※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
お金・保険

食費を減らしたいです。食材は高価なものを選んでおり、コープ自然派の宅配を利用して使いすぎを防いでいます。献立は毎日決めているが、事前に決めると無駄な買い物が減るか悩んでいます。

食費が月8万くらいいってしまってて、、もう少し減らしたいです😭

買いすぎ作りすぎなのか、、おやつ大量に買ったりしてるわけではないのですが、フルーツはよく買います、有機野菜買ったり、肉魚も国産しか買いたくないし、卵や乳製品も少し高めのを買ってます。

コープ自然派のような宅配の方が一度にたくさん頼めるので使いすぎ買いすぎ防止になりますか?💦
2日に一度はスーパーに行ってます💦

上の子の幼稚園が週4でお弁当、旦那もお弁当持って行ったり行かなかったりです。

ご飯は主菜と副菜と汁物くらいで、週3お魚で週4お肉出す感じです…

献立も毎日冷蔵庫の中見て決めてる感じなのですが、事前に決めておいた方が買うものも決まるので余計なものを買わないでしょうか?💦

皆さんどのように買い物に行っているのか知りたいです😭

コメント

きき

全部のランク下げるのとフルーツ買わないだけで2万は下がるんじゃないでしょうか😂

• ぽんた

ぽんた

そうですよね…考え直します😢

• 9月30日
  • きき

きき

口入れるものですからこだわりたいですよね💦
    私自身ですが、実家が飲食店で無駄に舌が肥えてしまい安い物だと食べられないものがあります。
    そして実家から、実家のお客様から頂くものは美味しいものばかりで子供も舌が肥えてきてます…😨
    果物も安いと美味しくないですよね😂

• 9月30日

私、スーパーに行くとつい買わなくてもいい物を買ってしまうので、週末にまとめ買いしてそれで1週間過ごしています😂

よっぽど何か足りないものがない限り、平日はスーパーにいかないです😂😂

• ぽんた

ぽんた

めっちゃわかります…
    私もまとめ買いにします😭

• 9月30日
まま

基本週1か2でまとめ買いしますが、果物買うとその週はやっぱりすごい高くなっちゃいます💦
どうしても果物食べたいときは、なるべく袋にたくさん入ってるやつで一気に買って、それがなくなる前には新しい果物買わない!にしてます😖

• ぽんた

ぽんた

果物高いですよね😭
    お弁当に入れるのもあって、買ってるんですけど…ぶどうはたくさん実があるから助かります😭

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

そこまでこだわってるなら8万は仕方ない気がします。
1ヶ月だけコープ頼んでみて様子みるのも手だと思いますが、店頭で購入した方が金額が安いのは確かですよ。

こだわりは手放さなくていいから行く頻度減らすとか、フルーツの回数減らすとか、安めの食材を使いまわすとかして1週間に2000円ちょっと
減らせれば7万位にはなるんじゃないかなって思います。

• ぽんた

ぽんた

店頭の方が値段は安いですよね😭
    まずは行く頻度減らしてみたいと思います💦
    いつも行く近くのスーパーがあるのですが、そこじゃなくて少し遠いけど安いところにも行ってみたりしたいと思います😭

• 9月30日
ゆの丸

私と旦那、子ども3人の5人家族で月2回買い出しをしています。(2週間置き)
2週間分で13000円なので
計26000円です。お魚2回お肉3回。 旦那は週4回~5回お弁当、息子や娘もたまにお弁当があるかないかくらいです。

私の場合ですが、スマホの電卓を使いながら2週間分買っています。

• ぽんた

ぽんた

えぇすごいです😭✨
    買い物してるときに電卓使って計算してるんでしょうか!?
    私もぜひ真似してみたいと思いました…一度に使う金額を決めていけば使い過ぎ防止にもなりそうです😭

• 9月30日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

我が家は特にこだわりないのでお安いやつを選んで週一の買い出しのみです!平日は買い物に行かないようにしてます!😭
それでも2万円台だった食費が3万円に乗ったりするので値上げの波が怖いです🌊

• ぽんた

ぽんた

やっぱり買い出しはまとめてがいいんですね😭
    最近何から何まで値上げがすごいですよね😰
    ズボラなのであまり気にしてなかったのですが、食費がえらく高くついてるなと実感し始めて…
    明日からまた値上げになるようなので、いよいよ頑張らないといけないなという感じです💦💦

