※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

義母との関係について悩んでいます。主人は母子家庭で育ち、義母は昔か…

義母との関係について悩んでいます。

主人は母子家庭で育ち、義母は昔から男たらしで
ネグレクトのような環境で、主人は育ちました。
スピリチュアルや、占いが好きな義母は
なにかあればそっちの方向に物事を持っていき、
いろんなことを占いで決めようとします。
家もとても汚くて、物にまみれていて、
子どもたちをゆっくり遊ばせることは愚か、
義母は自分の部屋以外は土足で生活しています。

そんな家庭環境で育ったせいか、元々の性格もあってか、
主人はかなり悪さをして育ちました。
何度も呼び出しをされ、義母に手を出したことも
多々あるようです。
主人と義母の関係は悪いです。
主人は「母親と関わっていたらろくな事がないから
縁を切りたい」とよく言っています。

そんな中で主人の借金が発覚しました。
何度話し合っても、お金のことにだらしない主人に
苛立ち、私から義母に連絡しました。

「どうにかしてほしい。
ADHDだと思うから病院に連れて行って欲しい。
私では手に負えない。」
といった内容の連絡です。
義母は前々から主人のことを「あの子は病気なのよ」と
言っていました。
わたし的に義母も主人も、ADHD気質が
強めだと思っています。

私もイライラして連絡したのは
申し訳なかったと思いますが、
「そんなこと言われてもどうしてあげようもないし、
嫌なら離婚しかないと思う。あなた達はもう無理よ。
お金がないなら私が孫たちを見といてあげるから、
働きに行きなさい」

みたいなことを言われます。
息子のことすらまともに育てられなかったのに
孫の面倒なんて見れるわけがありません。
挙句の果てには「私と一緒に働こう!」と誘われます。
私は主人のことを一緒に考えてほしかったのですが
それを伝えても、あの子のことは分からないと
言われました。

主人にも悪いところがたくさんありますが
それは私も一緒ですし、離婚するつもりはありません。

主人は義母に絶縁宣言をして、義母も了承したそうです。
このまま連絡取らなくてもいいでしょうか?
なんだかモヤモヤがずっと残っています。

拙い文章で分かりずらい所もたくさんあって
すいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶縁宣言して了承してるのに何で連絡取るんですか?
仲も良くないなら尚更。

ネグレクトのような環境だったのなら子育てなんてしてきていないでしょうし義母にどうにかしてもらうのは無理だと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    こうなる前は頻繁に会ったりしていました。
    なのでモヤモヤが残っていて。
    確かに、義母に相談したことが間違えてたと思いますが
    他の誰にも相談できず困っていました。。

    • 9月24日