※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

発達ゆっくりの息子の保育園や幼稚園について悩んでいます。保育園と幼稚園の利点やママ友についてアドバイスをお願いします。

発達ゆっくりさんのママさん相談乗ってください😭

息子の来年4月からの事ですごく悩んでます。。。
今現在、近所の保育に去年4月から一時保育として週3(8時半〜14時半)通っています。
本来なら今年4月から別の保育園に行く予定だったんですが‥地域の決まりで願書出すには必ず子連れで見学&軽い面談をしなきゃいけないことになってまして、受けたんです。。
そしたらもうボロクソでして‥😂
まず、見学行った時(去年の冬)の時点で発語無し、クレーン現象無し、一人で解決してしまうタイプだった為園長先生から何か欲しい物があった時とかどうしてますか?とか、お母さん療育は考えてますか?とか色々言われて‥特にこの療育オススメされたのがすごくダメージ大きかったです🥲
その時は地域の心理士の先生と面談してたぐらいで、私自身療育行かなくても保育園行けばすごく成長できるんでは?と思ってたのでもう大ダメージでした🤮
泣きながら帰ったの今でもいい思い出です‥(笑)
で、結局落ちる覚悟で受けたんですが‥まさかの役所から合格した方が辞退したようで次に点数高かった私にどうですかー?と連絡来たんですがまだショックが大きかったため訳を話して断りました😖
今年1年は一時保育継続して療育も少し考えてみようと決めてました。
近くに療育園があったため、去年の末ごろ予約したんですが満員で全然入れずいまだに療育園には行けてません😥
とりあえず先月、やっと契約できたぐらいです😭
本格的に通えるのは今年までに‥‥らしいです🤮

そして、また悩みが出ました。
来年の4月からどうしようか‥‥。。
息子は今年2月からすごく喋れるようになって今は3語分出てきたぐらいまで成長しました!!!!!
もう、去年の見学面談行った時とは全くの別人です!!!
そこで来年から空きがあればまた受けてみようかな‥と考えてます。。
保育園行きたい理由が私が働きたい&ママ友作るのが苦手なのでそういう交流があまりないからです😂
保育園ってみんな働いてるからそんなママ友作らなきゃー!みたいな感じじゃないですよね🥲
あとは家から近いことです!
私が免許無いため自転車か歩きなんですが、その保育園は片道自転車だと5分、歩きだと10分ぐらいかな?って感じです。

そして、その話は今行ってる保育園の園長先生にも話してあります。
本当なら今行ってる保育園が1番いいんですがここ数年2歳クラスから全く空きが無い状態で😃
で、その園長先生の話では私が嫌じゃなければ幼稚園もちょっと考えてみたら?と言われました😂
その園長先生はすごく息子の事をよく考えてくれてて一時保育の身分なのにここまで親身に相談乗ってくれるなんて‥と毎回感謝してます😌
その園長先生のオススメの幼稚園があるみたいで、うちの近くに通園バスが来るし家から自転車だと15分ぐらいの距離でした🥲
その幼稚園はどっちかといえば遊び重視の園でオムツが取れてなくても障害があっても快く受け入れてるみたいです😭
なので一度園に電話して事情話して相談してみては?とアドバイスもらいました。。
でも私はすごく引っかかるんです。。
幼稚園ということは、入学金とか制服代とかとにかくお金がかかる‥、うちは旦那がとにかくクソなので息子にかかった一時保育のお金今まで1円も出した事ないです。
全部私が週2で5時間だけやってるコンビニバイトの給料から出してます。
なので、幼稚園行く事になっても私の実費です。
正直そんなに一気に払えません。。
私の両親は近所なんですが、息子が幼稚園行くならお祝い金で出してあげるよ!今の幼稚園なんて安いんだからそれぐらい払うよ!と言ってくれてるんですがどうしても私が嫌で‥。。
あとは、幼稚園に行くということはママ友必須ですよね‥、私が30歳なので若いママさんからババアとかブスとかデブとか見られたら‥ママ友できて気を遣ったり旦那自慢とか家族自慢とかお金自慢とか‥あとは息子を見て障害者じゃない?とかもうとにかくママ友に対して悪い事ばっか考えちゃって‥😣
多分あのママ友の洗脳で子供が餓死してしまったニュース見て余計にマイナスな方向いってるかもしれないです😥

とにかく幼稚園はどうしてもすごく行きたい!って心から思えなくて‥。。。
でももし保育園の空きが無ければ、もしくは落ちてしまったらまた考えなきゃいけないし‥。。。

すごく長くなってしまったんですが、もうどうしていいか分かりません🙇
発達ゆっくりのお子さんで保育園行って良かったこと、幼稚園行ってよかった事何かありますか?
あとママ友どうですか?