• 9月30日
まゆ

2日に一度は多いですね💦
やっぱりスーパーに行く回数が多いほど余計なものを買いがちですし、週2くらいにしてある程度は献立を考えて買い物した方がいいと思います😄
週1は焼きそば、お好み焼き、チャーハン、パスタなど肉魚以外のものにするのも節約になりそうです!
うちは魚は高くて週1しか買えません😅

• ぽんた

ぽんた

週一で肉魚以外😳そのアイディア使わせていただきます😭✨
    夜に麺類とかお米以外を出したことがなかったです!!
    作るのも時短になるし、節約にもなるし良いですね🥺✨

• 9月30日

安いスーパー2.3店舗決めてお肉はA店。野菜はB店みたいにしてとにかく安いのを買ってます😂✨
毎日お肉出しますが大きいパック買って4個ほどに小分けにしたり👌🏽フルーツは全く買いません。週に1回まとめて買うようにしてます。

読んでいるとこだわり強めっぽいのでその値段いくのは仕方ないかと😭💦

• ぽんた

ぽんた

買うものによってお店も使い分けるのも良いですね❣️
    いつも行くお店が決まっていたので、少し遠いところにも行ってみたいと思います🥺

• 9月30日
初めてのママリ

私も食材と調味料はこだわりがある為、食費かなりいっています💦
体に入れる物だしこだわりたい気持ちわかります✨
フルーツは高いので、たまーに買うぐらいにしてます。買うならバナナ🍌とかにしてます。
あと、最近4人目が産まれて買い物行くのがめんどくさい事もあり週に2回ぐらいの買い物にとどめています😣
食事が貧相になるもの嫌ですよね…
もし夕方とかに買い物行けるなら、お魚とか値引きになるのでその時に大量買いして冷凍するのもいいかなと思います🎵
献立決めて買い物する方が余分な物を買わずにすむしそのアイデアもいいと思います(^^)

• ぽんた

ぽんた

同じような方がいらっしゃってすごくほっとしました😣
    油も調味料も体に入れるものはやっぱりこだわりたくて💦
    フルーツは高いですよね…お弁当に入れたり、旬なものを食べさせてあげたいなと思ってつい買ってしまうことが多いです💦
    夕方あまり行ったことがなかったので、旦那が休みの日に行ってみます❣️
    献立もいつも決めずに買いに行ってしまっていたので、なるべく作るものを決めてから買いに行くようにしたいと思います😭

• 9月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わかりますよ〜😭✨
    子供の事を考えたらやっぱり食事は気にしたいですよね☺️
    ちょっとずつ節約できるところはして、無理せずにお互い頑張りましょう🎵

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

まずは、2日に1回買い出しに行くのを辞めて
せめて週1~2までにしてみてはどうでしょうか?
週1回をまとめ買い、2回目を足りない分のみ
買い足すだけです。
1週間分の献立をたててから買い出しに行くのも
無駄が少なくなります。
あと、品物にこだわりすぎないことですね☝️
国産じゃないと…など
個人的に卵も高めじゃなくて、1番安い物買ったり
しています。
果物も500円近くすると買わないです。
300円台で買えるときにしか買わないです。
わたしは、1週間5000円あれば足ります。
日曜日まとめ買いの日で4000円以内、水、木の
どちらかで1000円以内足りない物を足すだけです。

かなり食材にこだわってらっしゃるようですし
2日に1回ペースだと、そのくらいの金額になっても
仕方ないのじゃないかなと💦

ぽん

買い物は基本週に2回です。
週1で生鮮食品、週1でその他の食品類を買ってます。日用消耗品費は月1でまとめ買いです。
献立は決めてませんが、買い物前に買うものはメモにして不要なものは極力買わないようにしてます。
野菜は八百屋を利用して、スーパーも安いところを利用してます。
お肉魚はベーコンハム等の加工食品や、練り物なども利用するなどしています。
果物はうちも毎日食べてますが、計算はしてませんが食費はおそらく4万もいかないです。

らんらんるー

フルーツ、有機野菜、国産、卵や乳製品も高めなの買ってるってことは食費もそれくらい行くと思います。

うちもそんな感じの買い物をしておりますが月6.7万いきます

仕事をする前の専業主婦時代はとにかく節約節約でフルーツは買わない。国産も買わない。有機野菜なんて一切買わない。で月3万くらいでした