※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわー
ココロ・悩み

友達への妊娠報告のタイミングについて気になります。安定期前後で報告する人もいれば、大学の友人は報告が遅いです。どのくらいで報告するか知りたいです。

友達への妊娠の報告について。

みなさん友達にはいつ妊娠の報告をしましたか?
私は大体安定期に入ってからしました。
安定期入る前に遊ぶ約束をしていたりした子には
そのときに報告したりという感じでした。

高校、中学の友達も妊娠するとこれぐらいの時期に報告しているといった感じです。

しかし大学の友人グループは安定期にはいっても報告してくれません。仲悪いわけではないですし旅行とかいったりもするので結構かなしいです。

そこでみんなどのくらいで友達に報告するのかな?と気になりました。
よければ教えてください。

コメント

トーマス

妊娠したくてもなかなかできない人がいる事を考えての事ではないでしょうか?

私の友人は友達になかなか授かれない人がいるにも関わらず、SNSなどで毎回エコーを載せていました。

私からしたらおめでたいなーと思うのですが、なかなか授かれない人からしたら複雑ですよね。。。

報告に関しては難しいところだなーと私自身思います(^_^;)

• ふらわー

ふらわー

なるほど!たしかに同じグループないで
    子供ができないと言ってる人がいます。
    その子自身もなかなかできなかったようなので考えているのかもしれません。
    と思ったらツイッターでつわりがつらいと書いてあったのでどうだかわかりません…笑

毎回エコーをのせるのは
    わたしはあまりよくないかなーと思っちゃいます。そういう方もいらっしゃるのですね。

報告に関してはいろいろ難しいですね。
    回答ありがとうございます。

• 12月16日
ママリ

私は特別仲のいい友人にだけ安定期頃伝え、
その他の友達には報告しませんでした☆
お腹が大きくなった頃に、妊娠してるの?って聞かれてそうだよーと答えてました(^^)
わざわざ言うつもりもないし隠すつもりもないって感じでした(^^)

• ふらわー

ふらわー

そうなのですね(^^)
    当たり障り?なくとてもいい感じだと思います。わたしも次妊娠したらそのような感じでいきたいなーと思いました!
    回答ありがとうございます。

• 12月16日

私は会うことがあれば報告する派です(°▽°)日頃から頻繁に連絡を取り合う1番の友達には自分から報告しましたが、その子以外にわざわざ妊娠したと連絡することはありません🙄

産まれるまで本当に何があるかわからないのでSNSにも一切投稿しませんでしたし、今回もするつもりはありません😦

• ふらわー

ふらわー

なるほど!
    意外と妊娠したと自分から連絡することはないかたが多いのですね!
    たしかに産まれるまで何があるかわからないですもんね。たまに妊娠したらすぐsnsでエコー写真のせてる子をみるのですがびっくりします。笑
    回答ありがとうございました。

• 12月16日
草組

いろんな人がいるので臨月まではその手の話題は伏せてました。
風の噂で聞いた子から聞かれれば答える程度でほとんどの知り合いは産んでから知った感じです。

本人も切迫とか油断ができない状態とかで言えないってこともありますよね(´-`)

• ふらわー

ふらわー

あまり自分から言わないかたが多いみたいですね!産まれるまで何があるかわからないですしね(*_*)
    回答ありがとうございました!

• 12月16日
かえる

ふらわーさんと同じく安定期にはいってから&遊ぶ約束してたらその時に。
といった感じです(>_<)

安定期に報告したら
「なんでもっと早く教えてくれなかったの‼できたらすぐ教えてよ‼」
と怒られたこともあります。。
安定期前に報告してもしもの事があったら。。と未婚の友人は考え付かないようでした(>_<)
考え方って人それぞれなんですね。

友人は双子妊娠して産むまでずっと入院していたので、何かあったら。。という考えで産まれてからの報告になっていましたよ(^^)

