※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

母乳量の左右差で悩んでいます。吸わせる時間が短くなってしまい、母乳量が増えないか心配です。左の乳首が吸いづらいため、同じくらい吸わせたいけど左が嫌がられることもあります。

現在新生児〜生後1ヶ月の赤ちゃんを
混合または母乳で育てている方で
母乳の量で左右差ある方
コメントお願いします🙏

母乳量少ない方の吸わせる時間って
母乳量多い方に比べたら短いですか?

今生後29日で混合で今後母乳量を
増やしていきたいのですが
左の乳首が吸いづらい上に
母乳量の差が出てきてるので
同じくらいで吸わせたいけど
その左が嫌がられる時があって
時間が短くなってしまったりで
母乳量増えないんじゃないかなと心配で💦

コメント

deleted user

そんなに細かく考えてないです💦
私も左の方が出が良いですが同じ時間です!
時間より頻度じゃないですかね🤔
思いつく対策は先にいつもそっちを吸わせるとか保護乳首つけるとか搾乳するとかになると思います。

母乳外来産院にないですか?
私も月末に予約してるので知識をたくさんもらってこうと思います!

  • うさぎ

    うさぎ


    同じ時間でしてるんですね!
    私もできるだけ同じ時間でしてます😊
    ちなみに左右何分ずつですか?

    先に吸いづらい方からしてるのと
    保護器は嫌がられて
    更に吸ってくれなくなるので
    直接で頑張ってます💦
    搾乳はした事ないです💦

    1ヶ月健診が来週あるので
    そこで聞けなかったら
    母乳外来あるので
    健診後行ってみようと思います🙇‍♀️

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳よりは赤ちゃんのほうが吸うの上手だから、赤ちゃんに吸わせた方が出はよくなると聞きました。
    でも吸ってくれないなら搾乳も1つの手段ですよね💦
    産院の授乳室では常にみんな搾乳してました。

    私は時間あまり測ってませんが、最低5分、最高10分ずつくらいです!

    • 9月25日
  • うさぎ

    うさぎ


    短い時間でも一応吸ってくれてるので
    それだとなんとか
    出はよくなっていきますかね?😭

    ありがとうございます🙇‍♀️
    最低5分ずつ、最高10分ずつ
    全く同じなので安心しました🙏

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は一人目のときに五ヶ月くらいで母乳が止まってしまったので助産師さんに聞いたのですが、ちょっとしたホルモンの揺らぎで母乳増えたり減ったりするのであまり神経質になるのもよくない的なこと言われました。

    止まるときは止まるものだと今は理解できますが…。

    でも理屈で言えば、吸わせてたら出はよくなると思うので毎回根気強く吸わせてたら大丈夫じゃないかなと思いますよ☺️

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

私も左右差あります💦
でもとりあえず10分ずつ吸わせてます👶
一昨日母乳外来に行ったので左右差のことも相談してみたら、出にくい方から吸わせるように言われました🌸
吸いにくいようで10分経つより前に離して吸ってくれなくなることも多いですが、1ヶ月検診までは頑張ってみようと思ってます!

  • うさぎ

    うさぎ


    やっぱり出にくい方から
    吸わせるんですね🙆‍♀️
    私も入院中からそうしていたので
    とりあえずはよかったです😌

    私もとりあえず1ヶ月健診まで
    このまま頑張ろうと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月28日