※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

上の子は近所の幼稚園に通い、下の子は別の幼稚園が気になる。満3歳児クラスがある幼稚園が魅力的だが、兄弟が別の幼稚園に通うことやスケジュールの調整が悩み。どうしたらいいか。

子供2人の幼稚園について📛
長くなります💦

上の子はいま年中で一番家から近い幼稚園に通ってます。(車で5分、3年保育の幼稚園、週一お弁当で後は給食)
正直他に行かせたい幼稚園もなかったし、一番近いし、何より近所の息子と仲がいい子たちがみんなこ
の幼稚園に行くので、この幼稚園一択でした。
(息子は顔なじみの人がいないとダメな性格です)

ちなみにこの幼稚園はごく普通で良くも悪くも特色はなく、最近園児は減ってきています。
ギリギリ2クラス、1クラスは20人を切ってます💦
でも私はこの幼稚園が好きです😊

下の子は3学年差なので入れ替わりで上の子と同じ幼稚園に行かせる予定でした。
ですが最近別の幼稚園の園庭開放に行ったら、その幼稚園がヤンチャな外遊び大好きな娘にピッタリでした🥺
(裸足になってガッツリ泥遊び水遊びする幼稚園)

そして何より惹かれたのが満3歳児クラスがあることです。
娘は4月生まれで家庭保育の限界を感じることがあり、息子の通ってる幼稚園に満3歳児クラスがあったらな…なんて思ってました。(でも少し寂しさもあるので悩みつつもあり…笑)

この幼稚園は車で15分、園児多めの人気の幼稚園。
週一午前保育、週1給食、週3お弁当です。

もしも下の子をこの幼稚園の満3歳児クラスに入れたら1年は兄妹が別の幼稚園に通うことになるのと、送迎の時間、週3のお弁当、運動会の開催日が同じ日だったり…色々問題があり悩んでいます。
やめといたほうがいいでしょうか?😭

兄弟で別の幼稚園に行かせてる方や、そのほかの方もアドバイスいただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちは来年から上の子と下の子違う幼稚園になります。
同じような理由になりますが、あとは子供それぞれにあった教育、親としてもその中でこういう教育や指導がいいなって言うところがそれぞれあるので気にしません。

説明聞きに来たお母さんと話したら、同じく教育方針転換で上の子と違うとこにしようと、って方もいましたよ☺️

被るの満3歳と年長だけですし。行事は心配ですが、その時は年長の上の子を優先する予定です。

• 🌷

🌷

コメントありがとうございます✨
    子供たちの年齢も生まれ月も近いですね😊

同じような理由なんですね!
    そして他のお母さん方にも同じ考えの方がいると聞いて、なんだか安心しました💓

たしかにたった1年…と思ってしまえば、やりきれそうですよね。
    これが2年3年ってなるなら話は別ですが💦

ママリさんは下のお子さん、4月から入園させますか?
    3歳になってから入園しますか?

あともう1つ聞きたいのですが…
    4年保育で入園させる寂しさみたいのはあったりしますか?😣

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

子供たちの年齢近いなって思いました😊

今上の子が通ってるところは子供には合ってて先生も含めいい幼稚園ですが、少子化の波に勝てずな感じです。特色が弱いのかなと😂

うちの子は5月生まれなので、満3歳だと早くても6月になるのでそこで入園できるように今から動いてます☺️

上の子は年少からだったのまあって、早く入れるのは多少寂しさはありますが💦
    プレがある所は年少だと入園が難しくなる所も多いので。コレも少しずつ子供の手を離していく練習かなって思うことにしました。

• 9月28日
  • 🌷

🌷

返信遅くなってしまい、すみません💦

うちの上の子が行ってる幼稚園とびっくりするくらい同じです😂
    良くも悪くも特色があまりなく、先生たちも良い先生たちなのですが園児数がみるみる減っていってます💦