コメント

かめのこっちゃん

保育園によって、発達の遅れに対しての対応は様々だな…と周りのママ友の話を聞いて思いました!

友達のところは3歳で発達障害がわかった子が転園で園側からの拒否によって保育園が決まらなかったこともありました💦

うちの子が通っている保育園は割りと積極的に対応して貰える園ですが次男、5歳、年中も
かなり話し始めるのが遅く、悩み、去年落ち着きの無さや、癇癪等が気になり(私が)、療育に受診しました。

結果は発達障害とは言われず
成長がゆっくりなんだろうと…
その結果に逆に納得がいっていない私ですが…

保育園からもそんなに心配する程じゃないよ。と言われてますが、私には育てにくすぎて…

園にも定期的に療育センターの方が定期訪問で来て下さるので
見ていただけるようにしていたり、保育園、先生とのやり取りは密にしていて何かあったら直ぐに個人面談など積極的にやって下さる保育園に感謝しています。

なので私は保育園が安心かな?って思います。

自治体によっても変わるかもしれませんがクラスの担任を増やして頂ける加配システムも私の保育園はスムーズに対応して頂けて、上の子(現在7歳)は年中の終わりかけから加配をお願いしてかなり手厚くサポートして頂いて、無事に小学校も普通級で通うことが出来てます。

• マママ

マママ

長文読んでいただきありがとうございます🙇
    断った保育園にも息子が行く予定の療育園に並行して通ってる子が一人いるって話を聞きました!
    バスで保育園と療育園送迎してもらえるらしいです!
    保育園自体、加配の話が出なくて担任の先生が基本一人か二人ですが大丈夫ですか?と聞かれたのを思い出しました😣

一方で幼稚園の方は事前に加配の相談受け付けてます!と書いてありました🥲

• 9月25日
  • かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

その感じだと保育園は発達障害に積極的ではなさそうな感じですよね!

幼稚園も見学に行ってみるのもいいかもしれないですね!

ちなみにうちの保育園はママ友交流あります💦笑
    全員ではないですが仲良しグループみたいなのがあって良く休みの日とか集まったりしてます💔

幼稚園ほど濃くはないですけどね!(笑)

お互い頑張りましょう!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

幼稚園行き出して最近は凄く喋るようになりましたよ◡̈
療育は12月から行ってませんが(´•ω•`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに保育園先生は理解力なくて10ヶ月の時にやめました!
    3歳から幼稚園にしました!

• 9月25日
  • マママ

マママ

周りとのコミュニケーションはどうですか?あと、加配つけてますか?🥲

保育園理解力なかったんですね😭
    でも幼稚園に入ってすごく成長したんですね😌
    幼稚園はどんな園ですか?
    お勉強系ですか?のびのび系ですか?🤔

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はしっかりできてますがやっぱり知能化は三歳です。
    なくてかなり言われましたよ😓
    のんびりで優しい先生ばかりで
    発達障害の子も数名いますよ◡̈

• 9月25日
  • マママ

マママ

幼稚園に行ってママさん自身の悩みとかありますか?😭
    役員とか‥ママ友とか‥。。。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったくフリーなんでないですよ୧⍢⃝୨⚑゛
    働くママさんが多いしなにもしなくていいので楽ですよ❁*

• 9月25日
しゅっきー

私の息子は4月から年少さんで、幼稚園から指摘され検査を受け、診断はグレーでしたが、現在療育にかよってます。
私は働いてない為、幼稚園に入りましたが、ママ友とのお付き合いは程々にしています。私もママ友とかのお付き合いは苦手な方です。ただ、もっと面倒なのを想像していましたが、そこまで大変ではなかったです😊
干渉もされないですし、プライベートな部分には踏み込んでこないし、でも困った時には助けてくれるそんな方がほとんどです☺️地域にもよるかもですけどね!

