※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらブー子
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子の心雑音について、予防接種時に指摘されたが、産婦人科では問題なしと言われた。心配です。

2ヶ月半の息子を育てる新米ママです❣️
この前、予防接種の時に心音聞き先生に心雑音が聞こえてると言われました…。
その後産婦人科に行き心雑音の事を伝えると出生時も退院時も1ヶ月検診時も問題は無かったと言われました。そんな事あるんですかね?😖😖本当…ショックです💦

コメント

e-e

下の子が産婦人科での1ヶ月検診の時に心雑音が聞こえました。
検診の為に来ていた先生が大学病院の先生(心臓を主)でした。

心臓エコーして貰ったのは大学病院ではなく個人病院(元は大学病院勤務)でしたが、「先生によっては聞き逃すぐらいの雑音だよ。」って言われました。

検診の先生が雑だとは言い切れませんが得意不得意によって見つけられないこともあるようです!

治療せず自然に治るものもあるので精密検査するまではあまりネットで情報を集め過ぎないで下さいね💦
ネットだと悪いことばかり目についてしまうので(T_T)

• さくらブー子

さくらブー子

返信ありがとうございます❣️
    そーなんですね😖💧今度の予防接種の時にもまだ心雑音聞こえるようでしたら紹介状書いて貰って大きな病院で診て貰うつもりなんですが主にどんな検査するのですか?

• 12月15日
  • e-e

e-e

軽く聴診器で音を聴いた後に妊娠中にする腹部エコーと同じような機械で心臓のエコーをしました!

次男の場合は心室中核欠損症というもので心疾患の中では多く、成長と共に塞がることも多いと言われました。
    現に9ヶ月頃にはかなり塞がっているようでした🙆
    (次回は半年後と言われたので最近は行っていません)

もちろん次男のは一例にすぎないので何か異常があった際はすぐに受診して下さい!!

• 12月15日
  • さくらブー子

さくらブー子

そーなんですね!ありがとうございます😊
    次の検査でも聞こえていたらちゃんと診て貰って来ます!ありがとうございます!

• 12月15日
あゆち

心配ですね💧
うちの子は出生時、退院時、1週間検診もパスしたのに
1ヶ月検診目前でチアノーゼが出て呼吸もおかしかったので産んだ病院じゃなくて大きな病院へ行ったら、心雑音→先天性の心臓病発覚→手術でした💧
すこし遅ければ死んでてもおかしくなかった病状でした😭

大したことない場合もあるし、そうではない場合もあるのでなんとも言えませんが
何か異変があれば、すぐ診てもらった方がいいかもしれませんね💧
不安にさせてしまったらすいません!

• さくらブー子

さくらブー子

返信ありがとうございます😊
    そーなんですね。あゆちさんも不安で仕方なかったですよね😖💧💧

今度の予防接種の時にまた聞こえるようでしたら大きな病院に行って来ます💧💧幸いにもチアノーゼなどの症状は今の所出てなく体重も順調に増えてます。

• 12月15日
1214

私の息子は貧血の病気で心雑音がありますが心臓には問題はありませんでした。

定期的に小児科の心臓専門医に診て頂いていてその先生に予防接種の時とかに心雑音があると言われた事ないんですが、何故ですか?とお聞きした所、心雑音は聞こうと思わないと聞こえないんですよー。
予防接種や風邪などは心音ではなくて肺の音聞いたりするので。

と言われました。
とはいえ、心雑音と聞けば心配ですよね😭念のために他の病院行かれてもいいと思いますよ👌

• さくらブー子

さくらブー子

返信ありがとうございます😊そーなんですね。そんな事もあるんですね💦💦

子どもの事だから心配になります…本当😖😖

• 12月15日