※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっけ
ココロ・悩み

娘が友達の髪を誤って切ってしまい、謝罪したが、美容室代を出すべきか悩んでいる。担任以外の先生から相談を受け、同じ経験をした方からアドバイスを求めている。

先日、むすめが仲よくしてもらっているお友達(女の子)の前髪をはさみで少し切ってしまいました。
よく見ると少し切れてるなくらいの量みたいですが、先生から報告を受けゾッとしました。
傷を付けなかったのは幸いでしたが…

親御さんにはその日に直接謝りたかったのですが、お迎え時間が違うためお電話で謝罪させて頂きました。
切れたのは少しの量だし子供同士のことなので気にしないでくださいと言われました。それよりお母さんの方が気にしてるみたいなので大丈夫ですか💦という感じの内容でした。

その時はとにかく謝らなければとしか頭になかったのですがあとあと考えたらせめて美容室代くらい出した方が良かったのではと思えてきました。

今日も園に送りに行くと担任ではない先生から、家庭で何か変化はありましたか?など色々聞かれました。(母子家庭です)前にも園児が友達の髪を切った前例があるようでした。
あとで良かったらその辺のお話しませんか?と言われたのでお話にいくことになってます…
何を話すのか不安です…😖

やっぱり子供に寂しい思いをさせているのかなと悩んできました。平日は仕事と家事で遊んであげる時間がないからそこなのでしょうか…平日は家には私しかいない状態です。
同じような経験された方など何かアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ママコ

うちは姉妹でなんですがお姉ちゃんが妹の前髪(根本1センチ)、片側耳まで切りました😱自分の前髪もおでこ半分見えるまで切ってましたよ😭

補足見る限り、女の子同士でなら美容師さんごっこの延長でやりたくなったのかもしれませんね😅うちも切ってみたかったんだもんと言っていました💦やってしまったと思ったのか、切った髪の毛トイレに捨てた形跡ありました💦

大人はどうするの〜??と怒りましたが、本人たちは笑ってもうしないと言っていました。ラプンツェルにはまっているのですぐに伸びると思ったようです。2ヶ月経って姉は元に戻りましたが、妹は眉上1センチまでになりました!

ハサミは危ないから自分や他人に向けて使わない、髪の毛もすぐには伸びないから切らないようにと約束しました😂

• にっけ

にっけ

コメントありがとうございます!
    根元1センチとなると結構な短さですね😱💦
    でも同じような経験がある方がいて少し安心しました…🥲

私が子供の髪切ったりする事もあるのでそれもあるんでしょうか…😓
    なるほどラプンツェルですか!うちの子も好きですラプンツェル。髪を切ってもすぐ伸びるって分かってたんですかね…子供のやる事が未知すぎて💦笑
    うちも再度はさみは人に向けない髪は切らないと教えました!
    次がないことを祈ります…

妹さんも眉上まで伸びてきてくれて良かったです😭♡
    でもトイレに捨てたのは考えましたね!笑

• 9月27日
  • ママコ

ママコ

切ったのが日曜日の午後で急いで美容室電話してなんとか切って貰って翌日保育園行きました😅
    子どもあるあるらしいです、保育園の先生も美容師さんも言っていたので興味本位だと思いますよ!

証拠隠滅は考えましたよね💦髪の毛見ればバレバレですが(笑)

切ってしまった子の親御さんも驚かれたと思います。タイミング合えば手土産にお菓子と美容室代渡せると良いかもしれませんね。

• 9月28日