいところは短く、無排卵なのかなと。そしてまた生理来なかったらどうしようという不安とストレス😢

自力でまた生理が来てくれるようになってほしくて、運動や食事、生活習慣を見直しているのですが、漢方も良い、というのをネットで見つけまして...

今のところ温経湯と当帰芍薬散が気になっていますが、飲んだことがある方、どちらを飲んでいらっしゃいましたか?通っている婦人科が遠いので、まずは市販のものを飲んでみようかなと思っています💡

コメント

はじめてのママリ🔰

生理不順で漢方飲んでました。最初は温経湯を飲んでてあまり効果が感じられず相談して柴苓湯(サイレイトウ)に変えて飲み始めたら生理周期が整いました😊✨
漢方は人それぞれだし併用しても大丈夫なので自分に合う漢方探してみるといいですよ✨
味も結構違います💦

• みつば

みつば

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    サイレイトウ少しきになってました!✨
    飲んでみて自分に合うのを探してみようと思います😁
    ちなみにどのくらいの期間飲んで合わないかなって思いましたか?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方って1ヶ月くらいで効き目なかったら別のに変える方が多いと聞きました。
    けど生理不順の改善だったので、1ヶ月じゃわからなくてた2ヶ月くらいは飲んでた気がします💦
    すいません、数年前のことで記憶が曖昧で( . .)"

• 10月1日
  • みつば

みつば

いえいえとんでもないです💦漢方ド初心者過ぎて💦本当は病院で処方してもらうのが良いのですが遠くて💦大体の目安と体験談が聞けて助かりました🙏😃
    こんに生理周期が乱れたの初めてでショックなのと、なんとかしてやる!って気持ちでして。頑張って飲んでみようと思います💪🏻

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、病院行って最初に処方されるの温経湯だと思います😊 温経湯めっちゃ身体ポカポカするので下の方も仰ってる温活にとっても良いです✨

• 10月1日
  • みつば

みつば

そうなんですね!✨ 当帰芍薬散とどっちが良いのかと思ってたので、有力情報ありがとうございます🫡✨温活にも効果あるとのことで😆明日早速ドラッグストア行ってみようと思います!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温経湯も柴苓湯も余ってるのでお渡ししたいくらい🤣
    生理不順ストレスすぎるのでよくなると良いですね!

• 10月1日
  • みつば

みつば

普通に買うと高いですしね🤣ママリにお譲りします系の機能欲しい...笑
    ありがとうございます!今回のように薬で強制的にリセットしたくらい遅れたの初めてで余計にストレス感じてまして🥲気合い入れ直して色々改善して、良くなれるように頑張ります!

• 10月1日
ぷに

多嚢胞もちです。
漢方飲んでました。
併せて温活もおすすめですよ☺️

• みつば

みつば

コメントありがとうございます😄! 
    漢方はどんなの飲まれていましたか??
    温活😳!そういえばたまに聞くワードでした!冷えは大敵ですしね🔥🔥暖かい飲み物のむとかですか??

• 10月1日
  • ぷに

ぷに

当帰芍薬散はずっと飲んでましたが、温活始めて半年くらいでできたので、子宮を温めるのは大事だと感じました!

朝起きたら白湯を飲むのを習慣にしてなるべく体が冷える事や物食べ物は控えました。

お風呂はガス代高くてずっとシャワーだったので、寝る時とか腹巻とか足は温めてました☺️

生姜もよく料理に入れてた気がします。

• 10月1日
  • みつば

みつば

半年😳!すごい!✨

そういえば5月くらいから暑くなってきたからと冷たいものばかり飲んだり食べていました🤔!朝起きてからの白湯ってやはり良いのですね〜✨ダイエット効果とかもありますしね!

腹巻とか足温めるようなのも探してみようと思います😆

生姜は大好きなので積極的に入れるようにしてみようかな💡

こういう状況になって、さらに多嚢胞と診断されて、反省して今までの習慣を色々見直してるので、勉強になります!

• 10月1日
  • ぷに

ぷに

早く体調が戻るよう、お祈りしてます☺️

• 10月2日

基礎体温ガタガタの高温層が低い短い、無排卵周期もよく起こします😢無排卵の影響か生理周期が長く若干不順です(30日〜36日)

今は婦人科に通ってサイレイトウを処方してもらってます😌
生理は28日前後になって、基礎体温のガタガタもかなりマシになりました。

最近は私も温活を始めてます。と言ってもなるべく湯船に浸かる、温かい飲み物(ハーブティー、ルイボスティー)を飲む、汗をかかない程度の夜間の厚着くらいです😅

• みつば

みつば

コメントありがとうございます!遅くなりました🙇‍♀️

若干生理不順からの28日前後は凄いです!私はちゃんと来ていた時でも35日前後でしたので😓 サイレイトウ、ちらほら聞くのでやはりいいんですね😳✨

こちらでも教えて頂き、温活もさっそく初めてみました😆ハーブティーとかいいですね♪最近まで暑くてとにかく薄着しまくってたので😅夜の服装とかも見直してみようと思います!

• 10月3日