ama

うちも運動発達だけゆっくりだったのですが、年少から幼稚園に通わせています。
なぜなら歩けない事を理由に近所の保育園には断られてしまったからです。
でも結果的には良かったと思っています😊
幼稚園によるとは思いますが、そこまでママ友の付き合いは無いですし、そういうのが嫌なママさんはバスで通わせてたりお迎えの時間をずらしたりしてます!笑
そして私も30代前半ですが周りのママさんはほとんどが歳上です😳💦
私は若いママさんの方がバリバリ働いていて保育園に預けるイメージがあります✨
ちなみに私もパートをしていますが、休みの日でも堂々と預けられるのは幼稚園の良いところです👏😊💕
悪いところは夏休みとかがあるので、預かり保育がないと働くママは厳しいですよね💦

まあや

上の子が幼稚園と療育を併用しています😊 うちは旦那が転勤族で単身赴任の為、私が働けず幼稚園しか選べませんでした。

2歳児クラスの面接時に他の子に比べて落ち着きの無さや癇癪、言葉の遅れ等が気になり、病院でみて貰ったところ多動症だと診断されました。
無事に入園許可証を頂いたのですが、後日園長先生とお話し息子が辛くないように無理せずに
…という事で幼稚園が週1で療育週4で通い始めました。(普通の子とも関わらせたかったので)夏休みなどの長い休みは療育のみです。

2歳の頃は他と子とどうしても比べてしまい、園長先生とお話しする時はずっと泣いていました😂

今では療育のお陰で物凄く喋るし椅子にも長く座れるようになりました!またそれをしっかりと幼稚園でも出来ているようで、少しずつですが行ける日も時間も増えています🥰

うちの園は加配が付けれないのですが、当時はうちの子が通う日だけ余ってる先生を付けて頂いていました。年少に上がり今は付いていません。(療育の先生が見学に行かれた時は他の子と変わらないくらい自分で出来てたそうです🥲🙌)

療育も幼稚園も一緒のママ友さんとは仲良くしていますが、その他はすれ違って挨拶するくらいです。殆ど関わりはありません。行事毎の時に少しお話しするくらいです。私は園の子が障害者かどうかはぱっと見分かりません😊

私は園長先生も熱心に話を聞いてくださるし、療育との連携もしっかりと取ってくださるので、幼稚園で良かったなー!って思います🥰

まるこ♫

幼稚園ですがママ友とかいませんよ。会えば話す人は何人かいますが、そんな大した話しないです。幼稚園ママも今は結構働いてますしね。。
制服だって買うときは高いですが、それから卒園するときまでずっと同じ物です。それに比べて保育園に着ていく服って一枚じゃないですよね?卒園するまで買う服計算したらトントンじゃないでしょうか?園にもよるかもしれませんが、うちの園は制服、その他貸出してくれます。
あ、あと30歳なんて若いですよ!いまや、アラフォーで幼稚園ママごろごろいますよ。私もその一人ですが…(汗)

息子さんにとっていい園に巡り会えますように!

はじめてのママリ🔰

療育に通いながら幼稚園にも来ているお友達も数人いますよ!
また心配されている金銭面、ママ友ですが実際かかるお金は調べてみましたか?
幼稚園によって入園金や物品代も様々でうちの子が通う幼稚園はそんなに高くなかったです。
毎月は無償化のおかげでほとんどお金かかっていません😊
ママ友も必須ではないですよ😂
私は毎日に幼稚園まで送迎していますが、2人くらいしかいません。
その2人も子ども同士が仲良し、家が近くということで入園して半年以上経ってから仲良くなりました。
参観日など行っても基本一人ぼっちですよ🤣
そして私も30ですが、幼稚園のママさんは年上ばかりです。
でも、年齢の話なんてしないですし気にもなりません。
自慢話も全くないですし、障がいのある子に対しても何も思いません。
実際、仲良くしているママ友のお子さん、子どもも仲良しなお友達は自閉スペクトラムの子です😌