※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園のプレについて、どの幼稚園に行くか迷っています。説明会がない場合、園庭開放で決めるのは適切でしょうか?分からないので教えてください。

幼稚園のプレについて🙇‍♀️

皆さんどこの幼稚園のプレに行くかはどうやって決めてますか?😅

プレの説明会があればそれに行けばいいと思うんですが、プレの説明会がない場合は園庭開放などに行かれて決めますか?
でも園庭開放ってプレじゃなく翌年入園する子用ですよね?😅💦

1人目であまり幼稚園のこと分かってないので、教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

deleted user

うちの幼稚園や近くの幼稚園は園庭開放は年齢関係なく行けますよ!

3-613&7-113

プレないところは、見学出来ないか・説明聞けないかの問い合わせすると情報仕入れられると思います。プレの説明会参加すると、園内見学も出来ると思います。あと、プレはなくても親子で参加するイベントとかあるかも?です。

我が家は、家から近い・園の方針と家庭の方針が同じまたは類似である・園や先生の雰囲気で決めました。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    下の子と同級生ですよね?プレの説明会もどんどん開催・終了、プレの申し込みも始まってるので急がれた方が良いかな?と思います。途中参加不可のプレもあるので…💦

    • 9月28日
deleted user

どちらかというとプレが翌年入園する子用じゃないですかね?

園開放はいろんな園を参加してきましたけど、ママさん的には下見みたいな感覚だと思います😊上の子がいて遊びに行ってる人ももちろんいましたが😊

ちょうど、うちの上の子の入園決める時がコロナでプレなどもしてなくて😭
園開放や、園で遊ぶ会みたいなの見つけ次第どんどん参加してました😊!それもコロナで中止もありましたが🥲

うちの地域の流れだと8.9月に説明会あるので出席して色々話聞いて目星をつけて、9.10月に願書みたいな感じと思います😊

私は決められなくて、結局願書出したのは1月になり4月の入園までバタバタでした😅💦

2歳でしたら十分楽しめますし季節的にも遊びやすいし園開放ちょうど良いと思います😊💕

まる

うちの地域の幼稚園も『未就園児』とだけの条件があるので3ヶ所くらい園庭開放に行きましたよ〜😊
(一応、今後入園を考えている方向けとなってましたが、絶対ではないですし)

そのあと、2ヶ所に絞ってそれぞれ月1の親子学級みたいなのに参加しました!これも年齢関係なかったです😊年少に向けての子もいれば、満3歳児クラスに向けての子など年齢はバラバラでした!