• ふらわー

ふらわー

わかります!笑
    わたしの友達も安定期に入る前に教えてよ!みたいな子がいます。笑
    その子も未婚でした。
    その子の結婚式前にたまたま妊娠してつわりとかでいけるかわからないことを伝えたら
    他の子にも妊娠したこと言いなよなんで言わないの?みないなスタンスでした…

考え方は人それぞれなんですね。
    友達が報告してくれなかったのもなんだかすこし寂しくなくなりました。ツイッターで知ったのですが(*_*)

なにがあるかわからないしあまり言いたくないのになぁと。自分の話してすみません…

• 12月16日
  • かえる

かえる

やはり安定期に入らないと親しい人以外は報告しづらいですよね(^q^)

私も友人がみんな安定期に入ると報告してくれたので、自分も報告しなきゃなのかなと思い、同じ時期に報告しました✨

かといって報告されないのもやはり寂しいですよね。。

• 12月16日
  • かえる

かえる

途中で送信されてました(>_<)すみません

結婚とか妊娠とか人づてに聞いた。。ってのが一番傷つくのかなと私は思うので、一応報告できる時期になったら報告しておきます。

後々○○ちゃんには教えたのに私には教えてくれなかった。。みたいなことになるのが面倒なので。。笑

ツイッターで知るのはやはり少し悲しいですね(´;ω;`)

• 12月16日
あこ

仲のいい子や子供のいる友達は安定期ですね。
グループlineだと後期になってからだったりもしますね。
私の場合はまだまわりが学生なので不妊治療してる子はいないと思いますが、その分安定期とか分からない子も多いので一人目の時は8ヶ月まで黙ってました(((^_^;)

• ふらわー

ふらわー

なるほどー!
    8ヶ月までだまってたのですね。
    なにがあるかわからないですしね…
    たしかに学生さんだと報告がむずかしそうです。

やっぱり仲のいいこには安定期に報告する感じですか!

参考になりました。

• 12月16日

私も安定期後に会う機会があればその時に報告していました😊
高校時代等の仲良しの子は、しょっちゅう会う訳ではなかったので特に報告せず、産まれてから連絡とった時に報告したり、年賀状で出産しましたと報告したりでした!

その報告してくれない子とは、会ってますか(´・ω・`)?
会ってないなら私と同じ感じなのかも…
会ってるならもしかして妊娠した😍?とか私なら聞いちゃいます🙌

• ふらわー

ふらわー

会う機会があれば報告…は同じですね(^^)
    たしかにしょっちゅう会うわけではないひとには産まれてからでいいかなーと思っちゃいます。
    年賀状は素敵ですね!

報告してくれない子とは年末に会う予定にはなっていたのでそので報告してくれたかもしれません。お腹もでてるだろうし…!
    ツイッターでつわりがつらいと書いてあったのでそこで妊娠しってすこし寂しかったです。笑

• 12月16日
奏

自分が安定期になって報告するから相手も同じ…とは限らないですよね(・・;)

私も臨月なっても報告してない人います。報告してよー!ってなんでそんなんで怒るのか報告する側からしてら意味不明ですね(´-`)

• ふらわー

ふらわー

そうですね。
    たまたま自分とその子含めたグループのみんなが安定期にはいったら報告してくれていたひとたちだったのでてっきりその子も安定期はいったら報告してくれるものだと思っていました。
    報告はなしでSNSにはつわり辛いなどと書き込んでいたので悲しくなりました。笑

うちのまわりに怒ってる人はいませんが
    怒るひともいるのですね!

• 1月3日
  • 奏

いますいます!
    大抵怒るのは未婚の独身の人ばかりです(笑)かなりひねくれてる人は安定期入って報告すると『あっもうお腹の赤ちゃんは流産の危険がないから大丈夫ですってこと?嫌味?』とか言うてくる人もいます。めちゃくちゃショックでした。

むしろ出産してからの報告なら確実だし、それが一番いいと思うんですけどね😅

• 1月3日