※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naちゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。便が出にくくて苦しそうで、食事内容や便秘対策について相談したいと思っています。3回食を始めるか、食事内容を変えるべきか迷っています。便秘対策のアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月で便秘に悩んでいます。
いつも快便で3回/日くらいしっかり出ますが、ここ数日2日に1回程度しかでずカチカチです。
出す時に顔を真っ赤にし、額に汗をかき、唸るように力を入れます。それで出たらいいのですが、出ない時は1時間近く今までに聞いたことのないような声と声量で泣き叫び、疲れて寝落ちします(この泣き叫びが見ていてかわいそうで、、、3回くらいありました。)

綿棒浣腸は嫌がり逃げてさせてくれません。
水分も多めに意識をしてあげているのですが、、、。

思い当たることといえば
・最近おやきをたべはじめた
・お粥を7倍粥から5倍粥にした
・お粥の1日量を50gから80gに増やした
などが考えられます。

便秘対策として
・ヨーグルト
・スープ
は毎日取り入れています。

現在2回食ですがそろそろ3回食を始めなければならないと思うのですが、便秘が心配で迷っています。

・おかゆの形態をUPしたりおやきを食べるのはやめた方がいいでしょうか?
・3回食を始めてもいいでしょうか?
・便秘対策を教えて欲えてほしいです。。。

うんちが出ずに泣き叫ぶことはよくあることなのでしょうか。。。心配です。
たくさん質問してしまいましたが教えていただけると嬉しいです( ; ; )

コメント

こすもす

うちは綿棒浣腸をするよう医師に言われました。
すごく嫌がりますが、なんとか手足押さえながら…
どうしてもならお薬もらうのもいいかなと思います