※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのなの
産婦人科・小児科

富山市の産院について質問です。NICUのある県立中央病院か富山大学附属病院、吉本レディースクリニックでの健診後、総合病院に転院可能か知りたいです。県中、富大附属の検診時間やオススメも教えてください。

富山県富山市の産院についてお尋ねしたいです。

まだ妊娠すらしてませんが、2人目を希望中です。
1人目出産時に胎盤早期剥離で大量出血を起こした為、次回妊娠時はハイリスク妊婦になります。
その為、NICUのある富山県立中央病院か富山大学附属病院での出産がいいかな…と思っています。
が、4Dエコーがあること、託児があること、フルタイムで勤務しているので総合病院にかかり辛い事、1人目の時にお世話になった事から吉本レディースクリニックに健診はかかり、出産が近付いたら総合病院に転院出来ないかな…と考えています。(本当は吉本さんで産みたい😂)

①里帰り以外で、個人→総合に転院は出来ますか?
②出来るとしたら何周目頃でしょうか?
③里帰りでもないのに転院すると双方の病院からはあまり良く思われないでしょうか?
④県中、富大附属の検診は午前ですか?午後ですか?どちらもありますか?
⑤県中、富大附属、オススメはありますか?家からの距離的に県中推しではあるのですが…

沢山の質問になりましたが、分かる所だけでもいいので教えて下さい。

コメント

とうり

私も1人目の時吉本にお世話になり、2人目もと考えてましたが総合病院の方が色々と安心できると思い赤十字にしました😃

①転院できます。
②32wまで吉本に通院して34wには赤十字に行きました。
③両方の病院からはなんでか理由は聞かれましたが、理由をそのまま伝えて終わりました😃
④⑤わからないですm(_ _)m

  • なのなの

    なのなの

    回答ありがとうございます!
    結構ギリギリまで吉本に通えるんですね!私もその方向でいきたいです🥺
    経験者の方おられて安心しましたー!

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

県中の情報のみになりますが、回答します。

①吉本さんではありませんが、私も別の産婦人科から転院しました。
②最初に「いつ転院するか」お医者さんと相談しました。一度県中で分娩予約を兼ねて診察を受けてから、という流れだったと思います。
1人目の時はすぐに県中へ転院、2人目の時は9ヶ月で転院しました。
③吉本さんの解釈は分かりませんが、なのなのさんの希望は正当だと思いますよ(^_^)
④県中は主に午前中でしたが、午後に通ったこともありました。健診ごとに次回の予約をとる感じでした。
⑤県中が私は好きですが、母乳推進など、合う合わないはあると思います…
その点はママリで検索してみてください。
ちなみに私は混合ですが、自分の意思表示をはっきりすれば反対されたりはしませんでした。
先生はじめ、スタッフはみんないい方たちでしたし、NICU
など安心面は抜群です。


病院選び、悩ましいですね。
応援してます!

  • なのなの

    なのなの

    詳しく回答ありがとうございます😭
    ものすごく参考になりました!
    母乳中心で行きたい気持ちは持ってますが、1人目は乳頭混乱で最初1ヶ月直母を完全拒否だったので、こればかりはどう転ぶか分からないとこありますしね…😇笑


    1人目はなんとなくで産院を選びましたが、母子共に命が危ないかも!という経験をし、2人目でのリスクも通常より跳ね上がる事を考えたら産院選びも悩ましいです🥲

    • 9月28日
ティム

もし、いざ妊娠された時に少しでも参考にして頂けたらと思うのですが、元々、さたけ産婦人科だった所が「なかしま産婦人科」に変わり、院長のなかしま先生は今年の春まで県中の産婦人科にいらっしゃった先生です。なかしま産婦人科⇔県中の距離も近いですし、なかしま産婦人科を受診されるのも良いかと思います😊私は子供二人とも、県中で中島先生に帝王切開で取り上げて頂きました。ちなみに一人目は、生まれてすぐ異常が見つかりましたが、NICUが病院内にあったおかげで安心しました。

今から、なかしま産婦人科で出産される方が、羨ましいです。県中とは違い、食事も美味しそうですから😆

  • なのなの

    なのなの

    回答ありがとうございます。
    その手があったか!という感じです🥺
    職場の後輩もなかしまさんで出産しておりました。またその子にも聞いてみます!

    • 10月5日