どこの幼稚園も大体誕生日月の次の月からって言いますよね!
    私も上の子は年少からだったので満3歳児クラスに入れるのが寂しい気持ちと、でも3歳になる来年1年を私はちゃんの見てあげられる(遊んであげられる)のだろうか…っていう葛藤です。笑
    あとは少しでもはやく働きに出たい気持ちもあったり😂
    でも満3歳児クラス、話聞いてても実際に見てもすごく子供たちには良さそうですよね✨
    少しずつ親から離れて生活していく練習も大事ですもんね🥺

• 9月29日
  • 🌷

🌷

私も満3歳児クラスを前向きに考えてみようと思います❤️
    沢山ありがとうございました😄✨

• 9月29日

2020年4月生まれですか?

別の幼稚園のママさんいます☺️引っ越し予定(マイホームなど)があって、下の子は引っ越し先の方に通わせてる方だったり、🌷さんのように下の子はこの園じゃないな〜って感じで通わせてたり様々です💡

• 🌷

🌷

はい、2020年4月生まれです😊

いらっしゃるんですね!
    私のまわりにはあまりいなくて…💦
    上の方もいるとおっしゃってたので、意外といるんだなぁとちょっと嬉しくなりました🥹

考えすぎて正直、下の子はこの幼稚園の方がいいなんて、親のエゴなのかなぁ…なんて思ったりもするんです。
    そこまで最悪な幼稚園じゃなきゃ子供はどこでだって楽しめるし💦
    でもその幼稚園の良さを知ってしまったからには、行かせてあげたいと思っちゃって😅
    思考回路がショートしてます笑

• 9月28日

退会ユーザー

うちの子が2019年4月生まれで上の子が年長です💓上の子もですが年少のひとつ下から入れてますが楽しそうです💡親も楽(笑)
    小学生になると最初の1ヶ月は早く帰ってくると言うので先に幼稚園入れて預かり保育できるようにしてます🙌

そうなんですね😳重ならないけど下の子は違う園にした〜ってママさんも割といます☺️

分かります!!もう本当子供のためとは言え親が選ぶわけで、いいのかなエゴかなって思っちゃいますよね😭
    でもやっぱり子供によって合う合わないありますし、親から見ていいなって思うとこは通わせたいですよね💓
    近くじゃなくてわざわざ遠くに子供に合わせて通わせてるママさんもいるし、最近はその傾向も多いようですよ🤔

• 9月28日
  • 🌷

🌷

返信遅くなってしまい、すみません💦

子供たちちょうど1歳ずつ違うんですね😊
    上の子も満3歳児クラスから入れてるんですねー!
    子供は楽しそうで、親も楽なんでwin-winですね🥹笑

なるほど!!!
    入園してすぐ預かり保育ってちょっと…って感じですもんね💦

わかってもらえて嬉しいです😭
    昔は近所の幼稚園に行くが定番だったけど、今は違いますもんねー!!
    前向きに満3歳児クラスを考えてみたいと思います❤️
    沢山ありがとうございました🥺✨

• 9月29日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは3人ともバラバラです😂
それぞれ性格も違いますし、元々同じ園に入れようと思ってなかったです😊

• 🌷

🌷

3人みんなバラバラなんですねー!!
    ちゃんと子供たち一人一人のことを考えてあげてて素晴らしいですね🥺
    私は近さも捨てきれないって言う楽したい精神も少しあったりで、、笑

バラバラの幼稚園に入れて行事が被ったり、大変なことってあったりしましたか??

• 9月30日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

行事被りは幸いありませんでした!
    単純に送迎が面倒(自宅を中心に間反対の方向なので)、どっちがどっちかこんがらがる、、とかですかね😂

• 9月30日
  • 🌷

🌷

なるほど😂
    うちは園バス使う予定なんですが、バス停がバラバラになると思うんですがバスが来る時間は同じくらいになると思うから、どっちかが少し遅れたらとか早まったら…と思うとどうしようとか、今から色々考えてしまって💦笑

• 9月30日