※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka☻ru
子育て・グッズ

授乳についての質問です。生後55日の息子が頻繁に授乳します。母乳は出ていると思いますが、飲みすぎているでしょうか?生後1〜2ヶ月の赤ちゃんはこんなに頻繁に飲むものですか?

いつもお世話になっています♡授乳についての質問です。
息子は生後55日です。寒いので家にいることが多いのですが、週末はパパもいるので少し散歩したりします。家にいる時の授乳回数がかなり頻繁です。一ヶ月ってこんなものでしょうか。息子は1日あたり44g増えているので母乳は出ていると思います。息子は飲みすぎているのでしょうか?生後1ヶ月から2ヶ月にかけての赤ちゃんはこんなに頻繁に飲むものですか?

コメント

Lala

母乳だったら欲しいがる分あげて問題ないです(^ν^)
うち1日45、5gとかあるですよ^ ^
おデブちゃんです 笑

• ka☻ru

ka☻ru

頻回授乳ですか?
    うちはかなり頻繁に欲しがります(>_<)

• 12月15日
  • Lala

Lala

あまり覚えてないけど、確かに10回くらいですね1日^ ^
    今は6〜8回です(^ν^)
    機嫌で飲んでたり飲まなかったり(°_°)
    何回か体重減りましたけど、増えてたらめっちゃ増えるからみんなに大きいって言われます(⌒-⌒; )
    元気であれば何より(^O^☆♪

• 12月16日
べびたん

1ヶ月の時は1日9~10回授乳で時間も20~30分かかってました💧
でも今は、1日5~6回で15~20分になり、体重も平均的です(*^▽^*)

もう少しすると落ち着いて楽になると思いますよ。

• ka☻ru

ka☻ru

ありがとうございます♡
    少し安心しました。まだ飲むのが下手なのかな。今は10回以上で結構大変です(>_<)

• 12月15日
壮ちゃんママ

泣いたらすぐあげてますか?
もしかしたら案外違う要求で泣いてるのかもしれないですよ(^^)

• ka☻ru

ka☻ru

指を口元にやったら吸いたいような仕草をするので頻繁にあげちゃっているのかもしれないです。そういう時もあやしたりお話したりした方がいいですか?

• 12月15日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

赤ちゃんは口の近くにあるもの全部吸おうとします!
    新生児特有の吸啜反射というものなので、お腹空いてなくても指しゃぶったりしますよ⭐
    お腹空いてないのにおっぱいあげちゃうと眠りの浅さにも繋がってくるみたいですから、ちょっとあやしてみて、それでも泣き止まないようならおっぱいでしょうね✨
    体重も増えてますし、頻回が気になるようなら様子見てみてもいいと思いますよ☺
    この時期体重が増えすぎていけないことはないので、頻回が気にならないなら今のままでもいいと思いますよ🙌
    赤ちゃんも賢いので、泣けばおっぱいくれる⤴って学習しますからね(^^)

• 12月16日