※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の情報を知りたいけど、誰に相談すればいいか分からない。田向の子どもみらい課で相談できるか、予約や連絡は必要か。知人がいない状態で情報収集が難しい。園庭開放や支援センターの利用経験もない。入園のタイミングや不安があり、情報収集したいけど一歩踏み出せない。

八戸市の先輩ママさん、初歩的な事でお恥ずかしいかぎりですが教えてください💦

○保育園や幼稚園関係の話を聞きたい場合は田向の子どもみらい課で良いのでしょうか?
また事前の予約や連絡は必要ですか?
はじめての子で何も分からない状態で、まだ来年度か再来年度か保育園か幼稚園かも迷っている状態なのですが、そんな状態でも行けばお話をうかがえるのでしょうか💦
子育て世代の知人もいないのでとりあえず1度お話を聞きに行きたいのですが……

○知人がいない状態だったママさん
園庭開放などは利用していましたか?またおすすめの所などはありますか?
これまで夫の職業柄、コロナにとてもシビアなので支援センターや一時預かりなどを利用できずにいて、今からの情報収集になります💦
同年代の子とほとんど触れあう機会がない&早生まれなので、このまま入園になって大丈夫なのか不安が大きく、今年は少しでもどこか行った方が良いのかなと思っているのですが、こちらも一歩踏み出せずにおります😞💦

コメント

さあママ

市役所のこども未来課とは違いますか?🤔
1回電話して聞いてみると良いと思います😊子供さんと一緒だと行くのも大変だし、今のこの状況だから電話でも話大丈夫だと思いますよ😊

私は、働いてるので上も下も1歳で保育園に入れてます😊逆に保育園に入ってしまった方が、色んな所に行くより、ずっと同じ子と一緒なので子供も安定してくると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こども未来課であってます!誤字ですみません💦
    ちょっと質問が長くなりそうと相談も兼ねているので直接うかがいたくて😞
    でも電話すれば良いんですよねすみません💦
    確かにあれこれ行くより保育園だと馴染みの子や先生になるし子どもにとっては良いですよね🙂
    参考にさせていただきます!コメントありがとうございました✨

    • 10月1日
ぱんだ

こども未来課でよいと思いますよー。転勤で来た時そのに行きました☺️
予約なしで大丈夫だと思います🙆‍♀️

うちは子供の身体が弱いので、保育園はやめて幼稚園の満3歳入園しようと思っています。
保育園だと幼稚園よりも流行りやすいので一時預かりもしたことないです💦
はっちは保育士の方もいるので色々と教えてくれますよ。
人数制限もされているので、割と行きやすいと思うので、まずはっちに行ってみると良いと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予約なしで大丈夫なんですね😀
    さっそく月曜でも行ってこようと思います!

    そしてやっぱり幼稚園より保育園の方が流行りやすいんですね💦
    うちの子はこれまで発熱も予防接種後の1度だけという感じなんですが、その分いわゆる保育園の洗礼がすさまじいはずと小児科でも言われていて、実家などの頼れる所もなくコロナ関係での出勤規定もかなり厳しい所のため、夫は余裕を持てる幼稚園を推しています(同じく一時預かりも利用した事がありません。)。
    私は働きたいけど、娘と夫に無理を強いるのは…という感じでして、とにかく情報がなければ始まらないなと思って質問させていただきました😞💦
    確かに園庭開放よりはっちの方が行きやすいです!
    教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 10月1日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    幼稚園でも支援やってるところあるので(未就園児教室)まずそこから行ってもよいかもです。
    保育園の園庭開放よりリスクは低いはずです。
    幼稚園で感染症対策や方針がバラバラなので色々とまわって合う幼稚園が見つかるといいですね☺️
    保育園の一時預かりは同い年のクラスにお邪魔する型なので洗礼が怖いですよね💦
    八戸に来て一時預かりのみのクラスを設けてないことに驚き、一度も預けられませんでした🥲学童も一緒に保育園に併設されている所も多いので、さらに驚きました💦
    保育園に入れるなら凄く楽ですが、家族の事を考えると難しいですね。。

    働きたい気持ちわかりますー!子供とずっと一緒もしんどいですよね。ましてや保育園の空きがあるなら🥹

    • 10月2日
彩

私も八戸に知人が居ない状態育児スタートで、同じく子供が2歳近くまでは支援センターなどもどこにも行かず過ごしてました💦

ですが今は色々な所に顔を出すうちにやっと顔見知りや気軽に情報交換できる相手ができました😂

個人的に1番居心地がいいのは長坂保育園のどんぐりのもりって支援センターです!✨
サイトにねっこつうしんが載ってるので、ルーム開放の日に行くとお友達沢山できますよ🥺
(貸切状態の時もありますが…)
お母さん同士の距離感も近くて情報集めにもほんとに救われた場所です😂
あと千葉幼稚園のモコもたくさんのお友達が参加してて触れ合ったりできるかと思います。
あとちょうど今の時期はオープンスクールとかもあるので近くの幼稚園とか気になる園のサイトのブログとか見てみるといいかと思います(*^^*)