※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お子さんがいる場合、2人目を考えるタイミングは自宅保育で年子や2歳差、産休育休中、専業主婦で上の子が幼稚園に入った時などが理想です。

みなさんはお金夫婦間の価値観の違いを抜きに“自分だけの気持ち”だけだと2人目をどう考えますか?
どのタイミングが理想ですか?
(もし回答してくださる方で2人以上お子さんがいても“2人目”を想像していただきたいです)

・自宅保育で年子、2歳差
・もし産休育休中だったら復職して2人目はゆっくり考える
・専業主婦で上の子が幼稚園に入ったタイミング
など……

コメント

ママリ

2歳差で2人目が欲しいと考えていたので、その通りにしました!

専業主婦なので保育園は無理なので、
自宅保育で2歳差ですね。
理想は専業主婦でも預けられるなら保育園預けて、年少から幼稚園に切り替えたいです😂

はじめてのママリ🔰

この年齢になるまでには2人産みたい!と思ってたので、産みました。
自宅保育や自分の仕事のことは特に深く考えてませんでした!

はじめてのママリ

今年4歳になる娘が1人います!
私は週3で夜や日中数時間のパートです。
今年の4月まで自宅保育でしたが、自分のキャパが狭すぎて正直ここにもう1人増えたら私おかしくなると思いました😂
なので、幼稚園上がった今年から妊活考えてます!

はじめてのママリ🔰

私はですが…
自宅保育2人はとてもしんどいです。
特に自分で動けない0歳と、外遊び必須の体力おばけの1〜2歳を一緒に見るのは本当にしんどいです。
わたしなら育休手当が減っても職場復帰して保育園に入れてから2人目、もしくは3歳になって幼稚園等に入園してから2人目を考えます。

はじめてのママリ🔰

うちは2人を自宅保育はキャパがなかったので上の子が幼稚園入ってから妊活しました^ ^4学年差です。
私は4学年にして良かったです✨本当に余裕があります^ ^

あお

上の子が小学校上がってから妊活するのが理想だったのでその通りにしました😊
未就学児の相手しながら赤ちゃんのお世話は確実にキャパオーバーする気しかしなかったので🤣

実際のところタイミング的には完璧だったと思います😊✨わたしの年齢的な体力の衰え以外は!笑